淡路島・岩屋一文字;ルアーで青物、ブッコミで根魚を狙う

淡路島・岩屋一文字でブッコミ

淡路島・岩屋一文字へ行って来ました。今回はあまり時間がないので、カゴ釣りやフカセ釣りはできません。いつものボウズ逃れ用『サビキ仕掛け』すら持参することなく、短時間でのルアー&ブッコミ釣行となりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

岩屋一文字・ケーソン

岩屋一文字・ケーソン

早朝4時30分頃、岩屋渡船の乗り場へ到着。既に、新波止にはたくさんの釣り人の姿が見えます。人が多いところは苦手なので、今回はケーソンへ渡してもらうことにしました。

ブッコミ釣りで根魚を狙う

ブッコミで根魚

すぐ近くに明石大橋が見えて、本当にいい景色です。ここに来るだけで和みますねぇ。先日、和歌山・マリーナシティへタチウオ釣りに行きましたが、餌のキビナゴがたくさん残ってしまいました。

今回はルアー釣りをメインに楽しもうと思っていたのですが、このキビナゴを使ってぶっ込み釣りもやってみたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

仕掛け

ブッコミ仕掛け

PE1号に大きめのサルカンを結びます。本当は三又サルカンが良いのですが、なかったので・・。ハリス2号50cm、その先にチヌ針5号。もう一つは、ハリス1.5号60cm、その先に20号オモリです。

キビナゴを付けて、足元へ落とし込みました。竿先に鈴を装着して、あとは放置。今度はルアーの準備に掛かります。

海面をバシャバシャと小サバの群れがワンサカ通ります。急いで、ルアーの準備をしていると、リン、リン、リンリ〜ン!と鈴が鳴り始めました。

釣れた魚

ケーソンでガシラ

おおっ、何かきたぞ!興奮しながらリールを巻き巻き、そして上がってきたのはガシラ君でありました。よっ、よっしゃ〜!コレで坊主は無くなりました!

ガシラ3尾

その後、2尾追加。

ルアーで青物を狙う

小魚がバシャバシャ、あちらこちらでナブラが発生しています。しかし、私のヘタなルアーには掛かりません。ジグパラスピン、鉄PAN Vib、メタルマルなどを試しますが、テクニックがないので全くダメ。

今度は足元付近にジグパラマイクロ5gを落としてチョンチョンチョン、と動かしていたらグウィ〜ンと引っ張られます。

キター!!心臓バクバク、リール巻き巻き。う〜ん、なかなか重たいぞ!しかも、良く引っ張る!コ、コレは大物かっ!!!

ルアーで釣れた魚

ルアーでアイナメ

上がってきたのは、立派なアイナメちゃん。スレ掛かりだったので、重たかったんですね・・。

岩屋一文字のベラ

ベラも追加

ユニークな貼紙

ケーソンには貼り紙がありました。しかも、一つ二つではなく、同じものがたくさん。見てみると・・。

大便は必ず後始末をして下さい!みんなでマナーを守って快適な環境で釣りを楽しみましょう 岩屋一文字 岩屋渡船』

だ、だ、誰ですか!頼みますよ、ホンマに・・。

まとめ

岩屋一文字で釣れた魚

今回は短時間釣行でしたが、アイナメ27cm、ガシラ22.5cmと型の良いのが釣れました。あいにく五目とはなりませんでしたが楽しかったです。タチウオ釣りでキビナゴ・サンマが残ったら、ブッコミ釣りで再利用というのもアリですね〜。

 

淡路島の激ウマ生しらす丼を漁師が営む海鮮食堂・渡舟で食べてきた

2019-05-19

淡路島・岩屋一文字;ライトカゴ釣りでメクリアジを狙う

2017-04-19

スポンサーリンク
スポンサーリンク