【グアム空港】免税店でチェックイン、無料シャトルバスがお得です!

グアム空港

グアム個人旅行では帰国の際、ホテルからグアム空港までの移動手段はどうされますか?レンタカー利用の方は問題ないですね。それ以外の方は、タクシー手配が多いのでしょうか。

先日のグアム旅行でユナイテッド航空ならではの大変お得なサービスを利用しましたので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

TCATでチェックイン!

グアムの中心地、タモン地区 Tギャラリア by DFSにあるTCAT。こちらではユナイテッド航空の事前チェックインと受託手荷物の預け入れをすることができます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

空港シャトルバスも無料

Tギャラリアでチェックイン

しかも、グアム空港まで無料シャトルバスで送っていただけるのですから、至れり尽くせりの大変素晴らしいサービスです。

実はこのサービスを知りませんでした・・。たまたま、Tギャラリアに立ち寄った際に、現地で初めて知ったのです。

◇サービス対象便◇

日本に帰ってから他の方のブログを見ると、このUAサービス対象便については、どうやら次のように書かれてあるものが多いようです。

午後にグアム発となる、次の3便が対象
■UA177 関西国際空港行(16:45発)
■UA171 中部国際空港行(16:50発)
■UA873 成田国際空港行(17:05発)

現地の案内板にも確か、このサービスを受けられるユナイテッド航空対象便は成田、名古屋、関空行きである旨が書かれていたように思います。

◇対象外のはず・・◇

私たちが乗る飛行機は上海空港行きです。上海に一泊して、次の日に成田経由で関空へ向かうのです。

ですから、案内板の表示を見て『私たちはこのサービスの対象外』であることを理解していました。もちろん、事前チェックイン・受託手荷物預け入れサービス共、できないものだと思っておりました。

ダメモトでチャレンジ

Tギャラリアで買い物を楽しんだ後、グアム空港へ向かいたかったので「シャトルバスに有料で構わないから乗せてもらえないか?」ということを聞いてみることにしました。

TCAT受付カウンターでつたない英語で尋ねてみましたら、な、なっ、なんとっ!

シャトルバスに乗せていただけるどころか、事前チェックインスーツケース預け入れも全てOKとなりました。その場で、搭乗券を発券していただけて空港シャトルバスも無料!!

空港シャトルバスは30分に1本程度の割で出ているので、手続きの後は身軽に出発直前までグアム観光を楽しむことができました。もちろん、上海浦東空港で無事にスーツケースを受け取ることができましたよ。

まとめ

今一度、ユナイテッド航空のホームページを確認してみます。すると、次のように書かれてありました。

TCATのチェックイン施設

ユナイテッドはグアムのダウンタウンにあるTギャラリアby DFSの1階に、新しいチェックイン施設「タモン・セントラル・エアーターミナル(TCAT)」を開設いたしました。グアムから午後遅い時間の便および夕方便でご出発のユナイテッドのお客様はここでチェックインを済ませて搭乗券を受け取り、受託手荷物をお預けいただけます。TCATでチェックインをされたお客様は、無料の空港シャトルバスをご利用いただけます。シャトルバスは午後1時30分以降、15~30分間隔で運行しています。TCATの営業時間は毎日午前11時~午後5時です。

どうやら、コレが正解ですね。途中でルールが拡大されたのでしょうか。とてもラッキーでした。旅行の際には、できるだけ最新情報を確認して良い旅にしたいですね!!

オススメ情報!

ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後には年末年始に家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線旅行なら、アッという間に実現しますよ。飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれます。その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

パスポート、履歴書の証明写真をiPhoneアプリで簡単に作成する方法

2017.05.23

スポンサーリンク
スポンサーリンク