日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

新幹線はお得なグリーン席でマイルを貯める!

新幹線でマイルを貯める

東京への出張の際は、いつも新幹線を利用しています。ICカードを利用すれば、諸々特典がありますね。

私の場合は、何年も前からJR東海発行のエクスプレス予約EX-ICを利用しております。乗車直前まで何度でも列車変更ができるし、割引特典もある。

何より、乗車回数に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントでグリーン席へアップグレードしてもらえる、という楽しみもあります。が、しかし・・。

スポンサーリンク
 

 

EX-IC と プラスEX

EX-ICとプラスEX

EX-ICで貯まったポイントで、グリーン席に乗れることを楽しみに長らく利用しておりましたが、最近、プラスEXへ変更しました。

なぜなら、EX-ICでは引き落としにアメックスを指定できないからです。一方、プラスEXならアメックスからの引き落としが可能です。

両者の違い

【EX-IC】
 ポイントでグリーン席へアップグレード可能。全体的にプラスEXより割引幅が大きい。

【プラスEX】
 アップグレード特典はない。クレジットカード会社のポイントが貯まる

運賃比較

「新大阪〜東京」間の料金比較をしてみました。

EX-ICとプラスEXの比較1

EX-IC予約画面

EX-ICとプラスEXの比較2

プラスEX予約画面

EX-ICとプラスEXの比較3

左:EX-IC、右:プラスEX

EX-ICとプラスEXの比較4

左:EX-IC、右:プラスEX
同じ日の、同じ列車で比較してみると、やはり全てにおいて EX-IC に軍配が上がります。

自由席で250円、指定席で570-580円の差。往復で考えると倍返し、大きな差ですね。

スポンサーリンク
 

 

もっともお得な利用法

しかし、それでも私はプラスEXを推します。

なぜなら、大変お得な利用法があるからです。今度は上記設定と同じ日のひかりで比較してみましょう。

EX-ICとプラスEXの比較5

左:EX-IC、右:プラスEX

EX-ICとプラスEXの比較6

左:EX-IC、右:プラスEX

こちらも「のぞみ」同様、自由席で片道250円、指定席で570-580円 EX-ICが安いです。しかし、「のぞみ」予約の選択肢には無かったIC早得という項目が現れました。

IC早特・ひかり

ひかりを3日前までに予約すれば、IC早得が適用され格安料金になるのです。そして、特筆すべきはEX-ICとプラスEXで同じ料金!!初めて両者運賃が並びました。

同じ運賃なら、断然、アメックスのポイントが貯まるプラスEXがいいですね。

まとめ

「新大阪〜東京」普通指定席は、のぞみ・ひかり共に正規料金14,450円。これがプラスEX利用で13,940円。更に、IC早得・ひかりなら12,340円

正規料金より片道2,110円、往復で4,220円も安くなります。出張の際には、必ず3日前までにIC早得・ひかりで予約するようにしましょう。

 

www.wakuwaku-miler.com

スポンサーリンク
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ