UA特典旅行のANA国内線を勝手に変更されたのでキャンセルしました

来月の東京出張帰りは、いつもの直行便ではなく少し遊び心を出して、乗り継ぎ便を利用して帰る予定でした。

ところが、ユナイテッド航空から予約変更通知が届きます。羽田→松山→伊丹の乗り継ぎ便で予約していたところ、羽田→伊丹への直行便に変更しましたよ、との通知。

いやいや、そんな強引な・・。こちらは愛媛県松山で鯛めしを食べるのを楽しみにしていたのですから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

フライトスケジュールの変更

来月の東京出張は帰りが土曜日なので、少し遊び心を出して乗り継ぎ便を利用。UA特典航空券を利用して、ユニークルートで帰阪する予定を立てていました。

15時00分 羽田空港発〜16時25分 松山空港着
19時15分 松山空港発〜20時15分 伊丹空港着

愛媛県松山で約3時間の乗り継ぎ時間を楽しむ計画です。3時間あれば、鯛めしや海鮮丼など愛媛のおいしいものが味わえますもんね〜。

UAマイルでANA国内線!出張帰りは乗り継ぎ便で寄り道するのだ!

2019-06-13

UAから予約変更通知

予約も完了してすっかりその気になっておりましたが、約10日後、ユナイテッド航空からこのようなメールが届きました。

えっ、予約変更通知??予約に変更があったので、最新の旅程を確認しろだと??なに、ソレ〜!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

乗り継ぎ便→直行便へ

念の為、ユナイテッド航空マイレージプラスで予約確認をしてみれば・・、マジですやん・・。羽田から松山へ立ち寄って伊丹へ帰る、というワクワクするような旅程がいつもの味気ない直行便に変更されているではないか!

キャンセルの手続き

さて、どうしよう〜。おとなしく直行便にするか、それとも一旦キャンセルして、新たにユニークルートを取り直すか?

キャンセルすれば特典航空券に使った5,000マイルは全て戻ってくるものの、キャンセル料が発生する。搭乗日まで60日を切っているので125ドル!! 因みに、61日以上ある場合でも75ドルです。

しかし、今回の場合は予約変更されたことに起因するキャンセルなので、おそらくキャンセル料は掛からないだろうと思います。

ユナイテッド航空へ電話

ユナイテッドお客様相談センターへ電話してみることにしました。下記の電話番号に掛ければガイダンスが流れます。そこで、プッシュ番号『1』を選択すれば、日本語での応答が可能です。

わたし
特典航空券で予約したANA国内線に対して、予約変更通知が届いたのですがキャンセルできますか?
UA担当者
かしこまりました。
わたし
キャンセル料、掛かりますか?
UA担当者
いいえ、チャージなしで返金できます。キャンセル手続きは、すぐに反映できると思います。
わたし
今回の変更理由は何でしょうか?
UA担当者
全日空側の都合かと思いますが、細かなところまではわかりません・・。

このような会話で電話を終えました。

そして、電話を切った5分後にはキャンセルが実行され、さらに5分後には5,000マイルが戻ってきました。

ユナイテッドお客様相談センター

【電話番号】 03-6732-5011

【営業時間】
・ 月曜〜金曜、9時〜19時30分
・ 土曜〜日祝、9時〜17時
・ 12月30日〜1月3日、9時〜17時

新たな面白いルート

さて、無事にと言っていいのかわかりませんが、キャンセルすることができました。新たに羽田から伊丹へのユニークルートを押さえたいと思います。

16時 羽田発〜17時30分 札幌着、札幌に泊まって翌日9時 札幌発〜11時 神戸着。出張帰りに札幌に立ち寄れるなんて最高です。しかし、11時 神戸空港着では仕事に間に合わない。

15時45分 羽田発〜17時20分 大分着。翌朝9時35分 大分発〜10時30分 伊丹着。おおっ、コレだ!伊丹空港に10時30分着なら、余裕で仕事に間に合います。

まとめ

出張帰りに愛媛・松山へちょっと3時間ほど立ち寄るつもりが、大分で一泊して帰ることになりました。

UA特典航空券を使えば、少ないマイルで乗り継ぎ便が楽しめます。羽田→伊丹の直行便と、羽田→大分→伊丹の乗り継ぎ便が同じ5,000マイルだなんて、楽しいですね〜!!

片道分の特典航空券、僅か5,000マイルで伊丹→女満別→札幌→岡山を巡る、ド変態旅行も体験しています。よろしければ、こちらをどうぞ。

UA特典航空券・片道分で日帰り旅行は実現可能か?チャレンジしてみた

2018-09-07

大分県に出張?食べ飲み放題のホテルAZと海鮮居酒屋なぎが最高だぜ〜

2019-07-23

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク