石垣島の離島ターミナルから自転車をレンタルしてぶらりサイクリング

石垣島の景色

関空から石垣島へ、弾丸日帰り旅行に行ってきました。現地滞在6時間ですが、自転車をレンタルすれば、釣りやランチを大いに楽しむことができました。

今年だけで関空〜石垣島を弾丸日帰り5往復する予定なのですが、今回は記念すべき第1弾です。

関空から石垣空港へ

関空第1ターミナル

8時20分 関空発〜11時10分 石垣着のANA1747便に乗るために、奈良の自宅を5時に出発しました。1月の早朝は暗くて寒いですね〜。関空には7時頃到着です。

関空〜石垣

機内食が出るのですが、お腹ペコペコなので第1ターミナル2階でうどんを食べました。その後、ANAラウンジで青汁を飲んだりして搭乗時間まで過ごします。

石垣空港

出発は8:20定刻でしたが、向かい風ということで予定より20分遅れて11:30に到着しました。

石垣空港のコインロッカー

スーツケースからコンパクトロッドや釣り道具を取り出し、リュックへ。そして、スーツケース、ジャンバーを空港のコインロッカーへ預けます。コインロッカー利用料は300円でした。

離島ターミナル

離島ターミナルの具志堅

石垣空港からバスで約30分、石垣島の中心地である離島ターミナルへ向かいます。

竹富島への時刻表

離島ターミナルから竹富島まで15分で行けるんですね。次の機会に行ってみよう。

竹富島ではレンタル自転車で、のんびりサイクリングを楽しもう!

2018-01-17

自転車をレンタル

南国屋

さて、自転車をレンタルするために離島ターミナルから歩いてすぐの場所にある「南国屋」へ向かいます。事前におおよその場所を調べておりました。ところが・・。

南国屋の臨時休業

なんと臨時休業(1/5〜1/22)。いきなり躓きました。困ったぞ〜。別のレンタル屋さんを探しつつ、再び離島ターミナルへ戻ってきてしまいました。

離島ターミナルのレンタルサイクル

すると、ターミナル内の奥まった場所にレンタルサイクルの幟を発見!!

離島ターミナルで自転車

「とぅも〜るネットセンター石垣」の受付で借りることができるようです。1時間につき200円。受付時に5,000円の保証金を預けますが、返却時に返金されます。

ここなら空港行きバス停もすごく近いので、最高です。次回以降も利用することにしよう(注;現在は閉鎖されています)。

離島ターミナルの売店

尚、受付スタッフが不在の場合は、隣の売店にお声を掛ければ良いと言うことでした。

離島ターミナルで泡盛

ここの売店では泡盛のショットが300円で飲めますよ。

自転車で釣り

サザンゲートブリッジ

随分タイムロスをしましたが、気を取り直して釣り場へ向かうことにします。離島ターミナルから見えている、サザンゲートブリッジを目指します。

石垣の島つりぐ

サザンゲートブリッジまで、自転車なら5分も掛かりません。途中、釣具屋が2店ありました。こちらの島つりぐはサザンゲートブリッジのすぐ側にある、大きなお店です。

ローケイト7g

ローケイト 7gを買いました。

石垣港

サザンゲートブリッジの下。メチャメチャ綺麗な海水。青や黄色の小魚がたくさん泳いでいました。

ダイワのリバティクラブ ルアー5105TLFSは5,000円前後ながら、とても使いやすいロッドです。仕舞寸45cmなので、飛行機旅行には欠かせませんよ。

サザンゲートブリッジで釣り

30分ほどやってみましたが・・・。こ、こっ、今度は橋を渡った先のポイントでリベンジしよう・・・。

自転車でランチ

やっぱりステーキ石垣店

初めて石垣島に来たのだから、今日は海鮮類を食べようと思っておりました。釣りを終えて、市街地を自転車でぶらり散策をしておりましたら、たまたまこちらの店の前を通りかかり・・。空いてるようなので予定変更。入口で食券を買って入ることにしました。

やっぱりステーキ

やっぱりステーキ300gを選びました(1,480円)。ライス、サラダ、スープ類はセルフサービスで食べ放題です。

やっぱりステーキのレア

レアな焼き加減がちょうどいい。やっぱりステーキはどこで食べても安定の旨さですね。

まとめ

離島ターミナルのバス停

帰りは17時05分発のANA1748便です。初めての土地なので、余裕を持って15時30分頃には石垣空港へ戻ってまいりました。

石垣空港〜離島ターミナル間を2つのバス会社が頻繁に往来しているので、不便はないです。予め、時刻表を調べていく必要もありません。

石垣空港のロビー

空港にはラウンジがないので、ロビーで仕事のメールチェックを済ませます。明るくて、居心地の良いロビーです。コンセント付きのテーブルもありました。

ロイズ石垣島

家族へのお土産にはロイズのチョコレートを購入。

ANAプレミアム旅割機内食

帰りの機内食。無料で飛行機に乗ってるにも関わらず・・・。

プレミアム旅割でウイスキー

しかも、アルコールも飲み放題だなんて、夢のようです。あ〜、楽しかった!石垣島ではレンタサイクルが重宝しますよ!飛行機に無料で乗れる方法は、こちらをどうぞ → 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

石垣空港からバスに乗って南ぬ浜で釣り!弾丸日帰り釣行の巻