ANA特典航空券で予約した雪の札幌・新千歳行きをキャンセルしました

仕事が忙しくてなかなか休みが取れない。おかげでこのブログも長らく更新できておりません。ところが今週末、超〜久し振りに休めることになりました。ヨシッ、特典航空券を利用して一息入れようではないかっ!!のつもりでしたが・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ローシーズン

ANA特典航空券の必要マイル数は繁忙期(ハイシーズン)や閑散期(ローシーズン)などのシーズンによって異なります。因みに、現在はローシーズンに当たりますので、レギュラーシーズンより少ないマイル数で発券することが可能です。

伊丹、羽田からのマイル数

伊丹空港〜新千歳空港の場合、片道ナント6,000マイルで行けてしまう。レギュラーシーズンなら7,500マイル必要なので、随分とお得ですね。

伊丹空港〜那覇空港も片道6,000マイル。

羽田空港〜新千歳空港の場合も片道6,000マイルでOK。こちらもレギュラーシーズンなら7,500マイル必要です。

一方、羽田空港〜那覇空港の場合は少し多くて片道7,000マイル。しかし、レギュラーシーズンなら9,000マイル必要になるので、お得感がアップしますね。

新千歳空港へ日帰り旅

さて、どこへ行こうか?と思案すれば、ちょうど1年前に新千歳空港の居酒屋で食べたホッキ貝を思い出しました。う〜ん、あの味が忘れられない。

ヨシッ、今回は新千歳空港の居酒屋、レストランでおいしいものを食べて、ANAラウンジで呑んで帰るだけのお手軽日帰り旅にしよう。束の間の休息にはちょうど良いではないか!

大阪(伊丹/関空/神戸)〜新千歳、往復ともに3日前の予約でも選び放題。往路は早朝便、復路は最終便を選択して冬の新千歳空港を存分に楽しむことにします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お客様のご予約に関するご案内

さて、出発前日になり座席指定をし忘れていることに気付きました。改めてANAのWebサイトを開いてみると、次のようなポップアップ表示が・・。

お客様のご予約に関するご案内
ご予約便は遅延・欠航・他空港への着陸などの可能性があります。お手続きに関しては画面下部の「重要なご案内」をご確認ください。

振替手続きの案内表示

予約詳細を確認すれば、〔 振替手続きへ 〕という案内表示も追加されています。

運航の見通し

更に運航の見通しを確認すれば、次のように書かれてありました。

降雪による運航への影響について
12月7日から8日にかけて、北海道・東北地方では降雪が予想されています。
このため、降雪の状況により、以下の空港を発着する便に遅延・欠航・条件付など運航への影響が発生する可能性があります。

<12月7日-12月8日>
稚内・オホーツク紋別・女満別・釧路・根室中標津・札幌千歳・函館・青森・大館能代・秋田

降雪により運航への影響が予想されるANA運航便の航空券につきましては、実際の運航状況にかかわらず、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。

ああっ、久し振りの休息を楽しみにしていたのに・・。ホッキ貝が逃げていく・・。

特典航空券の払い戻し

もし、雪の影響で帰って来れなくなったら、仕事に差し障りが出てしまいます。のんびり休養どころではありません。結局、マイルを払い戻すことにしました。

妻の分も合わせて2人分の往復24.000マイルを払い戻し。払い戻し手数料は掛かりません。

払い戻し完了

まとめ

マイルは即時、全て返還されました。結局、搭乗予定であった便は往復ともに少しの遅れはあったものの無事に運航されたようです。

あ〜あ、明日からまた忙しい仕事が再開。新千歳空港へ行きたかったなー。ホッキ貝、待ってろよ〜!

スポンサーリンク
スポンサーリンク