無料ウェブ版で簡単便利!Macで2021年賀はがきを作ってみよう!

早いもので今年も年賀状を作らないといけない時期がやってまいりました。マック(Mac)で年賀はがきを作成するには、無料で使える郵便年賀.JPの「はがきデザインキット」が使いやすくて便利ですよね!

ところが、残念なことに2021年度版から「はがきデザインキット」ウェブ版の提供が終了してしまいました。まぁ、そんなことを言いながら私自身はインストール版を愛用しているので、何ら影響ないのですけどね・・。

さて、お節介にも「はがきデザインキット」ウェブ版愛用者のために、有用な代替はないだろうか?と調べてみましたよ。その結果、とてもオススメできるウェブサービスがありましたので、今回ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

みんなの筆王

ソースネクスト「みんなの筆王」は、Macでも使える無料のウェブサービスです。思いの外、使い勝手が良かったのでご紹介したいと思います。

下記リンクから、「みんなの筆王」トップページを開いて「早速使ってみる」ボタンをクリックします。

みんなの筆王

アカウント未登録の場合、新規登録を促されます。

登録は無料なので、サクッとアカウントを作成してしまいましょう。

アカウント登録後は、マイページへアクセスすることができます。『マイページへ』をクリック。

アカウント登録後

『マイページへ』をクリックすれば、当たり前ですが『マイページ』が開きます。一旦、左上のSOURCENEXTをクリックしてホームページへ戻りましょう。

ホームページ>製品>キーワードで検索、の順。検索窓に「みんなの筆王」と入力して、検索ボタンをクリックします。

検索結果に表示された「みんなの筆王」タイトルをクリックすればOKですね。或いは、下記リンクから直接、「みんなの筆王」トップページへアクセスしましょう。

みんなの筆王

さて、ここでもう一度、改めて『早速使ってみる』をクリックします。

すると今度は利用規約が表示されました。『同意する』をクリックします。

無事に『みんなの筆王』のメインメニューが開きましたね。アレッ?何か、注意書きが気になります・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ダウンロード有料化

拡大して見れば『2020年11月上旬より自宅で印刷する際の印刷用ファイルのダウンロードが有料になります。』との告知文・・。オー、マイ、ゴッド!!

どうやら、2020年11月上旬から印刷用ファイル(pdf)のダウンロードが有料になるようです。11月上旬って、何日かな?急がねば・・。まあ、たったの250円(税込)なんですけどね。

早速、年賀状を作ってみよう!

作成は超簡単! Mac使いには、直感的にできるようなので説明は不要かと思います。

年賀状だけでなく、入園・入学・卒業・クリスマスカードまで作れるようですね。

無料とは思えないほどの充実ぶり。スタンプ・文字入れ・写真など、自在に扱うことができますよ。

年賀状のデザインが決まったら、『完成』をクリック。

あとでわかりやすいように、名前をつけて保存しておきましょう。

自宅でプリント

メインメニューに、今作ったばかりの年賀状デザインが表示されています。早速、印刷してみましょう。

印刷方法は「ネットプリント」・「コンビニプリント」・「自宅で印刷」の3通りから選択することができます。今回は「自宅で印刷」をクリック。

すると、自分のMacにpdfファイルをダウンロードできるようになります。

今はまだ無料なので遠慮なく・・。

こんな感じの年賀状なら、ほんの1〜2分で作れちゃいますよ!

まとめ

文字入れも簡単です!!pdfダウンロードが無料の間に、チャチャッと作ってしまいましょうね!

 

Mac用はがきデザインキットを最新版(2021)にアップデートする方法

2017-12-16

スポンサーリンク
スポンサーリンク