ダイナースクラブのポイント残高をiPhoneで確認する方法

ダイナースクラブでiPhone

ダイナースクラブをメインカードとして使用しています。アメックス・ビジネス・プラチナカードから乗り換えましたが、安い年会費でありながらプラスEXも使えるし、ダイナースモールでのショッピングでは加速度的にマイルが貯まるので、とても気に入っております。

法人カードとしてビジネスアカウントカードを追加発行できる点も素晴らしいですね。

しかし、唯一、物足りないのはスマホでの使い勝手です。ポイント数や請求金額などを簡単に確認できるスマホ専用アプリがない。今回はこれを解決する方法をご紹介します。

【2018.03.08追記】
当ページの内容は古い情報です。最新版は下記の更新記事をご覧ください。

ダイナース「クラブ・オンライン」にiPhoneで簡単にアクセスする方法

2018.03.08
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

モバイルサイトに変更あり

ダイナーススマホサイト

いつものようにダイナースクラブ会員専用サイト「クラブ・オンライン(モバイル版)」にiPhoneのブックマークからアクセスしましたら、「ブックマーク変更のお願い」が表示されました。

そう言えば、以前から告知文が掲載されていましたね。

クラブ・オンライン(モバイル版)の機能追加、画面変更について
会員専用サイト「クラブ・オンライン」につきましては、これまで、ご利用いただけるメニューがPC版(パソコン用)とモバイル版(スマートフォン用)とで一部異なっておりましたが、2017年7月23日より、PC版のサービス内容に統一させていただくこととなりました。
これにより、これまでのモバイル版ではご利用いただけなかった以下のようなメニューが、スマートフォン等からもご利用いただけるようになります。

  • eステートメントの照会・登録
  • ダイナースグローバルマイレージ
  • メッセージボックス
  • 登録Eメールアドレスのご変更
  • ポイント交換のお申し込み
  • 資料請求 など

これに伴い、スマートフォン等におきましても、PC版の画面がそのまま表示されるようになるため、ご利用の端末の画面サイズによりましては、適宜、画面拡大の操作等を行っていただく必要がございます。
当社では、2018年春を目途にクラブ・オンラインの更改を予定しており、その際には、画面サイズに応じて最適化された画面が表示されるよう、さらなる改善を予定しておりますので、なにとぞご理解くださいますよう、お願い申しあげます。

適宜、画面拡大の操作が必要とはナント面倒くさい・・。来年春には最適化されるとのことなので、それまでの辛抱です。専用アプリの登場は、未だ当分見込めませんね。

iPhoneでアメックス

iPhoneでアメックス

アメックスの場合、スマホアプリがとても優秀です。

Touch ID

もちろん、指紋認証「Touch ID」にも対応。

アメックスアプリでポイント確認

利用金額、ポイント残高がワンアクションで確認できるスグレモノ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhoneでダイナース

一方、ダイナースにはスマホ専用アプリが無い。せめてポイント残高だけでもスマホで確認したい!ということで、「クラブ・オンライン」>「ポイント残高照会」をホーム画面に追加しています。

ホーム画面に追加

ダイナースはホーム画面に追加

「ポイント残高照会」にアクセスした状態で「ホーム画面に追加」をタップ。

味気ないアイコン

味気ないアイコン

アイコンが表示されましたが、真っ白で違和感タップリ。これを見栄え良く変更したいと思います。

ダイナースのアイコン作成

アイコン作成

方法は簡単で、その名も「カンタンショートカットアイコン」という無料アプリを使います。

カンタンショートカットアイコン

中央に4つのボタンがあります。今回は、webをタップ。

ダイナースURL

上段に「クラブ・オンライン」>「ポイント残高照会」のURL、下段にアイコンのタイトルを入力します。URLはSafariからコピペすれば楽チンですね。タイトルはご自由に。

写真ライブラリからをタップ

次に、「写真ライブラリから」をタップしてアイコンに使いたい画像を選択します。

ダイナース画像用意

予め、画像を用意してカメラロールに保存しておいてください。画像サイズは適当で構いません。この画像でも大丈夫です。

フレームを選択

続いて、フレームを選択。

フレーム無しがオススメ

「フレームなし」がシンプルでオススメです。

アイコン作成をタップ

次に、「アイコン作成」をタップします。

クリップボードにコピー

すると、「URLはクリップボードにコピーされました」との表示が現れました。

Safari起動

そこで、Safariの検索窓へペーストして開きます。

アイコンをホーム画面に追加

そうすると、このページが現れます。指示通り、矢印⇩のマークをタップしたら、続けて「ホーム画面に追加」 をタップします。

タイトル入力

アイコンタイトル入力画面が現れますので、ここでもう一度、タイトルを入力。

追加をタップ

最後に「追加」をタップすれば完了です。

ダイナースのアイコン完成

どうですか?味気ないアイコンがアプリ風アイコンに変わりました。比較的手軽にポイント残高の確認ができるようになりましたが、毎回、画面を拡大しなければならないのが面倒くさい・・。来年春が待ち遠しいですね。

まとめ

上の画面、左下にJAL「座席指定」のアイコンがあります。実はこれも同様の方法で作成したアイコンです。

BA→JAL特典航空券で発券したチケットの座席を指定する場合に重宝しています。カンタンショートカットアイコンのURL欄には、こちらを入力すればOKですよ。

https://www.5931.jal.co.jp/rsvInter/LoginPageDisp.do?PRM_COUNTRY_CD=US&PRM_SITE=US2&PRM_LANGUAGE=JPN

飛行機は無料で乗ろう!

飛行機は無料で乗れます!ポイントサイト『ハピタス』を利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、ハピタスを利用して僅か9ヶ月後には年末年始に家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線チケットなら、アッという間に手に入ります。年末年始でも飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれますよ。その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

ダイナース「クラブ・オンライン」にiPhoneで簡単にアクセスする方法

2018.03.08

スポンサーリンク
スポンサーリンク