鹿児島空港から一泊二日おすすめドライブコースと満腹グルメの旅

鹿児島一泊二日旅行

鹿児島一泊二日のドライブコースです。レンタカー走行距離381km、思いのほか壮大なグルメ旅となりました。

今回、特に江口蓬莱館(日置市)・旅館食堂 くりや(指宿市)・道の駅 錦江にしきの里(肝属郡)・みなと食堂(鹿屋市)・スーパーえみや(鹿屋市)を取り上げてご紹介したいと思います。

鹿児島空港から一泊二日

鹿児島空港に到着後、レンタカーで先ず最初に向かったのは『道の駅たるみず』。お土産を物色した後、足湯につかりながら桜島を眺めたり。

そして、次に向かったのは桜島。フェリーで鹿児島市内へ渡れば、次に目指すのは本日のランチ『江口蓬莱館』です。

満腹グルメ旅

薩摩半島;江口蓬莱館

江口蓬莱館

東シナ海を望む絶好のロケーション。来客数は鹿児島県内でもトップクラスだそうです。

江口蓬莱館産直

加工された干物、ちりめん等、地域の農産物や特産物などが安く売られていました。

惣菜

お惣菜も安くて、どれも旨そう!

レストラン

お昼時を過ぎていたためでしょうか?空いていました。

江口蓬莱館でランチ

江口漁港で朝一番に水揚げされた新鮮な魚介類を、安く味わうことができます。

海鮮丼

海鮮丼定食(1,080円)、魚フライ(710円)

真鯛ちらし丼

真鯛ちらし丼定食(1,080円)

煮付け

煮付け定食(1,010円)

私は海鮮丼定食とフライをいただきましたが、とてもおいしかったです。刺身はプリップリッとしていました。

吹上浜おさかな館

江口蓬莱館での食事を終えて『吹上浜おさかな館』→『道の駅きんぽう木花館』→『道の駅にいななまる』へと進み、次に到着したのは指宿市・旅館食堂くりやです。

指宿へ

旅館食堂くりや

食堂くりや

枕崎市を通り、開聞岳を右手に見ながら向かったのは『指宿市・旅館食堂くりや』。18時過ぎに人気店への到着となりましたが、平日のためか空いていました。ラッキーです。

カウンターの上には焼酎がズラリ。まだ、この先運転しないといけないので呑めません・・。

指宿くりや

テーブル席と座敷があり、広々としています。窓の外は海。山川港がすぐ近くです。

メニュー

庶民的なメニュー、良心的な値段にホッと安心。

低価格

黒板にも本日のオススメがあります。

きびなごの刺身

きびなごの刺身-450円

カンパチの刺身

カンパチの刺身-680円

大海老フライ

大海老フライ-960円

かつおのたたき

かつおのたたき定食-910円

テイクアウトOK

きびなご、カンパチの刺身は新鮮そのもの。大海老フライも大きくてプリプリでした。お店の方にテイクアウトできるか聞いてみたらOKとのことでしたので、部屋呑み用にオーダーしました。

お腹満腹で1日目終了。ようやく今宵の宿『指宿ロイヤルホテル』へ到着。露天風呂へ入ったり、部屋で呑んだりとマッタリとした時間を過ごしました。

大隅半島へ

指宿ロイヤルホテル出発

翌朝、ホテルで朝食をとった後、『道の駅山川港活お海道』でお買い物。今朝、削ったばかりの鰹節が安く売られていました。

山川港から『フェリーなんきゅう』で大隅半島の根占港へ。フェリー到着場のすぐ近く『なんたん市場』へ立ち寄ったあと、次に目指すのは道の駅錦江にしきの里

道の駅錦江にしきの里

道の駅錦江にしきの里

今回の鹿児島旅行では、たくさんの道の駅・産直市場に立ち寄りましたが、この道の駅錦江にしきの里が飛び抜けて安いように感じました。

一番安い産直

地元の方々がマイカーで次から次へとやって来られることからも、かなりの人気店であることが伺えます。

鹿児島で一番

母や妻も、あまりの安さ・品揃えに興奮して大量に土産物を買っておりました。次回、鹿児島へ来る際には、ココは外せません!(こちらでは写真を撮り忘れましたので、ホームページから拝借しました)

荒平天神

荒平天神

大量のお土産を買って大満足。『荒平天神』へお参りしたあと、『鹿屋漁港・みなと食堂』へ向かいます。

鹿児島マップ

みなと食堂

鹿屋みなと食堂

このブログ2回目の登場。鹿屋市漁協直営みなと食堂

かんぱち漬け丼

前回は大盛りにして食べきれなかったかんぱち漬け丼。今回は並にしました・・。

小エビのかき揚げ

小エビのかき揚げが相変わらず旨い!

スーパーえみや

古江港で釣り

最高に旨いかんぱちを食べたあと、古江港でほんの少しだけ釣り。はい、また釣れません・・。

鹿屋フェスティバロ

その後、鹿屋市内へ移動。鹿屋フェスティバロでスイーツを食べた後『さかな館』→『スーパーえみや』へ立ち寄ってから帰路に着きました。

スーパーえみや

このえみやには、どうしても立ち寄りたかった。

宮崎地鶏の炭火焼

お店の外で、炭火の地鶏焼きをしています。宮崎・日南で食べた味が忘れられません。

えみやで店頭販売

店内では炭火で焼いたばかりの地鶏が販売されています。しかも、驚くほどの低価格で・・。3パック買いましたが、これがまた超〜旨い!!本当にメチャメチャ旨かったです!!

まとめ

レンタカー

一泊二日の鹿児島旅行、レンタカーでの走行距離381km。結構、走りましたね〜。

スマホナビ

今回のレンタカーには新しいカーナビが付いていましたので、不自由しませんでした。しかし、なかには古いカーナビもあります。

そんな時には、スマホのGoogleマップアプリを利用すると便利です。

スマホナビホルダー

このスマホフォルダーは安い商品なのに、とても優れものです。レンタカーで使う分には充分だと実感しました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク