法人カード見直し検討とアメックスビジネスプラチナカードの魅力

社長の法人カード

私は小さな会社を経営しており、おかげさまで今年20周年を迎えます。今でこそ、法人カードはアメックス・ビジネス・プラチナカードを使用しておりますが、会社設立から5年目に初めて法人カードを申請した際には、一度J◯Bに断られております。

当時、業績も悪くはありませんでしたので、悪い結果に少々ヘコみました・・。『ああ、設立間もない会社には、微塵の信用力もないのか…』と。

そして、半年後。私には敷居が高い(・・と思っていた)、アメックスへ法人カードの申請をしてみました。どうせ、またダメなんだろうと半ば自虐的でしたが、今度は審査が通った!

初めての法人カードに狂喜乱舞。とてもうれしかったのを覚えています。それ以来15年間、法人カードはアメックス一本でお世話になっています。ところが・・・。

最適な法人カードとは?

アメックスビジネスプラチナ

2017年4月1日以降、アメックスポイントを航空会社マイルへ移行する場合、交換レートが下がります〔 ANA以外 〕。

現在、メンバーシップ・リワード・プラスに登録すれば10:10の交換比率ですが、今後は10:8へ変更される。いやいや、この差はデカいですよ!

私、昨年の今頃まではポイントに全く興味がありませんでした。ポイントなんてどうでもいい。ところが今は違います。何せ、アメックスのポイントは航空券に換わるのですから。

どうでもいいポイントが今や大変価値あるものに代わっています。そのアメックスのポイント環境が良くない方向へ変わるとは、もはや一大事なのであります。

アメックスプラチナを見直し?

アメックス継続

長い間、クレジットカードについて検討することなどありませんでしたが、今回を機に、一度じっくり検討してみることにしました。

本当にたくさんの種類がありますね。自分の環境にあったクレジットカードを選択するのは大変な作業です。さて、私にとって最適な法人カードとは?

アメックスビジネスプラチナ

プライオリティパス

現在、アメックス・ビジネス・プラチナカードを使っています。何も文句はありません。いや、むしろ大変気に入っています。

だから、これからもこのまま使い続ける、ということも有力な選択肢の一つです。年末年始のグアム旅行の際には、アメックスの本領発揮、大いに役立ったものです。

BA特典航空券

JAL特典航空券

グアムにはANA特典航空券を利用して成田発〜グアム直行便で行きましたが、大阪〜東京間の移動はアメックスポイントをBA特典航空券に換えてJAL国内線を発券して賄いました。

スーツケース無料配送

スーツケース無料配送

アメックスプラチナならスーツケースを一人2つまで無料配送。自宅から成田空港間を往復ともに無料で配送していただけました。

行きは自宅まで回収に来ていただけて、帰りは空港へ預けるだけです。夫婦で利用しましたので、何とスーツケース4つ、往復無料配送でした。

アメックスビジネスプラチナ特典;スーツケース往復無料宅配サービス

2016-12-17

最強のプライオリティパス

アメックスのプライオリティパス

アメックス・ビジネス・プラチナカードに付帯するプライオリティパスは最強です。同伴者1名も無料。回数制限もありません。妻のプライオリティパスの分も含めて、家族4人で重宝しました。

成田空港ではKALラウンジ、グアム空港ではサガンビスタラウンジを利用させていただきました。

いづれも簡単な食事とアルコールなどを無料で楽しめましたが、上海浦東空港で立ち寄った中国東方航空ラウンジ(No.77 VIP Lounge)は別格でしたので、少し脱線してご案内。

中国東方航空ラウンジ

中国東方航空ラウンジ

77号貴賓室(No.77 VIP Lounge)。出発フロアの免税店のすぐ近くにありました。プライオリティパスで入ることができるのですが、アメックスの表示もあります。

よし、ここではプライオリティパスではなく、アメックスを提示してみよう。緊張しながら受付で提示すれば、すんなり入ることができました(^-^)

NO.77 VIP Lounge

昼間なのに、利用者がほとんどいません。

上海空港

とても広くて、綺麗です。

温かい食事

温かい食事がたくさんありました。どれもおいしかったです。

麺コーナー

麺コーナーでは注文すればその場で作ってくれました。

フルーツ

フルーツ、ポテトフライなど。

サンドウィッチ

数種類のサンドウィッチ。

お菓子

お菓子?

ケーキ

他にも、たくさんの食べ物が用意されていました。写真撮影が苦手なので、一部しか撮れていません。スミマセン・・。

ワイン

ワインは3杯いただきました。

アルコール類

ドリンク類は豊富にありました。

アメックスで無料

このラウンジ、アメックス・ビジネス・プラチナカードを提示するだけで利用することができました。私と妻のカード提示で4名無料です。恐るべし、アメックス。

経費削減!

経費削減

ずいぶん話が逸れてしまいました。旨い飯の話になると、つい興奮して・・。さて、たくさんの法人カードの中から、何を基準に選択すれば良いのでしょうか?

マイルが貯まるか

2017年4月以降、アメックスのマイル移行レートが下がります〔 ANA以外 〕。私は現在、アメックスポイントをブリティッシュエアウェイズのAvios(マイル)へ交換しています。10:10の交換比率が10:8になってしまうのはとてもイタい。

ポイントを統合できるか

現在、アメックス・法人カードとアメックス・個人カードのポイントを統合して使っています。非常に効率良くポイントが貯まりますので、使い勝手がいいです。

プラスEXを複数枚発行できるか

プラスEXはクレジットカードと紐付けられます。アメックス・ビジネス・プラチナカードでは追加カードを4枚まで無料で発行できますので、つまりプラスEXを5枚まで発行することが可能です。

まとめ

アメックス・ビジネス・プラチナカードの年会費は140,400円です(税込)。クレジットカードとしては、結構な金額ですよね。さて、このまま使い続けるのが得策か?これからも引き続き、検討してみたいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク