日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

冬の札幌千歳発着便で大雪による遅延・欠航の案内メール

冬の札幌・新千歳空港

弾丸日帰り札幌旅行を予定しております。新千歳空港に着いたら、電車で苫小牧へ。そして、昼食には新鮮なホッキ貝や海鮮丼を楽しみたい!

さて、いよいよ明日は神戸空港から札幌(新千歳空港)へ、という前日の夕方にANAから一通のメールが届きました。メールタイトルには【ANA】降雪による運航への影響についてと書かれてあります・・。お、おいおい・・。

スポンサーリンク
 

 

雪による遅延・欠航

ANAからのメールを開いてみると次のように書かれてありました。

いつもANAをご利用いただき、ありがとうございます。降雪による運航への影響についてお知らせいたします。

1月18日 夕方より札幌千歳空港を発着する便に遅延・欠航・他空港への着陸や出発地への引き返しなど、運航への影響が懸念されます。ご利用のお客様は、最新の運航状況を<運航状況のご案内ページ>にてご確認ください。


<運航状況のご案内ページ>
http://rps.ana.co.jp/web/ncnv/uu/asm/all2850.php

<予約変更・払い戻しページ>
http://www.ana.co.jp/book-plan/refund/

お問い合わせ先はこちらをご確認ください。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/share/contact/index.html#anch03
(お電話が集中し、つながりにくい場合がございます。)

当アドレスは送信専用です。

ANA/全日本空輸株式会社

こ、これはっ・・!急いでANAのマイメニューにログインして予約確認ページにアクセスします。

マイメニューへログイン

ANAより欠航の案内

すると、ポップアップが表示されました。【お客様のご予約便に関するご案内】ご予約便は遅延・欠航・他空港への着陸などの可能性があります。お手続きに関しては、「重要なご案内」をご確認ください。と書かれてあります。

予約詳細画面

予約詳細画面にも「振替手続きへ」という普段にはない表示が現れていました。

振替手続きへ

マジやんか〜!これはもう変更するしかない。日帰りできなければ、いろいろ差し支えが出てきます。「振替手続きへ」をクリック。

旅程を変更

旅程変更

大抵の往路便に空席が多いのは確認しておりましたので、先ずは復路便から変更することにしました。

札幌〜神戸

満席で空きがない日もありますね。

ANA578便

都合の良い日を選び、復路便を変更しました。小さな文字で「追加料金は発生いたしません。」と書かれてあります。ホッと一安心です。

神戸〜札幌・新千歳

続いて、往路便を変更します。

ANA577便

やはり、往路便は選び放題です。

旅程変更確認

往復分を変更したところで、「確認画面へ」をクリック。

変更前変更後

無事に変更が反映されているのを確認したら、「次へ」をクリックします。

手続き完了

この画面では変更のお手続きは完了していません。内容をご確認のうえ、オレンジ色の〔変更する〕ボタンを押していただきお手伝いを完了してください。とのポップアップ画面。

スポンサーリンク
 

 

差額料金

振替の差額

今回は自己都合による旅程変更ではありませんので、差額調整金額は0円となっております。

同意して変更

「内容を確認しました。」にチェックを入れて、「変更する」をクリック。

変更完了

無事に振替手続き完了です。

座席指定

ANA座席指定

続いて、座席指定に掛かります。

座席指定・変更

「座席指定・変更」をクリックします。

神戸空港から往路便

往路便には選択肢がたくさんあります。

新千歳から復路便

復路便は1席しか選択の余地がありませんでした。

まとめ

出発前日にANAからの突然のメールで焦りましたが、ネットで簡単に振替手続きができて良かったです。

まあ結局、当初予定していた便は平常通り運航されたんですけどね。心配は杞憂に終わりましたが、良い経験になりました!

 

▼ビジネスホテルで豪華な朝食▼

www.wakuwaku-miler.com

▼石垣島弾丸日帰り▼

www.wakuwaku-miler.com

 

スポンサーリンク
 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ