日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

ダッチオーブン;コストコの肩ロースで簡単ローストビーフ

ダッチオーブンで簡単ローストビーフ

アウトドア料理が大好きです。炭火焼のバーベキューやダッチオーブンでの肉料理、最近ではダンボールを使った燻製料理にもハマっています。

アウトドア料理は食べるのはもちろんのこと、何と言っても作ることが自体が楽しいのです。久し振りの休日、自宅のガスコンロでダッチオーブンを使って簡単ローストビーフを作ってみました。

アウトドア料理の第一歩、ダッチオーブンの初級編としてローストビーフ作りはおススメです。男の手料理で簡単&大雑把ですが、驚くほどおいしいですよー!

コストコで肉塊を購入

コストコでかたまり肉

ローストビーフを作るとき、お肉はいつもコストコで安い肩ロースのかたまり肉を購入しています。

コストコのローストビーフ用かたまり肉

最近では、ローストビーフ用のかたまり肉も売られているのですが少々高い。

コストコの肩ロースかたまり

私はいつもこちらの肩ロース。コレで妥協しているのではなく、この肉こそが旨いのです。

USAビーフ肩ロースかたまり

USAビーフ肩ロースカタマリ 1770g 3,239円(税込)。

ガスコンロでダッチオーブン

ガスコンロでダッチオーブン

ダッチオーブンには底面に脚が付いているタイプと、付いてないタイプがあります。脚が付いてないダッチオーブンなら、このように自宅のガスコンロでも使えますので大変重宝します。

これから購入される方には、こちらのタイプの方が断然オススメですよ。高価なものは要りません。私はキャプテンスタッグの安いダッチオーブンを使用していますが、長年の使用で愛着あるイイ感じに黒光りしています。

ダッチオーブンでローストビーフ

自宅で簡単ローストビーフ

作り方はとても簡単、且つ大雑把なのであります。

肉を半分に分ける

肉を半分に切る

あまりにもデカい肉を半分に切り分けます。

大きな肉でローストビーフ

大きくても1Kg以下の方が、作りやすいです。今回は1,770gのかたまり肉を半分に切って、2回に分けて作ります。

クレイジーソルトを振りかける

クレイジーソルト

クレイジーソルトを全体にまぶします。クレイジーソルトがない場合は、塩コショウでも充分おいしいです。

クレイジーソルトを全体にまぶす

多めに振りかけましょう。

ダッチオーブンで表面を焼く

ダッチオーブンにニンニクとオリーブオイル

次に、強火にかけたダッチオーブンにおろしニンニクとオリーブオイルを入れます。

ダッチオーブンに肉を入れる

その上に、肉を置いて焼いていきます。強火で一気に『表面』を焼きましょう。

ローストビーフの表面を焼く

側面も焼いて、肉汁を閉じ込めます。

一旦ローストビーフを取り出す

表面が焼けたら、一旦、お皿に取り出します。

スポンサーリンク
 

 

セロリで底上げ

ダッチオーブンにセロリ

ダッチーブンの底にセロリの茎を置きます。

ローストビーフにセロリ

その上に、セロリの葉っぱ。

セロリの上にローストビーフ

その上から、肉を置きます。セロリを下敷きにして、肉が鍋底に着かないようにするのです。空いたスペースにじゃがいもを入れておくと、おいしいホクホクのベイクドポテトが出来上がりますよ。

ダッチオーブンを熱する

ガスコンロにダッチオーブン

蓋をして、中火で20分程放置。脚がないダッチオーブンの長所全開!自宅のガスコンロでもダッチオーブンが使えるとなれば、効率良く楽しさ倍増です。

ダッチオーブンでローストビーフ作り

20分後、蓋を取り様子を見ます。

金串でローストビーフの温度を測る

肉厚の部分に約3秒、鉄串を刺します。そして、下唇に当てて温度を確かめる。少し熱く感じるくらいがちょうどいいです。温度にして50〜55℃くらいでしょうか。

まだヌルい感じだったので、蓋を戻してさらに10分間延長することにします。このあたりは慣れですが、あまり神経質になる必要はありません。

肉を冷ます

ローストビーフを冷ます

10分後、肉を取り出して、お皿へ。余熱を冷まします。

ダッチオーブンでじゃがいも

一方、じゃがいもはまだ少々固いようです。あと5分、延長することにします。

ホカホカのじゃがいも

5分後。ホクホクでおいしいベイクドポテトの完成。マヨネーズやバターをつけて食べたら最高に旨い!これぞ、魔法の鉄鍋、ダッチオーブンの真骨頂!

ローストビーフの肉汁

完全に冷めました。肉汁が溢れでていますね。

まとめ

ガスコンロで簡単ローストビーフ

包丁を入れると、肉汁が溢れ出します。コストコの安い肉が、ダッチオーブンの魔法で最高級のローストビーフに生まれ変わりました。

男の料理;ローストビーフ完成

自宅のガスコンロでも、ダッチオーブンがあれば簡単にローストビーフが作れます。わさび醤油をかけて、一口食べれば仰け反るくらいに旨い!

赤ワインをグビグビ、ローストビーフをムシャムシャ。グビグビ、ムシャムシャ・・。グビグビ、グビグビ、グヴィ・・・。最高の休日になりました!

 

オススメ情報!

飛行機は無料で乗れる!ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後には年末年始に家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線航空券なら、アッという間に手に入ります。飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれます。その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

 

www.wakuwaku-miler.com

 

スポンサーリンク
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ