牛ミンチ100%を使って豪快アメリカン・ハンバーガーを自分で作るレシピ

ビーフ100%のアメリカン・ハンバーガーは旨いですよね。ハワイやグアムで食べた肉感的なハンバーガーを思い出して、時折、無性に食べたくなります。

休日に近所のスーパーマーケットでハンバーガー用バンズを偶然に発見!今回、自分で作ってみることにしました。

私の場合は、相変わらず男のお遊び料理。いつものように簡単かつ大雑把ですが、メチャメチャおいしいですよー!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

アメリカン・ハンバーガーのレシピ

ハンバーガー用のバンズは、どこにでも売ってるものではありません。ところが今回、スーパーマーケットのパンコーナーでたまたま見つけました。バンズ4個組入りで100円(税別)。

おおっ、これはチャンス!以前から一度、自分で牛肉100%の豪快なアメリカン・ハンバーガーを作ってみたかったのです。

自分で作るハンバーガー

牛ミンチ肉189g、パテ2つ分です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

牛ミンチ100%のパテ

半分(約95g)のミンチ肉を手に取り、真ん中にくぼみを作りながら空気を抜くように丸く薄く成形します。あまりコネないほうがいいようです。

塩コショウを振りかける。

中火でフライパンを熱して、ビーフパティを乗せる。油は引きません。

フライパンに蓋をして裏表、ひっくり返しながら焼いていきます。

焼けたら一回り小さくなってしまいました。パテはもう少し大きめに、ミンチ120g程度が適当かもしれませんね。

パテが焼けたら、キッチンペーパーで軽く油を拭きとる。そして、空きスペースでバンズを温めます。

トッピング

バンズはフライパンに乗せて1分程度でOK、軽く温めるだけで大丈夫ですよ。

粗挽きマスタードを塗る。

できたて牛肉100%のパテ

スライスチーズ。パテの余熱で溶けていい感じ。

ピクルス

タマネギ

ケチャップ

レタス

マヨネーズ

トマト

最後にバンズで蓋をすれば、完成です。

美味そうでしょう〜。ハンバーガー用包み紙は百均で売っていますよ。

まとめ

折角なので、ボリューム満点のハンバーガーも作ってみました。

豪快!ハンバーガー

どうですか、この圧倒的なボリューム!!竹串を刺して、崩れないようにします。

包み紙へ置いて、食べる直前に竹串を抜けば大丈夫。あなたもパン屋さんでハンバーガー用バンズを見かけたら、是非、アメリカン・ハンバーガー作りにチャレンジしてみてくださいね。

ダッチオーブンを使ってケンタッキーフライドチキン風を自分で作る方法

2019-01-01

超簡単ローストポーク!ダッチオーブンで男のアウトドア料理

2018-04-30

スポンサーリンク
スポンサーリンク