ANAダイナースプレミアムと SMART ICOCA の最強タッグ!

ダイナースクラブでSMART ICOCAへチャージ、あるいは定期券を購入すれば100円につき1ポイント貯まります。交通費の支払いでポイントが貯まるというのはありがたいことであり、ダイナースクラブと SMART ICOCA の組み合わせは大変相性が良いと言えるでしょう。

私はダイナースクラブの追加カードであるビジネス・アカウントカードにSMART ICOCAを紐付けてポイントを貯めております。ダイナース以外の、チャージはできてもポイントが付かないクレジットカードを持っていた頃は、現金チャージしていたのですからもったいない話です。

さて今回、 SMART ICOCAをプロパーダイナースからANAダイナースSFCプレミアムカードへ付け替えました。同時に家族カードにもそれぞれSMART ICOCAを紐付けることにします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

SMART ICOCAの特徴

ICOCAエリアにお住いの方で、ダイナースクラブを所持する方にはSMART ICOCAが大変お得です。

SMART ICOCAは全国で使える交通系ICカードですが、JR西日本エリアでしかチャージすることができません。出張でICOCAエリアに頻繁に来られる方なら1枚持たれてもいいですよね。

実際にチャージする時には、現金どころかクレジットカードすら必要ありません。クレジットカードに紐付けられたSMART ICOCAを券売機に読み取らせるだけでOKです。そして、ダイナースならチャージする際にポイントが貯まります。

SMART ICOCA登録変更

SMART ICOCAの申し込みや登録内容の変更はネット・郵送の他、大阪駅・Club J-WESTサービスコーナーでも可能です。勤務地から近いので、ぶらりと立ち寄ってきました。

クレジットカード変更にはSMART ICOCA、本人確認書類(免許証など)、クレジットカードが必要です。指示されるままに簡単な書類に記入すれば、その場で手続き完了。所要時間5分程度でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

早速、チャージ

その場で新しいクレジットカードへ紐付けされたので、会社へ戻る前にチャージしてみました。

クイックチャージを選択します。

画面表示に従い、SMART ICOCAを読み込ませます。

見栄を張って10,000円チャージ。

現金、クレジットカードすら用意する必要がありません。

あっという間に、チャージ完了。私はビジネス・アカウントカードへ紐付けています。本当は個人カードにも紐付けて、もう1枚コンビニ支払い用として持ちたいのですが、SMART ICOCAは一人につき1枚しか作れないのです。

100円で2マイル

ANAダイナースプレミアムなら、100円につき2ポイント貯まる。つまり10,000円チャージすれば、200マイル貯まるのです。交通費の支払いでどんどんマイルが貯まっていきます。

家族カードに紐付け

ANAダイナースSFCプレミアムの年会費は167,400円(税込)と高額ですが、無料で家族カードを作ることができます。この家族カードにSMART ICOCAを紐付けます。

これまで子供達はICOCA定期券を持っておりました。定期継続・チャージが必要な時には現金で購入しています。今後、各自の家族カードに紐付けたSMART ICOCA定期券に変更。通学定期でもマイルが貯まっていくことになりました。

定期券機能のないSMART ICOCA

電車にあまり乗らない妻には、定期券機能の付かないSMART ICOCAが適しています。SMART ICOCAは電子マネーとしても優秀なので、コンビニやスーパーマーケット、自販機でのちょっとした小額決済に便利なのです。

クレジットカードとは違い、サインも暗証番号の入力も必要ないですからね。SMART ICOCAを使って自動販売機でジュースを買えば、100円につき2マイル貯まるのです。

但し、駅以外ではクレジットカードによるチャージはできません。コンビニでSMART ICOCAにチャージする場合は、現金のみとなりますので注意が必要です。必ず、駅でクイックチャージしましょう。

まとめ

SMART ICOCAにはモバイルSuicaのようにおサイフケータイ機能がなく、オートチャージもありません。しかし、ダイナース所有者にとってはチャージ代金にもポイントが付与されるという事実は、大きなメリットではないでしょうか。

クイックチャージの月間限度額は40,000円、1日限度額は20,000円です。JR西日本のエリア外にお住いの方でも、月に1〜2回程チャージできる機会があるなら検討の余地ありですね。

ダイナースをSMART ICOCAに紐づけてポイント=マイルを稼ぐ

2018.03.16

スポンサーリンク
スポンサーリンク