日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

マリーナシティ大波止;夜釣りでタチウオ、朝マズメに青物

和歌山マリーナシティ大波止でタチウオと青物

和歌山マリーナシティ・大波止でタチウオ、ツバスが釣れている。さらに大アジも釣れ始めたらしい、ということなので早速行ってきました。 

 

夜釣りでタチウオ狙い

夕方に和歌山・マリーナシティ釣果情報を見て、心ワクワク。う〜ん、明日なら仕事休めるかなぁ〜?まぁ、たまにはいいやろ!と、少々の後ろめたさを感じながらも釣行決定!

急いで準備を開始しました。今回は夜釣りでタチウオ、早朝に青物狙い作戦でいきます!

大急ぎで準備開始

和歌山で餌購入

夕方から大急ぎで準備して、20時過ぎに奈良の自宅を出発しました。この時、リールを適当にピックアップしたことが、後悔に繋がります・・。

和歌山ICを降りて数分、フィッシングマックス和歌山インター店。こちらでキビナゴ、アミエビ、氷を買いました。

氷を買う時は、いつももったいないと感じます。どうせ、今日もボウズなのだから・・。そんなイジけたことを思いながら、先を急ぎます。

マリーナ門限23時

マリーナシティ駐車場は23時に閉門

出発を急いだのには理由がありました。和歌山マリーナシティ大波止への入場ゲートは、23時閉門という門限があるのです。因みに、退場時間には制限がありません。

無事にゲートを通過して、22時49分に駐車場へ入ることができました。駐車場は24時間出場することができますが、入場ゲートは23時以降は入ることができません。その時間を過ぎたら次は朝4時開門となりますので注意が必要です。

実は23時以降、マリーナシティ大波止へ入場する方法があることは承知しています。しかし、一部逆走ルートを走ることになりますのでオススメしません。事故を起こしたら大変ですよ。

和歌山は釣る場所には困らないので、門限過ぎたら他へ行きましょう。安全な釣り場なら、すぐ近くの田ノ浦へ移動すれば良いと思います。

太刀魚ゲッター

太刀魚ゲッターでタチウオ

日曜の夜なので、あまり釣り人は多くありませんでした。大波止外向きの南側(海に向かって左側)に広いスペースがあったので陣取ります。

先ずは、タチウオの電気ウキ釣り。タナを2ヒロに設定して、キビナゴを付けて投入します。たまに回収して餌を付け替えますが、基本的に放置。 

次に、太刀魚ゲッター。キビナゴを付けて、投げて巻くだけ。ワイヤーは使わず、リーダー3号を直結しています。

簡単!太刀魚ゲッター

開始2時間後、太刀魚ゲッターでタチウオが釣れました。興奮のあまり、手振れがひどくてスイマセン・・。そして、この少し後、今度は電気ウキが沈みました。

充分に待ってから、道糸を少し張ると力強くグングン引いてきます。ヨシッ、と大きな合わせを入れた途端に道糸がプッツン・・。

急いで準備したので、古いリールを持ってきたのが悪かったのです。まさかの高切れで、持参した唯一の電気ウキも失ってしまいました。

眠気も加わって、完全に戦意喪失。夜釣りの部はあきらめて、クルマで仮眠することにしました。

 ▼太刀魚ゲッターびりびり▼

www.wakuwaku-miler.com

 

スポンサーリンク
 

 

朝マヅメにツバス狙い

4時30分にタイマーをセットして、2時間ほど車中で爆睡。スッカリ元気になりました。

マリーナシティでツバス狙い

同じ場所で青物を狙ってルアーを投げます。何度か当たるものの掛かりません。そして、ようやくヒット〜!!

マリーナシティで青物

と思ったら、コイツでした・・。先ほどから当たってたのも、どうせコイツかコイツの仲間なんでしょうね。

 

▼グアム飛行機&宿泊費を無料に!▼ 

www.wakuwaku-miler.com

サビキでアジ

内向きでさびき

太刀魚1尾で帰るわけには行かんぞ!と、今度は大波止南側の内向きへ場所を変えました。

さびきで小アジ

数え切れないほどの小アジが釣れました。ああっ、飲ませの用意をしてきたら良かったなぁ〜。リール、電気ウキの件もそうですが、やはり準備万端で来ないといけません。いろんな反省をしていると、急に竿が引っ張られます。

き、きっ、キタ〜!

コレは大アジか!!と興奮しつつも慎重にやりとり。

マリーナシティ内向きでツバスが釣れた

上がってきたのは、ツバスくん。その後、1尾追加しました。ルアーで釣れなくて、サビキで釣れました。な、なんと言うか・・、うれしさ半減です。

スポンサーリンク
 

 

釣 果

太刀魚とツバス

太刀魚78cm、ツバス30cm・28cm、小アジ多数、エソ1

本日の釣果

小アジ狙いのサビキ仕掛けで釣れたツバス。幹糸1.5号で抜き上げることができました。最近の道糸・ハリスは優秀ですね〜。

まとめ

釣れた太刀魚とツバスで夕食

残念な釣果なので一人当たりの分量は少ないですが、釣れた魚はおいしくいただきました。太刀魚の塩焼き、ツバスの煮付け・刺身。

伊勢海老が釣れた

和歌山マリーナシティでは、一年を通して何か釣れます。昨年の秋、夜釣りに出掛けましたが、僅か3時間ほどの釣行で太刀魚、真穴子、伊勢海老が釣れました。真穴子、伊勢海老はサンマのブッコミです。

次回は、準備を万端に整えてリベンジしたいと思います。特に太刀魚ゲッターはこちら太刀魚ゲッターびりびりが良いようですね。

 

 

オススメ情報!

飛行機は無料で乗れる!ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

 

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後には年末年始に家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

 

釣竿を持って国内線旅行なら、アッという間に実現しますよ。飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれます。その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

 

ブログランキング・にほんブログ村へ