日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

【若狭湾】無人浜で素潜り・海水浴&料理民宿で満腹の旅

若狭の料理民宿

夏休み、真っ最中。子供がまだ小さかった頃が懐かしいです。我が家では高級ホテルより庶民的な民宿が大好き。特に、海沿いの料理民宿なら最高です。

海の無い奈良県に住んでいますので、毎年、長期休暇には若狭湾や伊勢志摩方面へ、海鮮グルメの旅を楽しんできました。

さて、今回は第1弾として若狭方面のオススメ料理民宿を1軒ご紹介したいと思います。実際に泊まった、数ある民宿のなかから厳選しました。あっ、クドイようですが、私、高級志向ではありませんので・・。

若狭湾でアウトドア

若狭地方の魅力は、何と言っても海ですね。夏休みには、アウトドアで楽しめるところがいっぱいあります。先ずは、その一部をご紹介しましょう。

赤礁崎オートキャンプ場

赤礁崎オートキャンプ場

すっかり有名になってしまった赤礁崎オートキャンプ場。我が家もこれまでに、何度も訪れております。

赤礁崎・ログハウス

ログハウス、ケビン、オートキャンプ水道電源付、オートキャンプ電源付など一通り利用させていただきました。

袖ケ浜海水浴場で釣り

キャンプ場から歩いて行ける袖ケ浜海水浴場では、投げ釣りでキスが入れ食いです。

赤礁崎で釣り

ちゃりこ(チダイ)も釣れました。

キスの干物を作成

夏休みの自由研究として、釣れた魚で干物作りにチャレンジ。遊びながら、宿題もやり遂げます^_^

ヒロセオートキャンプ場

近くのヒロセオートキャンプ場も何度か利用しています。しかし、アウトドア初心者や小さな子供さん連れの場合は、赤礁崎オートキャンプ場の方が適していると思います。至れり尽くせりで、何でも揃っていますので・・。

一方、ヒロセオートキャンプ場では、500円で貸しボートがあります。海が目の前なので、釣り好きにはこちらの方も楽しいですよ。

無人浜で海水浴

小浜の無人浜

田烏、阿納、宇久などの民宿では、渡船で無人浜へ渡していただけるところがあります。

渡船で小浜の無人島へ

船で辿り着いた先は、クルマでは行くことができない陸の孤島。

渡船で無人浜

完全貸切り状態の無人浜。渡船料は一人3,000円程度です。

若狭湾の綺麗な海水

さすが、日本海。とても綺麗な海水に驚きます。

若狭湾で素潜り・海水浴

ミニテントを張って、家族でバーベキュー。釣った魚を焼いて食べたり、開放感抜群です。

スポンサーリンク
 

 

常神半島の料理民宿

さて、いよいよ民宿のご紹介。伊勢志摩、特に相差周辺には安くておいしい料理民宿が多いのですが、若狭方面ではあまり豪華な食事にありついたことがありません。

もっとも、いつも格安民宿ばかりを選んで利用しているのですから、当たり前なんですけどね・・。

メーンマスト

常神/メーンマスト

その点、常神半島の海沿いの民宿「メーンマスト」は大当たりでした。海鮮料理が食べきれないほど出てきます。

常神/海鮮料理

全ての料理を写真に撮れていませんが、相当なボリュームです。当時、家族4人で利用しましたが、うち2人はまだ小学生でしたから食べ切れません。

ヒラメの大皿

ヒラメの刺身大皿

アジの刺身大皿

アジ、その他刺身大皿

メーンマストのウニ

ウニ

メーンマストの刺身

アワビ・海老・イカの刺身。大皿は3つ出てきました。

焼き魚

他にサザエ壷焼き、煮付け、焼き魚、デザートまで大変なボリュームでしたよ。

海釣り公園みかた

海釣り公園みかた

常神半島では「海釣り公園みかた」に立ち寄るのが楽しみです。上級者コースとファミリーコースに別れており、どちらも良心的な値段で短時間の釣りを楽しむことが出来ますので、旅行ついでの釣りにはピッタリなのです。

海釣り公園みかたで釣れた魚

上級者コースは3時間6,500円。釣れた魚は合計8尾まで持ち帰れます。この日は3尾しか釣れませんでしたが・・。

上手な方は、真鯛・シマアジを中心にガンガン釣り上げています。棚は4ヒロ前後が良いようです。

ファミリーコースの釣果

ファミリーコースは2時間2,200円。釣れた魚は全て持ち帰ることができます。こちらの写真はホームページの釣果情報から拝借しましたが、子供たちはいつもちゃりこ・イサギ・アジを数釣っています。

ファミリーコースはネットで3つに別れており、どこで釣っても構いません。ネットの際を狙うとたくさん釣れるので、楽しいですよ。

両コース共、釣り具は持ち込みOKですが、餌は売店で販売されているオキアミしか使うことができません。

まとめ

小浜の花火大会

冬休み・春休みは海鮮料理がおいしい伊勢志摩、夏休みはアウトドアが楽しい若狭湾がいいですね。

無人浜で素潜り・海水浴を楽しんだ後、民宿で海鮮料理に舌鼓とは最高です。キャンプ場と民宿を利用すれば、2泊3日でも存分に安く楽しめます。

また、夏休みの若狭湾では、あちらこちらで花火大会が催されます。調べてから行くと、更に楽しめますよ。

 

オススメ情報!

ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。 

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後には年末年始に家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。 

羽田〜札幌、伊丹〜沖縄などの国内線旅行なら、アッという間に実現してしまいますよ。飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれます。 

その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

 

スポンサーリンク
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ