絶品!アウトドア料理;宮崎地鶏の炭火焼を自分で作る

絶品!宮崎地鶏の炭火焼き

宮崎、鹿児島で食べた地鶏の炭火焼。今まで経験したことのない、しっかりとした歯ごたえと濃厚な味にすっかり魅了されてしまいました。コレをなんとか、自宅で再現できないものか?暇な休日にチャレンジしてみることにしました。

宮崎地鶏の炭火焼

タダで飛行機に乗れることを知ってから、暇があれば飛行機で全国各地を旅行しています。最近では、釣り竿を持参して日帰り旅行が多くなりました。

そんな私が、初めて地鶏の炭火焼を食べたのは、宮崎県・日南館本館。なんだ、この旨さは!!腰を抜かすほど驚嘆したことを思い出します。

宮崎県/日南館本館

ここで食べた地鶏炭火焼の旨さに衝撃を受けました。今までに食べたことのない味・食感であり、普通の炭火焼とは全く別次元のものでありました。

日南館本館/地鶏のタタキ

地鶏のタタキも最高!もう一度行きたいなぁ〜。

鹿児島/スーパーえみや

鹿児島への飛行機一泊旅行では『スーパーマーケットえみや』へ立ち寄りました。土曜日に限り駐車場で地鶏の炭火焼販売を行なっているのです。

スーパーえみや/地鶏の炭火焼

テレビでは見たことがありましたが、実際に焼いてるシーンを生で見るのは初めてです。周辺にいいニオイが漂っていました。

えみや特製炭火焼は美味い

焼けたものは、すぐにパック販売されます。出来立てを買うことができましたが、めちゃめちゃ旨い!!あぁ、ぜひ我が家でも作ってみたい!!

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します

2016-12-16

地鶏もも肉を購入

地鶏の炭火焼に使用するのは、若鶏ではなく親鶏がいいらしい。親鶏のなかでも、種鶏が適しているそうです。

南九州産親鶏(種鶏)

南九州産親鶏をお取り寄せかしわ工房小林養鶏

楽天市場で『宮崎・親鶏』で検索すると、いくつかヒットしました。今回は、こちらで購入することにします。

かしわ工房小林養鶏
ハピタス→楽天

南九州産 親鶏もも肉(種鶏) 業務用 冷凍2kg-2,160円 。100gあたり108円ですね。これに送料1,260円を加えて、総額3,420円(税込)。

地鶏炭火焼を自分で作る

南九州産親鶏

ゴールデンウィーク中にも関わらず、早々に商品が届きました。添えられた手紙には、解凍方法についても丁寧に書かれてあります。

親鶏を一口大にカット

鶏もも肉2Kgを自然解凍後、一口大にカットしました。味の素、塩を振りかけて下準備は終わり。

自宅で地鶏の炭火焼

地鶏の炭火焼き

いつもよりかなり強目の炭火で焼いていきます。脂が炭に落ちて火が立ちますが、構わず転がしながら焼き続けました。

焼けてきた地鶏

だんだんイイ感じに焼けてきました。若鶏とは焼き色が違う。

柚子胡椒と宮崎地鶏

柚子胡椒を添えて完成です。さて、味は...旨い!!最高に旨い!!!歯ごたえも味も、本場の味が再現できたと思います。

まとめ

竹八漬本舗のゆずこしょうは絶品

もも肉2Kgはあっという間になくなりました。柚子胡椒とはとても相性がいいですね。

最後に。私の場合、飛行機代はいつも無料です。実は飛行機にはタダで乗ることができるのです。国内線はもちろん、国際線でも無料です。その方法については、こちらをどうぞ→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク