マリーナシティ大波止;のませ(泳がせ)釣りで青物&ヒラメを狙う

和歌山・マリーナシティ大波止へのませ釣りに行って来ました。サビキで釣ったイワシを餌にして、ウキのませで青物、ブッコミのませでヒラメを狙います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

紀ノ川サービスエリア

現地到着5時頃を予定しておりましたが、目覚めたら既に4時過ぎ。不覚にも二度寝してしまいました。慌てて出発します。

奈良から近畿道、阪和道を乗り継いで和歌山へ。道中、紀ノ川SA(下り線)に立ち寄りました。

朝定食

どうせ寝坊のせいで朝マズメを逃しています。この際、マッタリと朝食タイムを取ってやる!ここの紀州しらす丼(600円)が旨いのですが、10時から提供のため断念。

無難に朝定食(580円)を選択しました。

具沢山の豚汁、特にしらす&大根おろしが旨かったです。

さすが和歌山のサービスエリアだけあって、たくさんの魚拓が飾られています。今日はあんな大きな魚を釣ってやるぞ!と心の中で妄想しながら完食しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マリーナシティ大波止

いつもは和歌山ICで降りて、フィッシングマックス和歌山インター店へ立ち寄るのですが、今回はアミエビしか買うものがありません。

そこで、マリーナシティに近い海南東ICで降りてFishingクリモト海南店へ立ち寄ることにしました。初めて寄った釣具屋さんですが、品揃えが充実していました。何より、到着時間をかなり短縮できそうです。

朝寝坊男
さすがにサビキで坊主はないですよね〜!ワッハッハ〜!!
店員さん
いや〜、最近はちょっとわからないですよ・・。
朝寝坊男
え、えっ?サビキでイワシを釣って、のませで青物・ヒラメを狙うつもりなんですけど・・
店員さん
・・・。まぁイワシの回遊があれば、チャンスはあるかもしれません・・
朝寝坊男
・・・・・・。

ガラガラの大波止

平日とはいえ、良い天気なのに釣り人が少ない・・。

内向き、外向きともにガラガラでございます。「釣れていないのか??」ふいに、店員さんの言葉が頭をよぎりますが、ここはプラス思考で「場所、選び放題やん!!」と思うことにします。

内向きに陣取って、サビキ釣り開始。小イワシの回遊があり、すぐに数尾釣れました。ここでまた、「イワシの回遊あればチャンスあり」という店員さんの言葉が思い出されます。おおっ、いい感じではないか!!

青物狙いー道糸4号、ハリス3号、ウキ4号、オモリ2号、伊勢尼10号、棚2ヒロ半。

ヒラメ狙いーPE2号、ハリス3号、三又サルカンにハリス3号+伊勢尼10号、捨て糸1.5号+オモリ15号。

釣果

開始から1時間程経った頃、ヒラメ狙いの鈴が鳴ります。コ、コッ、コレは・・!ヒラメか!!妄想を膨らませましたが、揚がってきたのはガシラくん。少しでも大きく見せようと、思い切り接写しております。

気を取り直して、しばらく後。今度はけたたましく鈴が鳴りました。これは大本命間違いなし!そっと、竿尻を手に取ります。早合わせは禁物。まだ、イワシを捕食している最中だ、もう少し待とう。

もう、心臓バクバク。少し竿にテンションを掛けてやると、ギュウィ〜ンと引っ張られます。タモを脇に用意して、ヨシッ、今だ〜!!

ガビ〜ン!

激安?格安?LCCどころじゃないよ!! 無料で飛行機に乗るお得な方法

2019-03-14

まとめ

帰りはフィッシングマックス和歌山インター店向かいの、産直広場てんこもりへ立ち寄ります。

ここのつぶれ梅が安くて、おいしい。あ〜あ、また出直します!!

和歌山マリーナシティ大波止でノマセ釣りと立入禁止エリア

2018-12-22

マリーナシティ大波止;夜釣りでタチウオ、朝マズメに青物

2017-06-13

スポンサーリンク
スポンサーリンク