防波堤からタチウオ狙いで太刀魚ゲッターびりびりを使ってみた

マリーナシティで太刀魚

9月最後の和歌山出張の帰り、マリーナシティ大波止へ向かいました。今回も2時間だけの短時間釣行を楽しみたいと思います。

さて、今夜のターゲットはタチウオ。この機会に新しく手に入れた秘密兵器、太刀魚ゲッターびりびりを試してみたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

堤防からタチウオ

太刀魚ゲッターびりびり

釣り情報サイトによると現在、和歌山・マリーナシティ大波止ではタチウオが好調のようですね。そこで今夜はタチウオだけに狙いを絞りたいと思います。

前回の釣行ではノーマルタイプの太刀魚ゲッターを使用しましたが、何度か当たってくるものの針掛かりしないケースがありました。

そこで、今回は太刀魚ゲッターびりびりにダブルフック仕様のトレーラーフックを装着してチャレンジしてみたいと思います。

太刀魚の餌

2時間しかありませんので、ボウズ逃れ対策が必要です。電気ウキ釣りも投入して、姑息に二刀流で楽しみたいと思います。餌は塩たっぷりの手作りサンマの切り身。

釣り場に到着

マリーナシティ大波止

21時30分頃、マリーナシティに到着しました。雨が降っていますが、短時間釣行なのでそんなの関係ない!いや、寧ろ釣り人が少なくてラッキーなくらいです。

今回は大波止・中央からやや北側(海へ向かって右側)に陣取ることにしました。先ずは電気ウキ仕掛け、タナを2ヒロにして投入。取り敢えず、ボウズ逃れ対策は万全なのであります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

太刀魚ゲッターびりびり

太刀魚ゲッターびりびり改造

電気ウキ仕掛けは、基本的に置き竿で放置。たまに回収しては放り込むだけの横着釣法にして、今回はひたすら太刀魚ゲッターびりびりを試してみたい。

軽く投げて、ただ巻き。海面下1〜2ヒロをゆっくり引いてくるイメージでやってみました。ノーマル版と違い、引いてる最中にビリビリとバイブレーションが手に伝わり、良さげな感じ。なんか釣れそうな予感がします。

マリーナシティの太刀魚

開始3投目で、いきなりガッツンと当たり!指3本半はある、大きなタチウオです。幸先、いい感じ。

マリーナシティ大波止で太刀魚

その後、またすぐに当たり。もはや、今夜の私にボウズ逃れは必要ありません。ワッハッハ〜!!置き竿を回収して、残された短い時間を太刀魚ゲッターだけに集中することにしました。

初心者でもマイルを貯めて『無料』で飛行機に乗れる方法を公開します!

2016-12-16

釣果

太刀魚の釣果

その後も適度に当りがあり、2時間半ほどの釣行で7尾釣り上げることができました。恐るべし、太刀魚ゲッターびりびり。因みに、全てトレーラーフックに掛かりましたので、こちらも良かったようです。

まとめ

太刀魚の塩焼き

翌朝、塩焼きに。あ〜、メチャメチャ美味い!太刀魚ゲッターびりびり、オススメですよ!

ダッチオーブンを使ってケンタッキーフライドチキン風を自分で作る方法

2019-01-01

安いステーキ肉を劇的においしく変身させる秘密の調理方法

2018-10-30

超簡単ローストポーク!ダッチオーブンで男のアウトドア料理

2018-04-30

スポンサーリンク
スポンサーリンク