弾丸日帰り女満別「レストハウスところ」で絶品!生ホタテ丼を味わう

片道分のUA特典航空券5,000マイルだけで 関空〜女満別〜新千歳〜岡山を巡って、最後に新幹線で新大阪へ戻ってくる、という弾丸日帰りハチャメチャ旅。

前回『関空・ぼてぢゅう編』の続きです。

関空・ぼてぢゅう/プライオリティパスの提示で3,400円分まで食事無料

2018-09-24

女満別空港へ

さて、関西空港・ぼてぢゅうで無料の朝食を食べた後、ANAラウンジで出発までゆっくり寛ぎました。

日帰りなのに乗り継ぎ2回という馬鹿げた旅程のため、保安検査場で出てくる保安検査証はこのように長いものになりました。ちょっと、恥ずかしいぞ!

09:15 関空発〜11:20 女満別空港到着、約2時間のフライトです。女満別空港はこじんまりとしながらも、お土産店は充実していました。

レストハウスところ

11:20 女満別空港に到着したものの、次の目的地である札幌への出発時間が14:40です。女満別での滞在時間は僅か3時間しかありません。早速、レンタカーでレストハウスところを目指します。

クルマを走らせること約40分で目的のお店に到着。お昼時だったので果たして空席があるか心配しておりましたが、待つことなく案内されました。ラッキー!!

このお店、とにかくホタテがおいしいらしい。

店内の寿司カウンターには「ところ港 ほたて日本一!」の横断幕。お店はとても活気がありました。

メニュー

どれもこれも旨そう〜!そして安い!人気メニューである、帆立づくし定食 1,800円(税別)を注文するつもりでおりましたが、関空『ぼてぢゅう』で満腹になったせいであまり食べれそうにない。

そこで、もう一つの人気メニューである生帆立丼 1,000円(税別)を選択しました。

おまけで北寄貝刺身 1,200円(税別)も注文。

ホッキ貝の刺身

先に、ホッキ貝の刺身が運ばれて来ました。

なんですか!この鮮度、歯ごたえは!!甘みがあってメチャメチャ旨い!猛烈に日本酒が欲しくなりますが、グッと堪えます。

生ホタテ丼

ホッキ刺身のあまりの旨さに感動していると、生ホタテ丼が運ばれて来ました。

これもヤバいくらいに旨い!!ボリューム満点のホタテは全く臭みがありません。これが1,000円とは信じられない。

さらに一品料理を追加したいところですが、時間がありません。食後に無料のコーヒーをいただいてからお店を後にしました。

まとめ

女満別に滞在3時間、次の経由地である新千歳空港へ向かいます。14:40 女満別空港発〜15:30 新千歳空港到着です。

新千歳での滞在時間もまた3時間しかありません。電車に乗って恵庭駅で下車。そこから徒歩10分、地元スーパーマーケットうおはんへ向かいました。

真ほっけ、たらとば、真たこ、そして、サッポロクラシックなどお土産を安く仕入れることができました。ここへ立ち寄ることを楽しみに保冷剤とクーラーバッグを持参しておりました。

新千歳空港へ戻り、出発までのひとときをANAラウンジで過ごします。サッポロクラシックが飲み放題。途中からスーパーニッカをロックでガブ呑み。いや〜、何時間でも居たい気分・・。

いよいよ、本日最後のフライトは18:35 新千歳空港出発〜20:35 岡山空港到着。岡山空港からはリムジンバスで岡山駅へ向かいます。

岡山駅からは新幹線さくらへ乗車。22:00 岡山駅出発〜22:49 新大阪駅到着。

いかがでしたか?今回のように、ユナイテッド航空の特典航空券を利用した ANA国内線では、2か所までの経由地を乗り継いで目的地へ向かうことが出来るのです。

よって、関空〜女満別〜新千歳〜岡山へと巡っても、片道分の特典航空券5,000マイルだけで済みました。岡山駅〜新大阪駅間は新幹線さくら指定席で5,820円。安いもんですね。

おいしくて、楽しくて、慌ただしい、おトクな旅でした。いや〜、それにしても疲れたなぁ〜。

UAマイルでANA国内線!出張帰りは乗り継ぎ便で寄り道するのだ!