マリーナシティ大波止;夜釣りでタチウオ、朝マズメに青物

和歌山マリーナシティ大波止でタチウオと青物

和歌山マリーナシティ・大波止でタチウオ、ツバスが釣れている。さらに大アジも釣れ始めたらしい、ということなので早速行ってきました。

夜釣りでタチウオ狙い

夕方に和歌山・マリーナシティ釣果情報を見て、心ワクワク。う〜ん、明日なら仕事休めるかなぁ〜?まぁ、たまにはいいやろ!と、少々の後ろめたさを感じながらも釣行決定!

急いで準備を開始しました。今回は夜釣りでタチウオ、早朝に青物狙い作戦でいきます!

大急ぎで準備開始

和歌山で餌購入

夕方から大急ぎで準備して、20時過ぎに奈良の自宅を出発しました。この時、リールを適当にピックアップしたことが、後悔に繋がります・・。

和歌山ICを降りて数分、フィッシングマックス和歌山インター店。こちらでキビナゴ、アミエビ、氷を買いました。

氷を買う時は、いつももったいないと感じます。どうせ、今日もボウズなのだから・・。そんなイジけたことを思いながら、先を急ぎます。

マリーナ門限23時

出発を急いだのには理由がありました。和歌山マリーナシティ大波止への入場ゲートは、23時閉門という門限があるのです。因みに、退場時間には制限がありません。

無事にゲートを通過して、22時49分に駐車場へ入ることができました。ゲートの出場は24時間いつでも可能ですが、入場は23時まで。その時間を過ぎたら朝4時まで閉門となりますので注意が必要です。

実は23時以降、マリーナシティ大波止へ入場する方法があることは承知しています。しかし、一部逆走ルートを走ることになりますので、絶対にヤメましょう。事故を起こしたら最悪ですよ。

和歌山は釣る場所には困らないので、門限を過ぎたら潔く他へ行きましょうね。安全な釣り場なら、すぐ近くの田ノ浦漁港がオススメですよ。

太刀魚ゲッター

太刀魚ゲッターでタチウオ

日曜の夜なので、あまり釣り人は多くありませんでした。大波止外向きの南側(海に向かって左側)に広いスペースがあったので陣取ります。

先ずは、タチウオの電気ウキ釣り。タナを2ヒロに設定して、キビナゴを付けて投入します。たまに回収して餌を付け替えますが、基本的に放置。

次に、太刀魚ゲッター。キビナゴを付けて、投げて巻くだけ。ワイヤーは使わず、リーダー3号を直結しています。

簡単!太刀魚ゲッター

開始2時間後、太刀魚ゲッターでタチウオが釣れました。興奮のあまり、手振れがひどくてスイマセン・・。そして、この少し後、今度は電気ウキが沈みました。

充分に待ってから、道糸を少し張ると力強くグングン引いてきます。ヨシッ、と大きな合わせを入れた途端に道糸がプッツン・・。

急いで準備したので、古いリールを持ってきたのが悪かったのです。まさかの高切れで、持参した唯一の電気ウキも失ってしまいました。

眠気も加わって、完全に戦意喪失。夜釣りの部はあきらめて、クルマで仮眠することにしました。

朝マヅメにツバス

4時30分にタイマーをセットして、2時間ほど車中で爆睡。スッカリ元気になりました。

マリーナシティでツバス狙い

同じ場所で青物を狙ってルアーを投げます。何度か当たるものの掛かりません。そして、ようやく・・

ヒット〜!!

マリーナシティで青物

と思ったら、コイツでした・・。先ほどから当たってたのも、どうせコイツかその一味なんでしょうね。

サビキでアジ

内向きでさびき

太刀魚1尾で帰るわけには行かんぞ!と、今度は大波止南側の内向きへ場所を変えました。

さびきで小アジ

数え切れないほどの小アジが釣れました。ああっ、飲ませの用意をしてきたら良かったなぁ〜。リール、電気ウキの件もそうですが、やはり準備万端で来ないといけません。いろんな反省をしていると、急に竿が引っ張られます。

きっ、キタ〜!!

コレは大アジか!!と興奮しつつも慎重にやりとり。

マリーナシティ内向きでツバスが釣れた

上がってきたのは、ツバスくん。その後、1尾追加しました。ルアーで釣れなくて、サビキで釣れました。な、なんと言うか・・、うれしさ半減です。

釣 果

太刀魚とツバス

太刀魚78cm、ツバス30cm・28cm、小アジ多数、エソ1

本日の釣果

小アジ狙いのサビキ仕掛けで釣れたツバス。幹糸1.5号で抜き上げることができました。最近の道糸・ハリスは優秀ですね〜。

宝くじを1年間スマホで買い続けた結果を発表!当選回数と金額は?

2020-06-15

まとめ

釣れた太刀魚とツバスで夕食

残念な釣果なので一人当たりの分量は少ないですが、釣れた魚はおいしくいただきました。太刀魚の塩焼き、ツバスの煮付け・刺身。

飛行機(無料)で釣りに行こう!!

ところで、飛行機にタダで乗る方法をご存知でしょうか?ポイントサイトを利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、この仕組みを利用して僅か9ヶ月後には家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。国際線でも飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線航空券なら、アッという間に手に入ります。札幌で海鮮丼を食べたり、石垣島で釣りをしたり。最近は気ままに日帰りで行くことが多くなりました。

年末年始でも飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれますよ。

その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法