【iPhone】時計ウィジェットに日本時間を表示させる方法

みなさんはiPhoneのウィジェットに何を設定されていますか?iPhoneの標準時計アプリをウィジェットに設定すれば、大きく表示されるので重宝します。特に秒針を確認したいときに便利ですね。

さて今回、ウィジェットに表示させた時計アプリの時間合わせに少し手間取りましたので、備忘録として残しておきます。すごく簡単なメモ程度の記事ですが、もしも誰かのお役に立つことがあればうれしいです。

時計ウィジェットの時刻表示

iPhoneの標準時計は必須アプリですよね。iPhoneさえあれば、目覚まし時計どころか腕時計さえも不要になります。

さて、この「時計」をウィジェットに設定したものの、時間が合ってない、、。アプリ上では正確な時間を表示しているのですが、時計ウィジェットでは時差マイナス16時間の時刻が表示がされております。

時刻合わせの方法

ネットサーフィンで調べたところ、再起動させたら良いとか、設定の「日付と時刻」を自動設定にしたらよい、とか出てきましたがどうにも直りません。

で、解決方法は・・・。

時計ウィジェットを長押し。ウィジェットを編集をタップします。

クパティーノというアメリカの都市が選択されておりました。どこやねん!と調べて見ましたら、どうやらApple本社のあるカリフォルニア州の都市なのでありました。だから時差マイナス16時間だったのね。

東京、大阪を選択

おそらく今後も行くことがないであろう「クパティーノ」をタップ。すると他の都市を選択できるようになります。

東京でも大阪でも好きな方を選択しましょう。

私は関西在住なので、なんとなく大阪を選びました。

まとめ

ウィジェットの枠外をどこでも良いからタップすれば設定完了。無事に日本時間に合わせることができました。ご参考までに。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク