ユナイテッド航空の特典航空券で予約したANA国内線の座席指定方法

ANAのマイルをメインに、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)やユナイテッド航空(UA)のマイルも貯めております。なぜなら、BAやUAマイルは国内線利用時にとても重宝するからです。

ブリティッシュ・エアウェイズのマイル(Avios)では、今日まさに数時間後に飛び立つJAL国内線の予約が可能です。少ないマイルで直前予約できる、ということが最大の魅力ですね。

一方、ユナイテッド航空のマイルではANA国内線予約ができるのですが、直行便のみならずユニークなルートを選択することが可能です。

例えば、伊丹空港から羽田空港へ向かう場合、直行便はもちろん伊丹空港→那覇空港→羽田空港、などというトンデモないルートが存在する。

直行便と同じマイル数で、経由地は1箇所のみならず2箇所の場合もあるし、一泊して翌日便に乗る場合もある。飛行機好き、時間がある方には大変魅力的で面白い仕様ですよね。

さて、今回はUA特典航空券でANA国内線を予約しました。この機会に、UA特典航空券で予約した ANA国内線の座席指定の方法をご紹介したいと思います。

ユナイテッド航空特典航空券

今回はUA特典航空券を利用して、ちょっとユニークなルートで予約を取りました。その内容ついては次回、記事にしますのでお楽しみに。

2回乗り継いで、3度搭乗。それでも、1人僅か5,000マイルです。

家族3人分を予約しましたので、5,000マイル×3人分=15,000マイル。なぜか片道だけの発券ですが、その理由は次回に譲ります。

搭乗者を登録

搭乗者を登録します。

何度もユナイテッド航空を利用していますので、家族は登録済み。プルダウンから選択するだけです。未登録の場合は、ここで新しい旅行者を選択、登録すればOKです。

ANAと紐付け

ANAと紐付けるため、フリークエントフライヤープログラムをクリックします。

プログラムを選択をクリック。

プルダウンからお好きなのをどうぞ。今回はANAと紐付けるのでANA Mileage Clubを選択して、お客様番号を入力。

無事にANAマイレージクラブに紐付けられました。

予約完了。たったの15,000マイルで家族3人飛行機旅行。

座席指定

ユナイテッド航空から座席指定はできません。座席は勝手に割り当てられています。ひとり旅の場合はあまりこだわりませんが、今回は家族3人なので座席を指定(変更)したいと思います。

ANAマイレージクラブで確認

ANAマイレージクラブ>マイメニューから予約確認を選択。

予約確認>国際線航空券>提携航空会社 特典航空券>予約の確認・変更をクリック。国際線航空券、というのがツボです。

予約時にANAへ紐付けたおかげで、無事にANA側に反映されています。予約番号を控えておきましょう。後ほど、座席指定の時にも必要です。この予約番号はUA予約番号とは異なります。

飛行機を2回乗り継ぐのですが、1レグ目の座席は文句なし。3人横並びで取れていました。2レグ目はまだ指定されていません。

そして、最後の3レグ目は随分、後方の座席のようです。これは訳あって、マズい。なぜなら、・・・その理由は次回。

ANA国際線デスクへ電話

ということで、ANA国際線デスクへ電話して2レグ目の座席指定と3レグ目の座席変更をお願いすることにしました。

わたし
特典航空券の座席指定をお願いしたいのですが・・。
ANAデスク
かしこまりました。
わたし
先ず、3レグ目の座席変更をお願いしたいです。もう少し、前方の席が空いていないでしょうか?
ANAデスク
只今、前から◯列目に3連席でご用意できますが、いかがでしょうか?
わたし
あ、ありがとうございます。ぜひ、それでお願いします。あと2レグ目の座席も指定したいのですが、この電話でお願いできますでしょうか?
ANAデスク
はい。こちらも前から◯列目に、通路を挟んで横並びのお席をご用意することができます。
わたし
ありがとうございます。それでお願いします。

電話を終えて予約内容の確認をすれば、即座に反映されておりました。

UAマイルでANA国内線!出張帰りは乗り継ぎ便で寄り道するのだ!

2019-06-13

まとめ

ANAコールセンターへ電話するときは、シートマップを手元に用意しておくと便利ですよ。

もし、ユナイテッド航空からの予約時にANAへ紐付け忘れた場合でも、コールセンターへ電話すれば座席指定と同時に関連付けていただけますよ。

さて、今回予約した面白いルートについては、こちらの記事をご覧ください。

UA特典航空券・片道分で日帰り旅行は実現可能か?チャレンジしてみた

2018-09-07

スポンサーリンク
スポンサーリンク