日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

釣り竿[ ロッド 〕を国内線飛行機に持ち込む方法

釣り道具を飛行機に持ち込む方法

JAL特典航空券で行った、3月の函館旅行。飛行機に乗るのは卒業旅行、新婚旅行以来のことで子供のようにはしゃいでしまいました・・。

どんどんマイルを貯めて、飛行機旅行でも大好きな釣りを楽しみたいと思います。

さて、釣り竿を飛行機に持ち込むことはできるのでしょうか?ルアー、仕掛け、クーラーボックスなどは、どうすれば良いのだろう?

釣り竿[ ロッド 〕を国内線飛行機に持ち込む方法

実は函館旅行以来、短期間のうちに奄美大島・鹿児島・宮崎へと特典航空券での飛行機旅行を楽しみました。そして、全ての旅行で釣り道具を持参しております

結論から言えば、国内線では何ら難しく考える必要はありません。

国内線は問題ナシ!

国内線は釣竿OK

釣り道具は、客席まで持ち込む〔=機内持ち込み手荷物〕ではなく、カウンターへ預け入れる〔=受託手荷物〕とすれば良いのです。

ロッド・仕掛け・クーラーなど全てカウンターへ預け入れ。その際、たかが釣り道具に制限などありません。

スポンサーリンク
 

 

ロッドケースも購入不要!

ロッドケース不要

旅行先ではルアーを楽しんでいます。本当はカゴ釣り、フカセ釣りなどの餌釣りの方が好きなんですが、封印しています。

道具も一気に増えてしまうし、餌も必要になるしで、ちょいと気楽に釣りというわけにはいきませんからね。

それに下手くそなので、あきらめも早い・・。

釣り竿の梱包方法

さて、飛行機へ預ける際、ロッド(竿)はどうすれば良いのでしょうか?

簡易梱包でOK!!

釣竿の梱包方法

ご覧の通り、竿をプチプチで適当に包んで簡易ケースに入れるだけ。竿を購入すると、このような簡易プラケースに入ってますよね。それをそのまま使います。

簡易梱包で大丈夫

何回も持ち込んでいますので、JALのシールだらけ。

スポンサーリンク
 

 

高級ロッドでも大丈夫!?

JAL国内線では、この状態で持ち込んだものを更に大きなケースに入れてくださいますので、高級ロッドをお持ちの方でも安心ではないでしょうか。

もっとも、私は初回だけそのご好意に甘えましたが、それ以降はスタッフの方々のお手間と安価な竿であることを踏まえて、このままの状態での運搬をお願いしています。

まとめ

「簡易プラケース&プチプチ梱包」で、まだ一度も破損したことはありませんが、くれぐれも自己責任でお願いしますね。

旅先でちょっとした合間に釣りができるというのは、最高に幸せなことです。ルアーなら釣り道具も少なくて済みますし、準備・撤収にも時間が掛からないので言うことありません。

モバイルパック

レンタカーでの移動中、少しでも時間があれば釣りを楽しんでいますが、もし、お小遣いに余裕があるなら、オススメは短めの振り出しロッド

場所を取らないので、リール&ルアーをセットしたまま移動すれば、漁港を見つけるたびにすぐに釣りが再開できますね!

漁港到着、10秒で釣り再開が可能です。あとは、肝心の腕を上げるだけ。コレが一番難しい〜!!

 

オススメ情報!

ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

 

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後には年末年始に家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。それから7ヶ月後、再び、家族4人でグアムへ往復できるほどのマイルが貯まっています。

 

羽田〜札幌、伊丹〜沖縄などの国内線旅行なら、アッという間に実現しますよ。飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれます。

その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

ブログランキング・にほんブログ村へ