お盆休みにBA→JAL国内線、引き返しでAvios加算された話

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券

お盆休みの真っ最中に東京出張が決まりました。3週連続の出張となるので、さすがに今回は免除してもらいたいのですが、そういう訳にもいかず・・。

そんなことより、お盆休みで激混み必至の航空券を、出発の僅か1週間前に押えることができるのでしょうか?

お盆にBA特典航空券でJAL

BA特典航空券でJAL

お盆休みの真っ最中、8/13伊丹空港〜羽田空港往復、日帰りです。早速、BA特典航空券で検索してみることにします。さて、空きがありますでしょうか?

往路、復路共に空きあり

BA特典航空券でJAL/往路

アレッ?お盆休みというのに、往路はたくさんの空きがあります。まさに、選び放題ですね。

BA特典航空券でJAL/復路

ところが、復路に空きがあるのは僅か1便だけでした。アブナイ、アブナイ・・。幸いなことに、好都合の時間帯です。帰りの便を軸にして、行きの便を選択しようと思います。

BA特典航空券でJAL/予約完了

結局、滞在5時間少々というピストン出張となりましたが、お盆期間にも関わらずBA特典航空券のおかげで移動手段が確保されました。

BAとUAの特典航空券使い分け

BA特典航空券でJAL/予約確定

BA特典航空券でJAL国内線を発券するのはとても便利で使い勝手がいいです。特に、今回のように直前フライトでも、空きがあればすぐに手配できるというのは特筆すべきことですね。

一方、UA特典航空券でANA国内線を発券する場合は、日にちに縛りがあります。出発から20日以内での発券の場合は、緊急発券手数料として75ドルも掛かってしまうので注意が必要です。

UA特典航空券→ANA国内線

UA特典航空券の場合は、とにかくユニークな乗り継ぎができる、ということが最大のメリットですね。
UA特典航空券でANA国内線

関空から函館へ向かうのに、途中、那覇で一泊するというとんでもなく楽しいルート。乗り継ぎ2回、所要時間27時間20分というお茶目なコースはUA特典航空券ならでは。これで片道5,000マイルで行けてしまうのですから大変魅力的ですよね。

BA、UAの特徴をうまく使い分け出来れば有効です。急なフライトならBA特典航空券→JAL国内線、旅程に余裕があるならUA特典航空券→ANA国内線を利用しては如何でしょうか。

まとめ

BA特典航空券で引き返し

これから台風の季節ですね。実は昨年、天候不良で着陸出来ず、引き返した経験があります。

引き返しでAvios加算

BA特典航空券でJAL国内線を発券して、伊丹空港から奄美空港を目指しましたが、濃霧のために着陸出来ません。結局、3回トライした後、燃料不足とのことで伊丹空港へ引き返しました。

奄美空港の上空まで来て、無情の引き返し。天候不良には逆らえません。仕方なく伊丹空港のカウンターで翌週の便へ振り替えてもらいました。

引き返しでAvios加算

そして、その振替便に対して、後日、往復1,080Aviosと40ティアポイントが加算されたのです。これはお詫びの意味でしょうか?儲けたような、損したような体験でした・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク