日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

BA→JALとUA→ANA特典航空券で年末年始の旅行を0円予約

BAでJAL、UAでANA

仕事が忙しくてブログを更新出来ない状態が続きましたが、ようやく落ち着いてきました。今回は遅ればせながら年末年始の家族旅行を手配しようと思います。

日頃、コツコツ貯めているマイルを駆使して、安く行きたいものです。

UA特典航空券→ANA

ユナイテッド航空でANA特典航空券

年末年始に九州2泊3日旅行を楽しみたいと思います。特に鹿児島・宮崎県辺りの道の駅をレンタカーで巡りながら、のんびりマッタリと過ごしたい。もちろん、行く先々で釣り糸も垂らしたい!!

ユナイテッド航空の特典航空券

ユナイテッド航空マイレージプラスで検索すると、大晦日のANA伊丹発〜宮崎行きには3便に空きがありました。

ユナイテッド航空乗り継ぎ

このうち、7時5分 伊丹空港発という早朝便が楽しそうです。8時25分 福岡空港に到着後、約11時間のフリータイム。福岡を大いに楽しんだ後、再び19時30分に福岡空港を出発して20時10分 宮崎空港到着です。これで一人5,000マイルなのですから、お得感が凄いですね。

UA特典航空券予約完了

早速、5人分を予約しました。25,000マイルぽっきり、支払金額は0円です。

スポンサーリンク
 

 

ユニークな乗り継ぎ

ユナイテッド航空の特典航空券でANA国内線に乗る場合、このようにさまざまな乗り継ぎ便を選択することができます。直行便もいいですが、時間に余裕がある時にはちょっと寄り道も楽しいですよ。

ユナイテッド航空のユニークな乗り継ぎ

例えば、大晦日19時40分に伊丹空港を出発して、20時55分に仙台空港に到着。仙台で一晩過ごし、新年を迎えます。翌、元旦11時55分 仙台空港を出発して、14時10分 福岡空港到着。

その後、17時40分の便に乗り、18時30分に五島列島到着、というコースも選択可能です。これでも5,000マイルで行けてしまうのですから驚嘆しますね。

BA特典航空券→JAL

ブリティッシュエアウェイズでJAL特典航空券

実は私、ユナイテッド航空のマイレージを貯め始めてまだ日が浅いので、帰りの分を確保するだけのマイルを所持しておりません。

そこで、今度はブリティッシュ・エアウェイズの出番です。BA特典航空券でJAL便を手配することにします。

コールセンターで予約

2017年11月16日にJALの旅客サービスシステムが刷新されて以来、ブリティッシュエアウェイズのAviosを使って、伊丹空港発着便の国内線を検索しようとしても、うまくいきません。

伊丹〜羽田便ならたくさん表示されるのですが、伊丹〜鹿児島などのJ-Air運航便は検索結果に反映されなくなってしまったのです。

ということで、BAコールセンターへ電話しました。宮崎〜伊丹、鹿児島〜伊丹が検索に出てこない旨を伝えると手数料無しで予約手続きをしてもらえます。

鹿児島からは早朝便に空きがありましたが、せっかくの旅行なので朝からドタバタしたくない。結局、17時35分 宮崎発〜伊丹便を予約しました。5人で22,500マイル、こちらも支払い金額は0円です。

スポンサーリンク
 

 

BA→JAL座席指定の方法

2018年11月16日よりBA特典航空券で予約したJALの座席指定の方法が変わりましたので、記しておきます。

ブリティッシュエアウェイズのフライト予約

コールセンターで予約すると、予約番号を教えてもらえます。控え忘れた場合は、BAエグゼクティブクラブの「フライト予約記録」または「マネージ・マイ・ブッキング」などを見ればわかります。

BA特典航空券

コールセンターで予約した数十分後には、My Executive Clubに反映されておりました。同時にe-ticketがメールでも届きます。

JALアメリカ地区ウェブサイトの利用

座席指定はJALアメリカ地区ウェブサイトから手続きを行います。

BA特典航空券でJALの座席指定

 JALアメリカ地区ウェブサイトへアクセス。日本語へ切り替えます。

BA特典航空券日本語表示

RegionはU.S.A(Continental)のまま、Languageを日本語へ。

BA特典航空券の予約確認

日本語ページへ切り替わりました。〔予約〕⇒〔予約確認/Webチェックイン〕⇒〔予約確認〕と順番にクリックします。

JALのシステム刷新

すると、このようなメッセージ画面が現れますが、構わず「続ける」をクリックします。

JAL予約確認

予約確認画面。「予約番号で検索」をクリックして、必要事項を入力します。予約番号はBA側からもらった予約番号で大丈夫です。

Amadeusは不要!

以前はAmadeusでBA予約番号からJAL予約番号を追跡する手間が必要だったのですが、この作業が要らなくなりました。より一層、手軽になりましたね。

予約番号で検索

便名・搭乗日・姓名・予約番号を入力したら、「予約詳細」をクリックします。

予約詳細

予約詳細

無事に予約が取れていることが確認できました。次に「座席指定」をクリック。

座席指定

JAL座席指定

5人の名前が表示されていますので、座席図から一人分ずつ選択していけばOKです。以前は選択の範囲が絞られていましたが、先頭から最後尾までエコノミー席の範囲内ならどこでも選択できるようになりました。

まとめ

BAエグゼクティブクラブ

BAエグゼクティブクラブで確認すると、指定した座席が反映されています。いやはや、コレは便利です。

因みに、ユナイテッド航空のマイルで予約したANA特典航空券については、コールセンターへ電話することによって座席を指定することができますよ。

 

オススメ情報!

飛行機は無料で乗れる!ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後には年末年始に家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線航空券なら、アッという間に手に入ります。飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれます。その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

 

スポンサーリンク
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ