オートバックス『持込あんしん査定』でクルマ買取やってみた

マイカーを乗り換えることにしました。今度の新しいクルマはリース契約のため、現在乗っているマイカーを下取りに出すことはできません。

クルマ買取や売却について知識が乏しいので、極力、面倒な手続きを避けたい!ということで、今回はオートバックス × carviewの持込あんしん査定を利用することにしました。

持込あんしん査定

ネットでいろいろ調べたところ、私にはオートバックスの持込あんしん査定が適しているように思いました。

査定額を比較するために、いくつもの買取店を回るのは面倒ですよね。とはいえ、巷の一括査定を利用したら大量に掛かってくる電話対応に難儀した、などの体験談が散見される。

4つのポイント

一方、持込あんしん査定の特徴は以下の4点。

  • 複数社の査定額をネットで比較できる
  • 面倒な電話、交渉がない
  • 売却先以外に個人情報が開示されない
  • オートバックスへ持ち込むだけ

めっちゃ、ええやんか!

ネットで査定申込み

ということで、実際に専用フォームから査定申込みをやってみました。

先ずは、車両情報とお客様情報の入力。

続いて、持込み店舗と希望日時を選択。自宅に一番近いオートバックスを選びました。

最後に、査定結果確認用のパスワードを設定すれば申込み完了です。あとは予約日にクルマを持ち込んで査定してもらうだけ。

私のクルマは走行距離95,000km程度、年式の古い外車です。少しでも値段がついたらうれしいなぁ、というのが正直なところ 笑

買取り査定

さて、査定当日。自宅から一番近いオートバックスへ持ち込みました。

査定時間は40分程掛かるとのことなので、店舗内をうろついたりコーヒー飲んだりソワソワしています、、。

買取見積書

結果発表〜!その場で、オートバックス側の査定額が提示されました。とにかく、値段がついてホッと一安心、、。

さてさて、ここからがスタートなのですよ!ネットで査定情報が他社と共有されて、買取希望があれば2日以内に入札されることになる。

マイページで入札確認

2日後にマイページを確認したところ、3社から入札があったようです。

オートバックス-213,630円、B社-203,000円、C社-127,000円。

買取店によって店舗引き渡しや出張引き取り、引き渡し時期の延長などの違いがあるようです。マイページから各店舗へ個別に質問することも可能です。

さいごに

私の場合、結局、一番入札価格の高かったオートバックスヘ売却することになりました。『売却決定』ボタンをポチッ。

その日のうちにオートバックスから電話があり、売却手続きを行うための日時を決めました。当日は書類へのサインと押印、引き渡し日を打ち合わせ。持参した必要書類は印鑑証明書・実印・通帳・認印・免許証でした。

そして、引き渡し日から僅か2日後には売却代金が指定口座へ振り込まれて完了となりました。今回はストレスなくクルマを売却することができて満足しております。

 

KINTOでレクサスNX350hを法人契約してみた

2023-11-05

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク