奄美大島弾丸一泊二日;グルメとオススメ観光スポット、少しだけ釣り

奄美大島/弾丸!一泊二日

東京・大阪から遠かった奄美大島が、LCCの登場で随分近くになりました。2019年バニラエアとピーチの統合により、成田線は8月31日に一旦運休後、10月1日から再開。

関西線は5月6日で運休した後、冬ダイヤ期間(2019年10月27日〜2020年3月28日)に再開予定。どちらもピーチ便としての運航されるとのことで、待ち遠しいですね。

さて、今回は奄美大島一泊2日旅行を計画されている方へ、おすすめの観光スポットをご紹介させていただきます。

奄美大島北部

LCCが奄美大島路線を開設したことで、東京・関西から奄美大島へ行かれる方がグッと増えました。週末1泊旅行は楽しいですよ!

現地滞在時間(東京/大阪)

奄美大島での滞在時間

昨年は2度、奄美大島への1泊2日旅行を楽しみました。さて、東京・大阪から1泊2日の奄美大島旅行では、どれくらい現地に滞在できると思いますか?

伊丹〜奄美大島、関空〜奄美大島

伊丹発着JAL便では奄美大島到着から翌日出発まで、24時間50分あります。これだけあれば、充分楽しめますね!関空発着バニラエア便の場合も同様に〔3/26-4/5〕22時間45分、〔4/6-6/30〕24時間40分。

因みに、バニラエアで行く成田〜奄美大島線なら24時間40分。成田から奄美大島は少し遠くなりますが、現地滞在時間は大阪発着の場合と変わりません。

運航時間は変更されますが、おおよそ滞在24時間程度あれば充分に奄美大島を満喫することができますね!

レンタカーは必須

奄美でのレンタカー

1泊2日、現地滞在24時間の弾丸旅行ではレンタカーは必須アイテムです。奄美大島空港の周りには、たくさんのレンタカーショップがあり、出発前に予約しておけば、空港まで迎えに来ていただけます。

オススメは北部

奄美北部

奄美大島は鹿児島市と沖縄県のほぼ中間にあり、面積は淡路島より大きいのです。知ってましたか?

奄美空港周辺

初めての奄美大島、しかも1泊2日なら空港に近い、奄美大島北部がオススメです。中部・南部は、日程に余裕がある時に訪れてみてはいかがでしょうか。

グルメ&観光スポット

私が1泊2日で奄美を訪れた際の、実際の旅程をご紹介します。時間経過の目安として、伊丹空港発着JAL便を利用した場合の時刻を入れています。参考程度にしてくださいね。

奄美きょら海工房でランチ

奄美きょら海工房でランチ

12:00 奄美きょら海工房到着。11:15に奄美空港到着後、レンタカーを借りて最初に向かうのは、奄美きょら海工房。ここでランチをいただきます。

奄美きょら海工房からの景色

空港から程近いので、レンタカー手続きなどに多少の時間を取られても、12時までには余裕で到着できるでしょう。

目の前は海。もちろん全席オーシャンビューですが、天気が良ければテラス席がおすすめです。とにかく、南の島に来たぞ〜!という雰囲気に浸れます。

ランチタイムは、焼きたてのパンが食べ放題でした。男性にもオススメですよ!

奄美きょら海工房でさとうきびジュース

店の一角では黒糖作りが行われているのですが、そこではさとうきびジュースを注文することができます。

目の前でさとうきびを圧縮機に入れて搾った、さとうきび生搾り100%ジュース(200円)。味わう価値ありです。

それいゆふぁ〜むのスムージー

それいゆふぁ〜むのスムージー

13:30 それいゆふぁ〜む到着。店内では軽い食事が取れて、お土産なども売っています。ここでは、スムージーがおいしいです。

スムージーの種類

店内でゆっくり座って飲むこともできますが、スムージーを片手に海辺へ出てみましょう。

神秘のハートロック

奄美大島ハートロック

それいゆふぁ〜むの駐車場へクルマを置いたまま、歩いて5分程度で海辺へ。運が良ければ恋のパワースポット ハートロックを見ることができます。

運が良ければ、というのは干潮時にしか見ることができないからです。予め、潮見表で干潮時間(潮が引いている時間)を調べておいて、タイミングが合えばぜひ立ち寄ることをオススメします。

気象庁 | 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 奄美(AMAMI)

綺麗な倉崎ビーチ

倉崎ビーチ

14:20 倉崎ビーチ。奄美大島北部の海水浴はここで決まり。人が少ないし、海水も透明度が高いです。広い無料駐車場がありました。

綺麗な倉崎ビーチ

とても綺麗な海。5月前半でも海に入れましたよ。長くは入っていられませんが・・。すぐ近くに、ネイティブシー奄美というホテルがあり、有料でシャワーを借りることができます。

ホテルカレッタ

ホテルカレッタ

15:30 ホテル到着。奄美北部にはたくさんのホテルがあります。私たちはホテルカレッタに宿泊しました。倉崎ビーチからクルマで10分も掛かりません。

ホテルカレッタに宿泊

目の前は海。最高のロケーションです。

芦徳漁港で釣り

奄美大島で釣り

16:00 芦徳漁港で釣り。ホテルからクルマで2〜3分、芦徳漁港で釣りをしました。

ホテルカレッタ近くの漁港で釣り

家族を待たせてあるので、僅か30分だけの貴重な釣りタイム。足元にデカい魚や、熱帯魚が泳いでいます。ルアーを投げてたら、何か釣れました。

ラフォンテのジェラート

ラフォンテのジェラート

16:40 ラ・フォンテ。奄美フルーツの絶品ジェラートです。普段、甘いものは食べませんが、とてもおいしかったです。

ラフォンテ/ダブル・トリプル

ダブル400円、トリプル520円(税込)。

ラフォンテ/ミルク・マンゴー・いちご・真塩のジェラート

ミルク、マンゴー、イチゴ、真塩など他にもたくさんありました。中でも、黒糖はオススメですよ。

ひさ倉「鶏飯」

奄美大島のひさ倉で鶏飯

17:20 ひさ倉。夕食に奄美大島名物 鶏飯を食べに行きました。鶏肉、椎茸、錦糸玉子、パパイヤの漬物、海苔、ショウガなどの具を、おひつからよそったご飯の上にのせ、地鶏スープをたっぷりとかけていただきます。

おひつには多めにご飯が入っているので、おかわりしました。とてもおいしかったです。

ひさ倉の鶏刺

鶏刺。放し飼いの地鶏だそうです。これも旨かった!

こっこ家のシュークリーム

奄美大島のこっこ家

18:30 こっこ家。早めに夕食をとったのはこちらへ寄りたかったから。19時閉店なのです。鶏肉、たまごなどの販売、他にスイーツも売られています。

こっこ家のシュークリーム

新鮮なたまごをたっぷりと使った、たまご屋さんの絶品シュークリーム。 値段は忘れてしまいましたが、メチャメチャ美味しかったです。

写真右上に紙コップが見えますか?ここでは無料でコーヒーがいただけるのです。買ったばかりのシュームリームを外のテラスで味わいました。

ビッグ2奄美店

ビッグ2奄美店

19:15 ビッグ2奄美店。大型ディスカウントショップで生鮮食品、衣料、惣菜、レジャー用品、酒など何でも揃います。釣り具コーナーも驚くほど広く、品揃えが良かったです。

ビッグ2奄美店でお土産

そして、何よりお土産コーナーが充実しています。安いものもたくさんありました。因みに、5,000円以上購入すれば全国へ無料発送していただけます。

ビッグ2奄美店で黒糖焼酎

今夜はもう予定がないので、ゆっくり時間を掛けてお土産を選びました。自分には黒糖焼酎を購入。加那40℃と奄美BLACKは最高です。特に加那40℃のロックはとんでもなく旨い!!

ホテルでフリータイム

ホテルカレッタでフリータイム

夜はホテルでマッタリとした時間を過ごしました。目の前の海を散策したり、フロントロビーでアルコールを注文したり。

ホテルカレッタで焼酎と刺身

部屋では、ビッグ2で買った刺身を肴に焼酎飲み比べ。呑み過ぎて、爆睡です〜 (^ ^)

朝食バイキング

ホテルカレッタの朝食バイキング

7:00 海を見ながら、バイキング形式の朝食。写真はありませんが、和洋たくさんのメニューがありました。焼きたてのパンが、次々に補充されていきます。

実は、早起きをして朝食前に私一人、再び芦徳漁港で釣りをしました。最高のロケーションで、しかも他に釣り人も無く貸切り状態。足元を覗くと大きな魚が悠々と泳いでいます。

これは絶対釣れるぞ!とワクワクしながら、1時間ほど楽しみましたが釣果0。ルアー釣りは初心者なのです。餌釣りならバンバン釣れるのではないでしょうか・・と、見苦しい言い訳を・・

土盛海岸

土盛海岸

9:20 土盛海岸。ホテルを8時45分にチェックアウトして、奄美大島で一番綺麗な海と言われている土盛海岸へ到着。駐車場スペースはありますが、狭い。・・・いや、とても狭い。海水浴なら断然、倉崎ビーチをオススメします。では、なぜ立ち寄ったのか?

土盛海岸で釣り

懲りずに釣り。20分程で早々に退散しました。釣果ですか??? そ、そっとしておいてください・・。

あやまる岬観光公園

あやまる岬観光公園

10:00 あやまる岬観光公園。折角、奄美大島に来たのだからメジャーな景観スポットも訪れたい。旅の終わりに、壮大なサンゴ礁の海を一望できます。

レンタカー返却

11:00 レンタカー返却。あやまる岬を後にして、空港そばのレンタカー屋へ向かいます。途中、宇宿港で10分ほど最後の釣りをしました。釣果は、察してください・・。

レンタカー返却後は、奄美空港まで送迎していただけます。

11:15 奄美空港 到着
12:05 奄美空港 出発
13:30 伊丹空港 到着

以上.おつかれさまでした。

まとめ

奄美大島/番屋の海鮮丼

いかがでしたか?24時間滞在できれば、結構楽しめますね。昼食には漁師料理 番屋もオススメです。漁師さんの直営店なので、海鮮丼がおいしかったです。目の前の番屋漁港では釣りもできますよ。

奄美大島/弾丸!観光マップ

参考までに、立ち寄り先マップを載せておきますね。〔番屋は上記とは別日に訪問しています〕

ところで、この記事を読んでいるみなさんなら既にご存知でしょうが、飛行機にはタダで乗ることができるのです。私の場合、今回の旅行も含めて飛行機代はいつも無料。最近はふらりと日帰り旅を楽しむことが多くなりました。女満別でホタテ丼を食べたり、沖縄で釣りをしたり・・。

国内線は当然のこと、国際線でも飛行機代が無料になるので、家族に大変喜ばれますよ。興味ある方は、こちらをどうぞ。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク