ユナイテッド航空発券の国内線特典航空券をANAに紐付ける方法

ユナイテッド航空でANA国内線を発券

東京出張が決まりましたので、今回はユナイテッド航空のマイルでANA便を押さえました。予約時にANAマイレージクラブの「お客様番号」を紐つけておきましたので、その方法をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

おもしろいルート

UAで伊丹〜羽田

今回は遊びではなく出張なので、伊丹発〜羽田着の直行便を押さえました。実はユナイテッド航空のマイルでANA国内線を発券する場合、さまざまなルートを選択できるのが楽しいのです。

伊丹〜函館〜羽田

UAで伊丹〜函館〜羽田

少し、ご紹介しましょう。伊丹空港から羽田空港を目指すのに、なぜか函館を経由するルートです。11時 伊丹空港発〜12時35分 函館空港着。そして、19時35分 函館発〜21時 羽田空港到着という、10時間の旅程。

伊丹〜羽田直行便の場合、ユナイテッド航空の5,000マイルで行くことができるのですがこのルートでも同じく5,000マイルで行けてしまうのです。

伊丹〜秋田〜羽田

UAで伊丹〜秋田〜羽田

秋田に宿泊して羽田へ向かう、というルートもあります。19時 伊丹空港発〜20時30分 秋田空港着。そして翌朝9時40分 秋田発〜10時45分 羽田空港到着という、15時間45分の旅程。

この場合でも、たったの5,000マイルです。もちろん、宿泊料は実費必要ですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

伊丹〜福岡〜羽田

UAで伊丹〜福岡〜羽田

最後に、もう一つご紹介。羽田へ向かう前に福岡・中洲の夜を楽しみませんか?17時25分 伊丹空港発〜18時40分 福岡空港着。福岡で楽しい夜を満喫したあと、翌朝9時30分 福岡発〜11時10 羽田空港到着。

伊丹から羽田へ17時間45分掛けて向かうという、ド変態旅程ですね。他に、宮崎・松山・鹿児島・高知・大分・長崎などを経由するルートもありました。実行できる方が、うらやましい〜!

ANA会員番号を紐付け

ANA会員番号を紐付け

気を取り直して、シンプルに直行便で予約することにします。おもしろいルートを見た後には、同じ5,000マイルを消費するのがもったいなく感じてしまいますね。

フリークエントフライヤー

ユナイテッド航空マイレージプラスから特典航空券を発券する際、手続きフォームにフリークエントフライヤープログラムのオプションがあります。

フリークエントフライヤー

最初からユナイテッド航空マイレージプラス会員番号が選択されています。新しいフリークエントフライヤーの追加をクリック。

フリークエントフライヤー追加

フリークエントフライヤー情報の追加ページが表示されますので、プログラムを選択をクリック。

ANAを選択、紐付け

今回はANA会員番号を紐付けますので、ANA Mileage Clubを選択して10桁のANA会員番号(お客様番号)を入力します。

フリークエントフライヤーにANA登録

一度、登録してしまえば次回以降、プルダウンから選択するだけでOKです。

ANAマイメニューに即反映

ANA国際線扱い

フリークエントフライヤーでANAマイレージクラブを選択すれば、発券後すぐANA側に反映されます。

国際航空券扱い

ANAマイレージクラブ>マイメニュー>予約確認>国際線航空券>提携航空会社 特典航空券>予約の確認・変更をクリック。

予約内容の確認

無事にANAマイレージクラブに新しいANA予約番号で反映されています。座席は勝手に割り当てられます。

変更を希望する場合、ANAデスクへ電話するか、当日受付カウンターで申し出ればOKです。私の場合、単身出張なのでどこでも構いません。

まとめ

スマホでANAフライト確認

スマホアプリでも予約情報を更新すれば、同様に反映されておりました。左側が今回のユナイテッド発券、右側が別日のANA発券です。表示形式が若干異なっていますね。

尚、ユナイテッド航空のマイレージプラスで発券したANA航空券は、SKiPサービスが利用できませんので受付カウンターで搭乗手続きが必要です。

ユナイテッド航空特典航空券で楽しむANA国内線の旅

2017.07.12

スポンサーリンク
スポンサーリンク