初めてのお伊勢参りで海鮮グルメを満喫できる日帰りドライブコース

弾丸日帰り!お伊勢参り

今年も伊勢神宮へ行ってきました。例年なら泊まりで行くのですが、今回は日帰りです。しかし、お伊勢参りは日帰りでも充分に満喫できるのです。

お伊勢参りの後、お土産に干物、牡蠣の詰め放題、そして海鮮ランチまで楽しめるコースをご紹介します。

伊勢神宮

お伊勢参りは渋滞を避けて行きたい。例え、日帰りでなくても早朝がオススメなのです。

早朝のおはらい町・おかげ横町

おはらい横丁

昼間は人混みのおはらい町通り。早朝はこのようにガラガラです。

おかげ横丁

おかげ横町も閑散としています。早朝ならでは、の風景ですね。

清々しい気持ち

伊勢神宮

伊勢神宮を訪れる度に、いつも清々しく素直な気持ちになれます。

宇治橋

五十鈴川に架かる宇治橋を渡って、伊勢神宮内宮へ入ります。この橋へ、一歩踏み入れた瞬間から、神聖な世界へ。身も心も引き締まる思いがします。

赤福は早朝から営業!

赤福

伊勢といえば、赤福もち。ここで持ち帰りのお土産を買った後、店内でも休憩がてらいただきました。

赤福と伊勢茶

赤福もち2個と番茶で210円。このお茶が寒い早朝においしい。聞けば、赤福もちに合うよう特別にブレンドされた「伊勢茶」ということでした。

風情のある銀行・郵便局

百五銀行

おはらい町通りにある百五銀行。もちろん、実店舗で稼働しています。伊勢ならではの外観ですね。

五十鈴川郵便局

こちらは郵便局。目安箱風の郵便ポストには「書状集箱」と表記されています。

大王埼の干物

大王崎の干物

さて、早朝の伊勢神宮をあとにして、今度は絵かきと干物の町、大王埼へと向かいます。伊勢神宮から車で約40分。

まるいひもの店

クルマを波切漁港へ駐車して、まるいひもの店まで歩きます。ここの干物は最高ですよ。

アジの干物

お土産にアジの干物を買うのです。

大王崎の日干し

このアジの干物がヤバいくらいに旨い!目が綺麗でしょ。一盛り5枚入500円。

波切漁港で釣り

本当は鵜方浜で筏釣りをしたかったのですが、今回は時間がありません。干物を買いに来たついでに、少しルアーを投げてみました。

波切漁港でメタルマル

メタルマル19gを数投しますが、反応がありません。続いて、ジグサビキに変えて探りますが、これまた無反応・・。

へなちょこ釣り師の特徴は、あきらめが早いこと。早々に切り上げて、次の目的地へ向かうことにします・・泣

浦村/牡蠣詰め放題

牡蠣詰め放題

浦村地区にはたくさんの牡蠣直売所があります。私たちの最近のオススメは英治丸さん。

英治丸

浦村の英治丸

英治丸で焼き牡蠣@100を食べてから、牡蠣の詰め放題にチャレンジするのが楽しみです。

牡蠣詰め放題の値段

受付で1,500円を支払えば、発泡スチロール箱を渡されます。この箱に自分で選別した牡蠣を詰めていくのです。

うまく詰めれば、おおよそ50個くらいは入ります。少々はみ出ても、蓋が閉まればOK!スタッフがとても親切で、ガムテープで強引に!?蓋をしてくださいます。

優しいスタッフ

遠慮がちに少なめに入れた場合でも、上からガンガン足してくださいますよ。

大内山ソフトクリーム

牡蠣の詰め放題を楽しんだあと、鳥羽展望台で大内山ソフトクリームを食べて帰路に着きました。この時点でまだお昼過ぎです。ああ、早起きは三文の徳。

激安?格安?LCCどころじゃないよ!! 無料で飛行機に乗るお得な方法

2019-03-14

鈴木水産で海鮮ランチ

伊勢志摩でランチ

14時までに現地を出発すれば、17時には帰宅することができます。時間に縛られた弾丸旅行なので今回の昼食はサービスエリアで、と諦めておりましたが時間的に余裕が生まれました。

鈴木水産のランチ

ならばと、玉城ICすぐそばにあるお気に入りの鈴木水産で昼食をとることに・・。

海鮮定食

鳥羽から一般道を走り到着。ここは、とにかく安くて旨い海鮮定食が味わえます。

おかませ定食

おまかせ定食1,080円にしようかと思いましたが、本日は牡蠣がメインのようでした。牡蠣はさんざん食べたばかりなので、却下。

アジの姿造り定食

アジの姿造定食(780円)。注文を受けてから活きアジを捌くそうで、まだピクピク動いています。

さしみ定食

妻と娘はさしみ定食(880円)。

鈴木水産の大海老フライ

有頭大海老フライを追加しました。20cmの大きさで、何と390円です!

まとめ

牡蠣の炭火焼

弾丸日帰りのお伊勢詣り、無事終了。17時前には無事に帰宅することができました。

蒸し牡蠣

翌日、詰め放題の牡蠣を炭火焼き、蒸し牡蠣にして食べました。残りは今夜、牡蠣フライの予定です。

フライパンで蒸し牡蠣

あ〜、疲れた〜!!

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します