読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

鹿児島旅行一泊二日/道の駅・産直市場と満腹グルメの旅

鹿児島一泊二日のグルメ旅。レンタカー走行距離381km、思いのほか壮大な週末旅行となりました。

今回、特に江口蓬莱館(日置市)・旅館食堂 くりや(指宿市)・道の駅 錦江にしきの里(肝属郡)・みなと食堂(鹿屋市)・地元スーパーえみや(鹿屋市)を取り上げてご紹介したいと思います。

鹿児島/道の駅・産直市場とグルメ旅

鹿児島空港に到着後、レンタカーで先ず最初に向かったのは鹿屋市内でのお墓詣り。道中、『道の駅たるみず』でお花を買いました。

お墓を掃除をして、清々しい気持ちで次に向かったのは桜島。フェリーで鹿児島市内へ渡れば、次に目指すのは本日のランチ『江口蓬莱館』です。

薩摩半島;江口蓬莱館

東シナ海を望む絶好のロケーション。来客数は鹿児島県内でもトップクラスだそうです。

物産館

加工された干物、ちりめん等、地域の農産物や特産物などが安く売られていました。

お惣菜も安くて、どれも旨そう!夜食用にと思いましたが、先は長いのでグッと堪えました。

レストラン

平日14時頃なので、空いていました。

江口漁港で朝一番に水揚げされた新鮮な魚介類を、安く味わうことができます。

海鮮丼定食(1,080円)、魚フライ(710円)

真鯛ちらし丼定食(1,080円)

煮付け定食(1,010円)

私は海鮮丼定食とフライをいただきましたが、とてもおいしかったです。刺身はプリップリッとしていました。

江口蓬莱館での食事を終えて『吹上浜おさかな館』→『道の駅きんぽう木花館』→『道の駅にいななまる』へと進み、次に到着したのは指宿市・旅館食堂くりやです。

旅館食堂くりや

枕崎市を通り、開聞岳を右手に見ながら向かったのは『指宿市・旅館食堂くりや』。18時過ぎに人気店への到着となりましたが、ここも平日のためか空いていました。ラッキーです。

カウンターの上には焼酎がズラリ。もう少し運転しないといけないので、残念ながら呑めません・・。

テーブル席と座敷があり、広々としています。窓の外は海。山川港がすぐ近くです。

メニュー

庶民的なメニュー、良心的な値段にホッと安心。

黒板にも本日のオススメがあります。

きびなごの刺身-450円

カンパチの刺身-680円

大海老フライ-960円

かつおのたたき定食-910円

テイクアウト

タコのカラアゲ-400円

魚フライ-550円

きびなご、カンパチの刺身は新鮮そのもの。大海老フライも大きくてプリプリでした。お店の方にテイクアウトできるか聞いてみたらOKとのことでしたので、部屋呑み用にオーダーしました。

お腹満腹で1日目終了。ようやく今宵の宿『指宿ロイヤルホテル』へ到着。露天風呂へ入ったり、部屋で呑んだりとマッタリとした時間を過ごしました。

スポンサーリンク

再び大隅半島へ

翌朝、ホテルで朝食をとった後、『道の駅山川港活お海道』でお買い物。今朝、削ったばかりの鰹節が安く売られていました。

山川港から『フェリーなんきゅう』で大隅半島の根占港へ。フェリー到着場のすぐ近く『なんたん市場』へ立ち寄り、道の駅錦江にしきの里へ向かいました。

道の駅錦江にしきの里

今回の鹿児島旅行では、たくさんの道の駅・産直市場に立ち寄りましたが、この道の駅錦江にしきの里が飛び抜けて安いように感じました。

地元の方々がマイカーで次から次へとやって来られることからも、かなりの人気店であることが伺えます。

母や妻も、あまりの安さ・品揃えに興奮して大量に土産物を買っておりました。次回、我が家で鹿児島へ来る際には、ココ一択です。(こちらでは写真を撮り忘れましたので、ホームページから拝借しました)

大量のお土産を買って大満足。『荒平天神』へお参りしたあと、『鹿屋漁港・みなと食堂』へ向かいます。

みなと食堂

このブログ2回目の登場。鹿屋市漁協直営みなと食堂

前回は大盛りにして食べきれなかったかんぱち漬け丼。今回は並にしました・・。

小エビのかき揚げも相変わらず旨い!

スーパーえみや

最高に旨いかんぱちを食べたあと、古江港でほんの少しだけ釣り。はい、また釣れません・・。

その後、鹿屋市内へ移動。鹿屋フェスティバロでスイーツを食べた後『さかな館』→『スーパーえみや』へ立ち寄ってから帰路に着きました。

絶品!!地鶏の炭火焼

このえみやには、どうしても立ち寄りたかった。

お店の外で、炭火の地鶏焼きをしています。宮崎・日南で食べた味が忘れられません。

店内では炭火で焼いたばかりの地鶏が販売されています。しかも、驚くほどの低価格で・・。3パック買いましたが、これがまた超〜旨い!!本当にメチャメチャ旨かったです!!

まとめ

一泊二日の鹿児島旅行、お墓詣りが目的でしたがとても楽しかったです。レンタカーでの走行距離381km。結構、走りましたね〜。

スマホナビの使用感

レンタカーには新しいカーナビが付いていましたので、あまり不自由しませんでした。しかし、なかには古いものも多々あります。

そんな時には〔カーナビ〕と〔スマホ・Googleマップアプリ〕の2つを同時に利用すると大変便利で快適です。

ただ、その場合、運転席にスマホを置くスペースにいつも困るのですが、今回、新しいツールを発見、購入しておりました。

コレ、買って大正解!安い商品〔90円〕なのに、優れもの。旅先でレンタカーで使う分には充分だと実感しました。

注意点として、スマホに充電ケーブルを繋げたまま運転しない方が良いです。ハンドルにケーブルが絡まると危険ですから。

釣り

実は、今回の旅行中、山川港で2回釣りをしています。ホテルでの朝食前と山川港からフェリーへ乗り込む前・・。釣果は、聞かないでください・・。

地元の女性がカゴ釣りをしておられました。お話を聞いてみると、本来ならこの時期にデカいアジがバンバン釣れるそうです。

しかし、今年は4、5日前までタチウオが湾内に入ってきていたため、アジを含めて他の魚が釣れなくなったとのこと。

とはいえ、クーラーを覗けば大きなアコウ、大きなアジ、大きなカマスが入っていました。いずれも30cm超。ああっ、うらやましい〜!!

猛々しい桜島と開聞岳の凛々しさ。そして、泣こよか ひっ飛べ 、という薩摩の精神。鹿児島には感動させられるところが多いです。益々、好きになりました。