絶品!アウトドア料理;宮崎地鶏の炭火焼を自分で作る

絶品!宮崎地鶏の炭火焼き

宮崎、鹿児島で食べた地鶏の炭火焼。今まで経験したことのない、しっかりとした歯ごたえと濃厚な味にすっかり魅了されてしまいました。

自宅で再現できないものか?ゴールデンウィークにチャレンジすることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

宮崎地鶏の炭火焼

初めて地鶏の炭火焼を食べたのは、宮崎・日南館本館です。なんだ、この旨さは!!腰を抜かすほど驚嘆したものです。

宮崎・日南館本館

宮崎県/日南館本館

こちらのお店で食べた地鶏の炭火焼の旨さに衝撃を受けました。今までに食べことのない味・食感であり、普通の炭火焼とは全くの別物でありました。

日南館本館/地鶏のタタキ

地鶏のタタキも最高!もう一度行きたいなぁ〜。

鹿児島・スーパーえみや

鹿児島/スーパーえみや

鹿児島では、こちらのスーパーマーケットへ立ち寄ってから帰路に着きました。なぜなら、土曜日に限り駐車場で地鶏の炭火焼販売を行なっているのです。

スーパーえみや/地鶏の炭火焼

テレビでは見たことがありましたが、実際に焼いてるシーンを生で見るのは初めてです。周辺にいいニオイが漂っていました。

えみや特製炭火焼は美味い

焼けたものは、すぐにパック販売されます。出来立てを買うことができましたが、めちゃめちゃ旨い!!是非、我が家でも作りたい!!

地鶏もも肉をネットで購入

地鶏の炭火焼に使用するのは、若鶏ではなく親鶏がいいらしい。親鶏のなかでも、種鶏が適しているそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

南九州産親鶏(種鶏)

南九州産親鶏をお取り寄せかしわ工房小林養鶏

楽天市場で『宮崎・親鶏』で検索すると、かしわ工房小林養鶏がヒットしました。早速、ここで購入することにします。

かしわ工房小林養鶏
ハピタス→楽天

南九州産 親鶏もも肉(種鶏) 業務用 冷凍2kg-2,160円 。100gあたり108円です。これに送料1,260円を加えて、総額3,420円(税込)。結局、100g当たり171円となりました。

楽天で購入

注文完了。

再現!!地鶏の炭火焼

南九州産親鶏

ゴールデンウィーク中にも関わらず、早々に商品が届きました。添えられた手紙には、解凍方法についてもわかりやすく書かれてあります。

一口大にカット

親鶏を一口大にカット

鶏もも肉2Kgを自然解凍後、一口大にカットしました。味の素、塩を振りかけて下準備は終わり。

自宅で炭火焼

地鶏の炭火焼き

いつもよりかなり強目の炭火で焼いていきます。脂が炭に落ちて火が立ちますが、構わず転がしながら焼き続けました。

焼けてきた地鶏

だんだんイイ感じに焼けてきました。

柚子胡椒と宮崎地鶏

柚子胡椒を添えて完成です。さて、味は...旨い!!最高に旨い!!!歯ごたえも味も納得できるレベルに再現できたと思います。

まとめ

竹八漬本舗のゆずこしょうは絶品

もも肉2Kgはあっという間になくなりました。柚子胡椒とはとても相性がいいですね。

ついでに炭火BBQ

ゴールデンウィークに自宅で地鶏の炭火焼、大成功!残った炭火で引き続きバーベキューを堪能しました。

飛行機はタダで乗れる!!

ところで、飛行機にタダで乗る方法をご存知でしょうか?ポイントサイトを利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、この仕組みを利用して僅か9ヶ月後には家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。国際線でも飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線航空券なら、アッという間に手に入ります。札幌で海鮮丼を食べたり、石垣島で釣りをしたり。最近は気ままに日帰りで行くことが多くなりました。

年末年始でも飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれますよ。

その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク