若狭・小浜の民宿で海鮮料理と釣り、そして無人浜で素潜りを楽しもう

若狭の料理民宿

我が家では高級ホテルより庶民的な民宿が大好き。特に、海沿いの料理民宿なら最高です。もっとも、最近ではタダで飛行機に乗れる方法を知ってしまいましたので、国内・海外問わず飛行機旅行が多くなりましたが・・。

しかし、まだ子供が小さかった頃には、毎年、若狭湾・小浜方面へマイカーでの海鮮グルメ旅を楽しんでおりました。あの頃が懐かしいです。

さて、今回は若狭方面のオススメ料理民宿を1軒ご紹介したいと思います。実際に泊まった、数ある民宿のなかから厳選しました。あっ、クドいようですが高級志向ではありませんので・・。

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します

2016-12-16

若狭・小浜でアウトドア

若狭地方の魅力は、何と言っても海ですね。夏休みには、アウトドアで楽しめるところがいっぱいあります。先ずは、その一部をご紹介しましょう。

赤礁崎オートキャンプ場

すっかり有名になってしまった赤礁崎オートキャンプ場。我が家もこれまでに、何度も訪れております。

赤礁崎・ログハウス

ログハウス、ケビン、AC水道付きオートサイト、ELオートサイトなど一通り利用させていただきました。

袖ケ浜海水浴場で釣り

キャンプ場入場口から右へ歩いて3〜5分で到着する袖ケ浜海水浴場では、投げ釣りでキスが面白いように釣れます。バーベキューで塩焼きにすれば、最高に旨いですよ。

赤礁崎で釣り

チャリコ(真鯛の子)も釣れました。

キスの干物を作成

夏休みの自由研究として、釣れた魚で干物作りにチャレンジ。遊びながら、宿題もやり遂げます^_^

アウトドア初心者や子供連れの場合は、この赤礁崎オートキャンプ場がオススメです。至れり尽くせりで、何でも揃っていますので・・。

一方、近くのヒロセオートキャンプ場は海に面したサイトであり、釣り好きには最高のロケーションです。500円で貸しボートがありますので、手軽にボート釣りも楽しむことができる。釣り好きには最高ですよね。

テトラ周りにサザエがたくさんおりますが、密漁はダメですよ。

無人浜で海水浴

小浜の無人浜

田烏、阿納、宇久などの民宿では、渡船で無人浜へ渡していただけるところがあります。

渡船で小浜の無人島へ

船で辿り着いた先は、クルマでは行くことができない陸の孤島。

渡船で無人浜

完全貸切り状態の無人浜。渡船料は一人3,000円程度です。

若狭湾の綺麗な海水

さすが、日本海。とても綺麗な海水に驚きます。

すぐ近くにタコが・・。

岩場や大きな石で囲って炭火焼き。網と炭さえあれば、炭火台は不要です。密漁は禁止ですよ。

若狭湾で素潜り・海水浴

ミニテントを張って、家族で楽しくバーベキュー。まるで、よゐこの無人島生活のごとく開放感抜群です。

シュノーケルマスクFlyCreat ダイビングマスク水中マスク スノーケルマスク 改良版 新型180°超広角 素潜り用フルフェイス型 フルフェイス型 防曇設計漏れ防止設計 咽頭反射防止 スポーツカメラ取付可能 水中撮影用 海/夏/シュノーケルに最適 GoPro取付可能 スポーツカメラ取付可能 折畳み式 強化ガラス シリコーン製スキューバ シュノーケリング用具 曇り止め 自由呼吸可能 メンズ レディース 大雨 洪水 河川氾濫 浸水 応急処置子供用 男女兼用
FlyCreat

海鮮民宿「メーンマスト」

さて、いよいよ民宿のご紹介。伊勢志摩、特に相差周辺には安くておいしい料理民宿が多いのですが、若狭方面ではあまり豪華な食事にありついたことがありません。

もっとも、格安民宿ばかりを選んで利用しているのですから、当たり前なんですけどね・・。

常神/メーンマスト

その点、常神半島の海沿いの民宿「メーンマスト」は大当たりでした。海鮮料理が食べきれないほど出てきます。

常神/海鮮料理

全ての料理を写真に撮れていませんが、相当なボリュームです。当時、家族4人で利用しましたが、うち2人はまだ小学生でしたから食べ切れません。

ヒラメの大皿

ヒラメの刺身大皿

アジの刺身大皿

アジ、その他刺身大皿

メーンマストのウニ

ウニ

メーンマストの刺身

アワビ・海老・イカの刺身。大皿は3つ出てきました。

焼き魚

他にサザエ壷焼き、煮付け、焼き魚、デザートまで大変なボリュームでしたよ。

海釣り公園みかた

メーンマストへ向かう途中、海釣り公園みかたに立ち寄りましょう。上級者コースとファミリーコースに別れており、どちらも良心的な値段で手軽に短時間の釣りを楽しむことが出来ます。旅行ついでの釣りにはピッタリなのです。

上級者コースは3時間6,500円。釣れた魚は8尾まで持ち帰れます。この日、私は寂しい釣果でしたが、上手な方は真鯛・シマアジを中心に持ち帰り可能数まで釣り上げています。棚は4ヒロ前後が良いようです。

なかなか立派なサイズですね、と自画自賛。

ファミリーコースの釣果

ファミリーコースは2時間2,200円。釣れた魚は全て持ち帰ることができます。子供たちはいつもちゃりこ・イサギ・アジを数釣っています。

ファミリーコースはネットで3つに別れており、どこで釣っても構いません。コツはネット際ギリギリを狙うことです。楽しいですよ〜。

釣り具はレンタル・持ち込み自由ですが、餌は売店で販売されているオキアミしか使うことができません。

まとめ

小浜の花火大会

夏休みにはアウトドアが楽しい若狭湾が最高ですね!無人浜で素潜り・海水浴を楽しんだ後、民宿で海鮮料理に舌鼓とは天国です。キャンプ場と民宿を利用すれば、2泊3日でも存分に安く楽しめます。

最初に少し触れましたが、飛行機には無料で乗れるということをご存知ですか?ポイントサイトを利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになるのです。

簡単な方法なので、覚えておいて損はありません。飛行機代が無料になるので、マイカーで小浜へ旅行するのと変わらない費用で、沖縄や札幌へ行けてしまいます。

興味ある方は、こちらをどうぞ→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法