コストコで一番ウマい肉!ダッチオーブンで作る三元豚スペアリブのコーラ煮

これまでにコストコ肉を使ったダッチオーブン料理をたくさんご紹介してまいりましたが、いよいよラスボス登場!コストコ・三元豚スペアリブで作るコーラ煮でございます。

コストコ肉王道の牛肩ロースかたまり肉で作るローストビーフと双璧をなす美味さに、きっと悶絶すること間違いなし!毎度のことながら、簡単かつ豪快な男の肉料理でございます。さぁビールをギンギンに冷やして、是非作ってみてください!

コストコ・三元豚スペアリブ

コストコで真空冷凍された三元豚スペアリブ2.8kgを買ってきました。何回もリピート購入していますが、相変わらぬ大きさに興奮を抑え切れません。根っからの食いしん坊は、大きな肉塊を見るとなぜか勝手にわくわく興奮してしまうのです。

カナダ産三元豚スペアリブ 100g-98円(税込)。真空冷凍のため賞味期限が2年近くあるのですが、正直、一般家庭の冷凍庫には大き過ぎて邪魔ですね。料理する直前に買いましょう。

冷凍されてカチンコチンに固まったスペアリブを冷蔵庫内で一晩、じっくりと解凍させました。

材料・調味料一式

いつもの通り、材料はいたってシンプルです。Simple is best.というよりも、単純に難しい料理を知らないだけ、、。

■ スペアリブのコーラ煮/材料・調味料

・スペアリブ(2.8kg)
・コーラ(350ml) ※ビールでもOK!
・にんにく(2片)
・しょうが(スライス5枚)
・ローリエ(3枚) ※無ければ不要
・いちごジャム(大さじ4)
・しょうゆ(大さじ3)
・酒(大さじ3)
・みりん(大さじ3)
・クレイジーソルト(適量)
・オリーブオイル(適量)

スペアリブの下ごしらえ

真空パックを開封すると、巨大な骨付きの肉塊が2枚入っています。

キッチンペーパーでドリップを拭き取ります。

骨と骨との間に包丁を入れて切り分ける。肉汁を封じ込めたまま調理したいので、ざっくりと4.5本ずつにカット。一本一本がデカい!ちなみに、全部で25本ありました。

コストコの肉料理に不可欠、万能クレイジーソルトを表裏にしっかりとまぶします。

ダッチオーブンで調理開始

ダッチオーブンを弱火で熱し、オリーブオイルと刻みニンニクを入れます。

ニンニクの良い香りがしてきたら、強火にしてスペアリブを投入。一枚ずつ肉の表面を焼いていきます。

骨で反り返った部分は、トングで押さえ付けながら焼くと良い。

表裏だけでなく、側面も焼きます。

全ての肉を焼き上げました。肉汁を閉じ込めるために表面を焼いているので、この段階では中まで火が通ってなくても大丈夫ですよ。

コーラで煮込む

ダッチオーブンを軽く洗い流して、焼けたスペアリブを投入。直径25cm・容量4Lのダッチオーブンが肉でパンパンです。

コーラを350ml程流し込む。500ml缶に残った分は自分で飲み干しました。コーラの代わりに、ジンジャーエールやビール・発泡酒でも構いませんよ。

その他の材料を全て投入。

・しょうが(スライス5枚)
・ローリエ(3枚) ※無ければ不要
・いちごジャム(大さじ4)
・しょうゆ(大さじ3)
・酒(大さじ3)
・みりん(大さじ3)

蓋をして弱火で煮込みスタート。

途中、何度か蓋を開けて肉の上下ポジションを入れ替える。

約80分後、中までしっかり火が通って煮汁が増えてきました。ここからは蓋を外して、さらに煮詰めていきます。

蓋を開けて、さらに煮詰める

使い勝手の良い、直径25cm・容量4Lのダッチオーブンに対して、あまりにも肉の量が多過ぎる。肉の上下ポジションを入れ替える際には、別鍋やボールがあれば便利です。

5分毎に肉の配置を変えながら煮詰める。煮汁が減るとともに、だんだん照りが出てきましたね。

まだ煮汁がたっぷり。さらに煮詰めていきます。

蓋を外してから煮詰めること30分。どうですか!このテッカテカな照り具合。こんなん、美味いに決まってるやろ〜!!

あっという間に、三元豚スペアリブのコーラ煮が完成しました。大きな皿に盛り付けたスペアリブ2.8kgは圧巻のド迫力ですよ!

刺身が劇的に旨くなるピチットシートで「鯛の生ハム」を作る

2017-10-12

まとめ

食べる時はナイフで一本ずつに切り分けて、手で豪快にムシャムシャと元気よく頬張ってください!

コストコ肉料理のチャンピオンを決めるなら、ライバルは牛肩ロースかたまり肉で作るローストビーフかな!?どちらも甲乙付け難い肉の旨さ、ザ・肉。

ビール片手に、食べても食べても減らない大ボリュームの絶品スペアリブ。ああ、これこそ最高の休日なのでありました。

 

ガスコンロでダッチオーブン;コストコの肩ロースで簡単ローストビーフ

2017-11-07

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します

2016-12-16

スポンサーリンク
スポンサーリンク