ANAダイナースSFCプレミアムで楽天Edyはお得ではなかった件

私、古いiPhoneにおサイフケータイ機能を紐付けて使用しております。 ANAスキップサービス・クイックペイ・ヨドバシゴールドポイントなど、旧機種であるiPhone5sでも快適に利用することができて大変重宝しています。

さて、この度 ANAダイナースSFCプレミアムカードが届きましたので、おサイフケータイ機能に新しく楽天Edyを加えることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhone5sでおサイフケータイ

私、未だにiPhone5sを愛用しております。最近、自分でバッテリー交換をしたばかりなので、まだまだ現役バリバリで使えそう。流行りのApple Payには未対応でも、おサイフケータイジャケット01があれば何も問題ありません。

iPhone 5s のバッテリー寿命!自分で格安に交換する方法

2017-12-21

おサイフケータイジャケット01

おサイフケータイジャケット01があれば、古いiPhoneでもおサイフケータイ機能が使えるようになります。docomoから販売されていますが、ソフトバンク、au、格安SIM版のiPhoneでも使用可能です。

dポイント、iD、QUICPay、ANAスキップサービス、ヨドバシカメラゴールドポイント、楽天EdyなどがiPhoneをかざすだけで使えるようになる。

私の場合、このうちQUICPay、ANAスキップサービス、ヨドバシカメラゴールドポイントを設定しています。コンビニではiPhoneをかざすだけ、ほんの一瞬で支払い完了。空港でもiPhoneさえあれば手荷物カウンター、保安検査場、搭乗口を通過することができて本当に便利なのです。

さて、今回はこのおサイフケータイジャケット01に楽天Edyを導入したいと思います。

ANAダイナースプレミアムで楽天Edy


電子マネーはおサイフケータイジャケット01にMileagePlusセゾンVISAカードを紐つけて、QUICPayで利用しております。コンビニ、スーパーマーケットでiPhoneをかざすだけで支払いができる、というのは快適そのものです。

MileagePlusセゾンVISAカードは、安い年会費ながら100円につき1.5マイル貯まる素晴らしいカード。コンビニでの少額決済でも取りこぼしなくマイルが貯まります。

この度、新しくANAダイナースSFCプレミアムカードを所持することになりました。このカードは100円につき2マイル(1.5マイル)貯まりますので、爆発力がハンパではありません。全ての支払いをこのカードに集約したいと思います。

おサイフリンク設定

ANAダイナースはQUICPayには対応しておりませんが、楽天Edyなら利用可能です。早速、おサイフケータイジャケット01に設定したいと思います。設定はおサイフリンクという無料アプリから行います。

おサイフリンクアプリをタップ。

現在はQUICPay、ANAスキップサービス、ヨドバシカメラゴールドポイントを設定しています。ここへ楽天Edyを加えます。

おすすめサービスから楽天Edyを選択。

同意して初期設定するをタップすると、自動で初期設定が開始されます。設定完了まで少し時間が掛かりました。

あとは案内されるがままに、ユーザー情報などを手入力していきます。間違いがなければ、登録するをタップすれば完了。

私のiPhone5sに楽天Edyが加わりました。凄いぞ、おサイフケータイジャケット01!

iPhoneで一年間、おサイフケータイを使ってみた感想

2017-05-09

ダイナースへ問い合わせ

ANAダイナースから楽天Edyへチャージをすると、200円ごとに1マイル貯まります。そして、楽天Edyでの支払い200円ごとにも1マイル貯まる。つまり、チャージでも支払いでもマイルが貯まる往復ビンタ。

では、ANAダイナースプレミアムカードの場合はどうか?ANAダイナースと同じ条件でしょうか?それともANAダイナースの2倍貯まるのでしょうか?

ネットで検索すると、両方の記事が見受けられ、いまいち本当のことがわかりません。そこで、直接電話で聞いてみることにしました。

わたし
楽天Edyについて教えてほしいのですが、ANAダイナースから楽天Edyへチャージすると200円ごとに1マイル、そして、支払い200円ごとにも1マイル貯まりますよね?
ダイナースさま
左様でございます
わたし
では、プレミアムカードの場合はどうですか?同じ条件でしょうか?それとも余分にマイルが付くのでしょうか?
ダイナースさま
これはEdy側のサービスとなりますので、余分に付きません。同じ条件でございます。
わたし
そ、そっ、そりゃですよね〜。あ、あっ、ありがとうございました・・。

まとめ

iPhone5sに楽天Edyを設定しましたが、どうやら使うことはなさそうです。今後はANAダイナースSFCプレミアムカードをメインカードに据えますが、QUICPayの維持目的でMileagePlusセゾンカードVISAもサブカードとして存続させるつもりです。

せめて、ANAダイナースプレミアムがQUICPayに対応してたらなぁ〜。

スポンサーリンク
スポンサーリンク