石垣空港からバスに乗って南ぬ浜で釣り!弾丸日帰り釣行の巻

今月に入って3度目の石垣島 弾丸日帰り旅行。現地滞在6時間しかないのですが、今回は南ぬ浜で釣りを楽しんできました。

石垣空港から釣り場へ

離島ターミナル

石垣空港へ到着したら、離島ターミナルを目指します。離島ターミナル行きには2系統あるのですが、私にはこちらのカリー観光バスが好みに合っています。

カリー観光バス

一人旅なので、座席が対面式ではないところが気に入っています。理由はたったのそれだけのこと。ワンコイン500円を支払って乗車します。

石垣島でオリオンビール

日曜日なのに、車内はガラガラでした。これ幸いと一旦、石垣空港の売店へ引き返し、よく冷えたオリオンビールを購入。

バスの車内で釣り準備

グヴィグヴィ呑みながら、車内で釣竿のセットも完了。あとは、現場でルアーを結ぶだけです。

レンタサイクル閉店

離島ターミナルのレンタサイクル

離島ターミナルに到着。先日同様、自転車を借りに行きます。ところが・・。

レンタル自転車

とぅもーるネットセンター石垣は平成30年1月31日(水)で閉館。それに伴い、レンタサイクルは平成30年1月20日(土)で終了、との貼り紙がありました。あ〜、残念。

石垣島のレンタル自転車

そこで、とぅもーるネットセンターのスタッフの方に他のレンタサイクルを聞いてみたところ、いくつかのお店を教えてくださいました。今回は、そのうち一番近いお店を利用することにしました。

レンタサイクル

今回の相棒。1時間100円です。

南ぬ浜で釣り

サザンゲートブリッジ

無事に自転車を借りたところで、釣り。今回はサザンゲートブリッジを渡った先にある人工島「南ぬ浜」を目指します。

南ぬ島へ

自転車なので、長い坂道でもスイスイ〜

南ぬ島マップ

小さな人工島なので、自転車であちこち巡ろうと思います。先ずは、上の写真の場所へ陣取ります。

南ぬ島テトラ

テトラ帯

南ぬ島で釣り

石垣島でのんびり釣りとは、なんという贅沢でしょうか!数投しますが、藻が掛かるので場所替え。次のポイントへ自転車で移動します。

釣り竿の穂先が折れた!!

石垣でロッド修理

仕舞寸45cmのパックロッドなので、自転車カゴに入れて移動しました。これが失敗!石ころを踏んだ弾みに、カゴから落ちてしまい竿先がポッキリ。

最悪です・・。ロッドが故障したら、一巻の終わり。・・かと思いきや、サザンゲートブリッジを渡る手前に、釣具屋「島つりぐ」があることを思い出しました。

島つりぐ

意気消沈しつつ、一縷の望みを込めて「島つりぐ」へと向かいます。

石垣島の釣具店

島つりぐ全景

ダメ元で穂先修理をお願いしてみましたところ、快く引き受けてくださいました。

島つりぐ店内

離島の釣具屋とは思えないほど豊富な品揃え。天井には大きな魚の魚拓がいっぱい飾られています。

石垣で釣り

その場ですぐに修理してくださいました。代金はナント300円!!!良心的過ぎますね!本当にありがとうございました。おかげさまで、サザンゲートブリッジ下で釣り再開。

釣れた魚

スレ掛かりの1尾だけでしたが、石垣での初釣果に大満足なのであります。写メを撮ってリリース。これはなんという魚なのでしょうか。

まとめ

今年3度目の石垣島弾丸日帰り旅となりました。そして、今回も飛行機代は無料です!ポイントサイトを利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになるのです。

今回のような国内線航空券なら、ほんの数ヶ月で手に入りますよ。あなたも釣り竿を持って飛行機で釣りに出掛けませんか?

その方法については、こちらをどうぞ。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法