泉佐野漁協青空市場は平日でも午後からでも新鮮な魚が買えるのだ

泉佐野/青空市場の紹介

大阪・泉佐野漁協青空市場へ行ってきました。高速道路を使えば、梅田から40〜50分程度。都会にいながら、漁港市場の雰囲気が味わえていいところですよ。

泉佐野漁協青空市場

漁協の市場と言えば、朝早いイメージがあります。しかし、ここは午後からがメインなので、お昼過ぎから出掛けても問題ない。いや、むしろ午後からの方が良いのです。

泉佐野漁協青空市場

30店舗近くのお店で賑わっています。青空市場というものの、建物の中なので雨が降っても大丈夫。

泉佐野青空市場の場所

関空連絡橋からすぐ近く。日曜朝市で有名な田尻漁協とは関空連絡橋を挟んで反対側にあり、どちらも関空からはクルマで10分程度で到着します。

私の場合、無料で飛行機に乗れるようになって以来、頻繁に関空を利用するようになりました。田尻漁港の朝市は日曜の朝のみ限定ですが、こちらは平日、しかも、午後からでも利用できるのがありがたい。旅行帰りに、関空からクルマで気軽に立ち寄ることができるのです。

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します

2016-12-16
泉佐野青空市場の紹介

泉佐野漁協青空市場HPより〕

泉佐野漁港と言えば、大阪府下でも一、二を争う漁獲量を誇る泉州の魚処。 ここは泉佐野漁業協同組合直結の青空市場で、その日に水揚げされた新鮮な魚介をそのまま販売しています。

魚介類の販売の他、レストランやお寿司屋もあり、活きの良い新鮮な魚をその場で味わうことも出来る。

出漁の確認

泉佐野漁協青空市場ホームページで出漁状況、店舗営業の有無を確認することができます。無駄足にならないように、しっかり確認してから出掛けた方がいいですよ。

青空市場はお昼以降がオススメ

午後2時30分以降が、オススメ!午後2時頃、出漁した船が漁港へ戻ってきます。競り落とされた魚介類がすぐ各店舗に並べられるので、まさに新鮮そのもの。

新鮮で安い魚介類

青空市場の新鮮な魚

とにかく新鮮で安い!刺身でも食べられるというレベルではなく、つい先程水揚げされたばかりの新鮮イワシ。コレが12尾で500円!!

大アサリ

大あさりは3つで1,000円。両側にぎっしりと身が詰まっていました。

サザエ

サザエは1,000円。

ハマグリ

三重県産ハマグリ。こちらも1,000円です。シンプルにホイル焼きで食べました。味付けは何も要りません。

舌平目

舌平目は2盛りで500円。唐揚げにしました。

生わかめ

生わかめは袋に満タン。ギュウギュウに詰め込まれて200円ですよ、奥さん!

まとめ

新鮮な魚介類

他に、ちりめんじゃこ、エイヒレなどを買いました。入口から一番奥にある花屋さんもオススメ!激安ですよ。

泉佐野漁協青空市場の刺身

夕方には叩き売りされますので、更にお得になります。15〜16時頃が狙い目でしょうか。こちらのシマアジは1,500円、中トロは1,300円で売られていたものですが、夕方には2つで1,000円にしていただけました。

あまり遅い時間に行くと、売り尽くされて品数がありませんので気をつけてくださいね。水曜日は定休ですよ。

ーーーーーーーーーーー
泉佐野漁協青空市場
泉佐野市新町2-5187-101
営業時間;10:00-18:00
定休日;毎週水曜日
ーーーーーーーーーーー

 

田尻漁港 日曜朝市;新鮮野菜とピチピチ魚介、そしてB級グルメ食べ歩き

2016-07-08

スポンサーリンク
スポンサーリンク