日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

刺身が劇的に旨くなるピチットシートで「鯛の生ハム」を作る

鯛の生ハム

スーパーの刺身が劇的に旨くなる「ピチットシート」ってご存知ですか?安い刺身が、獲れたてピチピチのおいしい刺身に生まれ変わる、魔法の調理シートです。

今回は、このピチットシートを使って「鯛の生ハム」を作ってみました。

ピチットシートとは・・

ピチットシート

ピチットシートは生臭みを抜いて、旨味を凝縮させる不思議な調理シートなのです。目に見えない穴の開いた2枚の半透膜フィルムと、その間にはさまれた高い浸透圧を持つ水あめ成分、そして吸収した水分を保持する海草成分(糊料)の働きによる"浸透圧パワー"。

ピチットシートミニ

この"浸透圧"が、魚介類や肉類などに含まれる余分な水分や、生臭み成分を取り除き、分子が大きい旨み成分のみを素材の中に閉じ込め、旨味を凝縮させるのです。

安い刺身がプリプリに

ピチットシートの用途

ピチットシートの用途は広いのですが、刺身に使うのが一番のオススメ。劇的に旨くなります。

ピチットシートに刺身

スーパーで買ってきた安い鯛の刺身。これをピチットシートの上に乗せます。

上からピチットシートをかぶせる

上からもピチットシートをかぶせて、包むだけ。私が買ったのはミニサイズのピチットシートなのですが、レギュラーサイズなら1枚で包めばOKです。

ピチットシートに包む

これを冷蔵庫に入れて3時間放置するだけ。

冷蔵庫で3時間

3時間後。ピチットシートが水分でプヨプヨです。

ピチットシートでおいしい刺身

ほんの一手間で"プリップリ&モッチモチ"の旨い刺身に変わりました。

水分を吸ったピチットシート

刺身の余分な水分と生臭み成分がピチットシートに閉じ込められています。

カンパチも変身

カンパチもピチットシート

同じように安いカンパチでもやってみました。

青物にもピチットシート

3時間後にはこんな感じ。スーパーの安い養殖刺身が、まるで釣りたての天然刺身に変わったよう。是非、一度、試してみてください。プリプリとした食感が最高に旨いですよ。特に、鯛・ヒラメなどの白身魚がおすすめです!

スポンサーリンク
 

 

ピチットシートで鯛の生ハム作り

さて、今回はこのピチットシートを使って「鯛の生ハム」を作ろうと思います。

クレイジーソルト

クレイジーソルト

生ハムを作るといっても、何も大層なことはありません。味付けにクレイジーソルトを用意するだけでOKです。ない場合は、塩でも構いません。

ピチットシートで生ハム

ピチットシートにクレイジーソルトを広げます。

鯛の生ハム

その上に鯛の刺身を置いて、さらに満遍なくクレイジーソルトを塗します。

ピチットシートで包む

あとは、先ほどの刺身と同じように包んで冷蔵庫へ入れるだけ。但し、今回は生ハム作りなので、3時間ではなく「3日間」寝かします。

ピチットシートで3日間

3日後。ピチットシート越しにも、しっかり引き締まった刺身。

まとめ

鯛の生ハム完成

早速、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて、一口パクッ・・。うんまぁーい!!コ、コ、コレは最高です!あまりに旨すぎて、一口だけ味見のつもりがムシャムシャ食べてしまい、すっかり写真を撮り忘れてしまいました。残骸写真でスイマセン・・。

 

 

オススメ情報!

飛行機は無料で乗れる!ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後には年末年始に家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線航空券なら、アッという間に手に入ります。飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれます。その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

スポンサーリンク
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ