日々是マイルと旨飯

B級グルメ・特典航空券・旅行・仕事など、不定期に発信しています

和歌山マリーナシティ大波止で釣り&B級グルメ

和歌山マリーナシティ大波止で釣り

久しぶりに釣りに行きたい。神戸・垂水一文字へ寒グレを狙いに行くか、或いは淡路島・岩屋一文字でデカサバを狙うか。単独釣行のつもりで一人黙々と妄想しながら準備しておりましたら、なぜか珍しく娘が一緒に行きたい、と・・。

おおっ、それは何と素晴らしい!

実は昨年の今頃、釣りビギナーの娘を誘って釣りに出掛けたことがありました。行き先は和歌山マリーナシティの大波止でしたが、運良くイワシが大爆釣!最初は乗り気でなかった娘にとって、大変楽しい体験となったようです。

どうやら、夢よもう一度!ということらしい。ヨシッ、では、一年振りに親子で仲良くイワシを爆釣してやろうではないか!!

紀ノ川サービスエリアで朝食

紀ノ川SAで朝食

奈良の自宅を朝6時に出発。阪神高速から阪和自動車道を乗り継いで、和歌山マリーナシティへ向かいました。道中、紀ノ川SAに立ち寄り小休憩。腹が減っては戦さができぬ、と朝食をいただきました。朝定食 580円。

紀州しらす丼

仕事で和歌山に来たら、必ずここで紀州しらす丼を食べるのですが、朝10時からの販売とのことでした。一度、娘にも食べさせたかったのに残念です。

ごはんの上に海苔・玉善商店の釜揚げしらす・しそ・梅干しが乗った丼。これに味噌汁、お漬け物がついて500円です。

水揚げされたばかりのしらすをその場で釜茹でしているそうで、ふっくらとしてとても旨い。少し醤油を垂らして、南高梅の梅干しと一緒に食べると最高ですよ!

和歌山SAの魚拓

さすが和歌山のサービスエリア。店内には魚拓が飾ってあります。

マリーナシティで釣り&グルメ

だらだらと長い前置き・・。なぜなら・・・

大波止で釣り!

マリーナシティ大波止

はい、お察しの通り。竿先の鈴は、一度も鳴ることなくパーフェクトボウズなのでありました。

メタルマル

今日も寂しそうなメタルマル。

イワシ爆釣

去年はたくさん釣れたんですけどね〜。

昨年釣れたイワシ

20cm程のイワシがたくさん・・。あ〜あ、今日はどうした!?

スポンサーリンク

黒潮市場でつまみ食い

黒潮市場

結局、4時間半ほどサビキ主体に穴釣り、ぶっ込みなどいろんな釣り方で粘りましたが、な〜んにも反応なし。娘と苦笑いしながら、そそくさと撤収しました。

駐車場から歩いてすぐに黒潮市場があります。何度もマリーナシティへ来ていますが、まだ入ったことがありません。ちょっと中を覗いてみることにしました。

マグロ解体ショー

ちょうどマグロの解体ショーで賑わっていました。中国からの観光客も多かったです。

浜焼きバーベキュー

浜焼きバーベキューコーナーもありました。

バーベキューの具材

店内でバーベキューの具材を買って、自分で焼いて食べるスタイルのようです。

BBQ

釣りの帰りなので、今回はスルーします。

串焼き

大好きな串焼きが売られてました。年末に築地市場で食べたウニのせほたて串マグロ串焼きは旨かったな〜。

まぐろ串

まぐろ串といかげそ串を買って、食べ歩きながら駐車場へ向かいました。おいしかったです。

岸和田サービスエリアのみかんパン

岸和田SAのみかんパン

早朝からの釣り、しかもパーフェクトボウズで身も心も疲れ果てた己に鞭打ち、安全運転を心掛けて帰路に着きました。

みかんパン

途中、立ち寄ったのはこちら岸和田サービスエリア。ここでは、みかんパンが目的です。

みかんパンはオススメ

このみかんパンが旨い!紀州みかん100%ジュースを練り込んだ生地で作られており、1ケースに3つ入って570円です。1日何回も焼かれるのですが、陳列されたらすぐに売り切れてしまいます。

岸和田SA上り線(大阪方面)での限定販売であり、下り線SA(和歌山方面)では販売されておりません。

和歌山からの帰りにはいつも立ち寄るようにしていますが、タイミングによって買えないことも多々あります。今回は焼きたてを購入することができてラッキーでした。

まとめ

釣果ゼロ。全然釣れませんでしたが、今回は娘と二人で楽しい休日となりましたので結果オーライですね!

オススメ情報!

ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後には年末年始に家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線なら、あっという間に実現しますよ。飛行機が無料になるので、マイカーでの近郊旅行より安く行けます。

その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法