日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

関空から1月の石垣島へ弾丸旅行;釣りとグルメの滞在6時間

関空から石垣島へ旅行

2018年1月に関空から石垣島へ現地滞在6時間、弾丸日帰り一人旅をすることになりました。所帯を持って以来、一人で旅行なんてしたことがありません。最近忙しかった自分への、ちょっとしたご褒美でしょうか。

さて、どこで何を楽しもうか?今回は石垣島の釣りとグルメについて、少し下調べをしてみることにしました。

関空〜石垣島 弾丸プチ旅行

石垣空港

2018年1月に関空から石垣島へ日帰り、現地滞在6時間のプチ一人旅を計画しています。先ずは、飛行機の発着時間の確認です。

フライト時間

f:id:umazurahagi:20171208164013j:plain

行きは8時20分 関空出発〜11時10分 石垣島到着。帰りは17時05分 石垣島出発〜19時15分 関空到着です。行きは2時間50分、帰りは2時間10分掛かります。

石垣島って、遠いんですね〜!飛行機到着から離陸までが約6時間。移動・待機時間を除くと、実質4時間程度しか楽しめそうにありません。

石垣B級グルメ

石垣といえば、ステーキとマグロが有名ですよね。食いしん坊の私は、もちろんどちらも外したくない!

ジャンボステーキ

石垣島のステーキ

沖縄グルメといえば、真っ先にステーキが思い浮かびます。私の場合、石垣牛のような高級肉にはあまり興味ありません。安くてボリュームのあるジャンボステーキをムシャムシャと満腹に食したいのです。

石垣島のジャンボステーキ

こちらのジャンボステーキハウスHAN'S石垣店が、なんだか良さそう。離島フェリーターミナルから徒歩3分という場所もいいですね。

1パウンドステーキ(450g) 2,600円に+150円でセットメニュー(スープ・サラダ・ライスorパン)が付くのだそう。

その他、やっぱりステーキ石垣店というお店も気になります。ラーメンの替え玉ならぬ、ステーキの替え肉というサービスがあるそうです。両方の店は比較的近いので、どちらか空いてる方に行くことにしよう。

海鮮系ランチ

海に囲まれている石垣島では、新鮮な魚が旨いに違いない。遥々、石垣島まで行って、魚を食べずに帰るなどとは考えられません。

石垣島の海鮮

ちょっと調べた範囲では、えいこ鮮魚店が気になって仕方ない。絶対に旨いに違いない。さしみ定食、海鮮丼が各800円。新鮮で凄いボリュームだそうで、みなさん絶賛されています。

しかし、ステーキを食べた後に定食や丼は食べ切れませんね。ギャル曽根じゃないんですから・・。もう少し、軽いモノを探します。

マルハ鮮魚

いいお店がありました!マルハ鮮魚。ここでは、捌きたてのマグロを安く食べられるそうです。魚屋さんなので、店内ではなく店の外にあるテーブルで食べさせてもらえるとのこと。

オリオンビールを片手に、新鮮なマグロを楽しめます。目の前の港を眺めながら外呑みとは、おおっ、最高ではないか!

捌きたてのマグロの刺身、天ぷらがワンパック各500円と良心的な価格。ステーキの後は、ここで決まりです。デザート代わりにマグロをいただきます!

スポンサーリンク
 

 

釣りのポイント

サザンゲートブリッジで釣り

手軽な釣り場として、石垣港の離島ターミナルやサザンゲートブリッジの下などを紹介している情報が多いですね。全体的に浅場の石垣島にあって、水深があるので釣りやすいようです。もう、ココにしますよ。どうせ下手くそなので、釣れませんから・・。

釣りに割ける時間はいったいどれだけあるのでしょうか。食事・お土産で2時間として釣りに当てられるのはせいぜい1時間半〜2時間ですね。

いつもなら普段使いのロッドを飛行機に預け入れるのですが、今回は出来るだけ身軽に、リュックひとつで行動したい。

そしていつでもすぐに釣りが出来るように、この際、パックロッドの購入を検討することにします。

 

▼釣り竿を飛行機で運ぶ方法▼

www.wakuwaku-miler.com

レンタル自転車

石垣島でレンタル自転車

目指す飲食店、釣り場共に石垣港周辺に固まっているようです。石垣空港に到着したら、先ずはバスに乗って石垣港離島ターミナルを目指すことにします(所要時間;35分程度)。

そして、そこからはレンタルサイクルの出番です。南国屋というレンタルサイクルの店が離島ターミナルから歩いてすぐの場所にあるようなので、ここで借りることにします。石垣市公設市場が近いので、ぜひ立ち寄りたい。ここでお土産を買って帰ろう!

まとめ

飛行機はマイルでタダになる

移動・待機時間を差し引くと残されたフリータイムは4時間程度。僅か4時間のために、大阪から飛行機を使って行くなんて、普通に考えたらもったいない話ですよねぇ〜。

ところが、実際はそんなことはないのです。なんたって、タダで飛行機に乗れるのですから・・・。

飛行機はタダで乗れる!

ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後、昨年の年末年始には家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線航空券なら、アッという間に手に入ります。飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれますよ。つい先日も、今年の年末年始の国内旅行を手配したばかりです。

その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

現地レポ、乞うご期待!!

弾丸一人旅の現地レポートは後日、アップします。因みに、2018年1月だけで石垣島へ5回、札幌へ1回行くことになっております。その理由は・・・。こちらも後日アップしますね。

 

スポンサーリンク
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ