タチウオのサンマ餌を自分で作って夜釣りに行ってきました

マリーナシティでタチウオ

昨日、久しぶりに和歌山で仕事がありました。現場からマリーナシティ大波止まではクルマで僅か20分程の距離です。こんな場所へ来てまさか、素通りで帰る訳にはいきません・・。

絶対に・・、釣りをしなければならない!ということで、仕事帰りに2時間だけ竿を出してきました。

前日に、サンマ餌を自分で作る

ここのところ、なかなか休みがとれません。翌日も朝から予定が詰まっているので、今回は短時間釣行を楽しむことにしました。

夜に仕事が終わり次第、現場から和歌山・マリーナシティへ直行したいと思います。釣具屋へ立ち寄る時間がもったいないので、餌は前日に自作することにしました。

タチウオの餌

前日、仕事帰りに閉店間際の大型スーパーへ立ち寄り、安いサンマを購入。貧相なサンマですが仕方ない。手に入っただけで良し、ですよ。

サンマの切り身

3枚におろして、短冊切りにカット。

タチウオの餌を手作り

キッチンペーパーに粗塩を広げて、その上に切り身を並べていきます。

太刀魚の餌

上からもたっぷりと塩をまぶす。

キッチンペーパーをかぶせる

キッチンペーパーをかぶせる。

新聞紙で包む

新聞紙で包んで、更にビニール袋へ入れます。

タチウオの餌完成

冷蔵庫に入れて半日、はい出来上がり。大量の水分が出ますが、キッチンペーパー、新聞紙、ビニール袋のおかげで冷蔵庫が臭くなることはありません。

防波堤からタチウオ狙いで太刀魚ゲッターびりびりを使ってみた

2017-09-28

電気ウキとブッコミ釣り

マリーナシティで夜釣り

さて、当日21時頃に仕事が終わり現場へ直行です。風が強いせいか、平日だからなのかわかりませんが釣り人は少なかったです。

空いてる場所へ入り、先ずはタチウオの電気ウキ仕掛けを投入します。ウキ3号、棚は2ヒロにしました。

続いて、ブッコミ仕掛けも投入します。道糸に三叉サルカンを直結して、捨て糸1.5号50cmの先に25号オモリ。残りの輪にはハリス2号1m、その先にチヌ針5号。もちろん餌はいずれもサンマの切り身です。

電気ウキ仕掛け

釣れたタチウオ

電気ウキは退屈しない程度に当たりがありましたが、なかなか乗りません。長い時間待って、聞き合わせをすると餌を離す状態が何度かありました。

そんななか、ようやく1尾目が上がりました。周りでは釣れている感じがありませんでしたので、今日は渋いようです。

ブッコミ

マリーナシティでアナゴ
一方、ブッコミ仕掛けは全く当たりがありません。たまに小魚に突かれて軽く竿先の鈴が鳴るだけです。以前、マリーナシティでブッコミ釣りをした際には、真アナゴ・タチウオ・伊勢海老などの高級魚が釣れたのですが・・。

まとめ

実釣2時間余りでしたが、充分に楽しめました。釣果はタチウオ1尾だけでしたが・・。タチウオ専門に狙えば、面白いでしょうね。

来週も和歌山で仕事があります。次はタチウオ専門でリベンジしたいと思います。また、ご報告しますね!

 

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します

2016-12-16

スポンサーリンク
スポンサーリンク