BA⇒JAL特典航空券;予約〜座席指定の方法まで

ブリティッシュエアウェイズ

ビジネスホテルはホテル予約サイトKaligoを通じて予約。効率良く貯まったAviosを使っては、年に数回、JAL国内線旅行を楽しんでおります。

さて、今回はBA特典航空券の予約〜座席指定の方法までの流れを簡単にまとめてみたいと思います。

特に、座席指定の方法については、ここ数年何度か変更されていますので、ここでは2019年最新版を画像入りでわかりやすくご説明します。

ホテル予約サイトを利用して、ビジネスホテルでマイル(Avios)を貯める方法

2016-07-14

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

BAでJAL国内線予約

急遽、一泊二日で鹿児島へ行くことになりました。今回もまた、思い通りに予約が取れるでしょうか?
※BAエグゼクティブクラブ「登録方法」については割愛します。過去記事をご参照ください。

アメックスのポイントをマイルに移行してJAL特典航空券を獲得しよう!!

2016-05-25

エグゼクティブクラブ

BAにログイン

BAエグゼクティブクラブへログイン。Aviosを使うを選択します。

Aviosで予約

次に、特典フライトの予約を選択。

Aviosを使って予約

Aviosでフライトを予約

伊丹空港〜鹿児島空港、往復大人3名分を予約したいと思います。

往路フライト

往路フライト

往路便。春休み中だというのに、朝から晩まで選び放題です。

復路フライト

復路フライト

復路便。こちらも朝から晩まで、幅広い時間帯から選べます。

合計0円

往復とも希望の時間帯で取れそうです。このまま予約を進めますが、ありがたいことに合計金額「0円」

寄付する

しかし、合計金額「0円」ではクレジット認証が通らないため、予約が完結しません。そこで、いくらか寄付をすることにします。

予約完了

伊丹空港〜鹿児島空港;大人3名往復 27,000Avios + 100円で予約完了です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

座席指定の方法

座席指定の方法は、ここ数年で何度か変更されました。ここからは2019年最新版に差し替えて記しておきますね。最近予約した、伊丹〜羽田路線を例にとって説明していきます。

予約番号の確認

予約が確定したら、BAから予約番号が割り当てられます。

この予約番号はeチケットレシート(メール)で確認することもできますし、〔マネージ・マイ・ブッキング〕からいつでも確認することができます。

JAL国際線へアクセス

JAL公式ページへアクセス。国際線タブをクリックします。以前は、JALアメリカ地区ウェブサイトへアクセスする必要があったのですが、随分、手間が減りました。

国際線ご予約・購入済みのお客さまをクリック。

予約確認〔購入/座席指定/取消〕をクリック。

予約確認

予約確認ページが現れました。確認方法として2つの選択肢がありますが、下段の『予約番号で検索』を選びましょう。

便名、搭乗日、姓名、予約番号を入力したら、予約詳細をクリック。姓・名はアルファベットで入力します。

予約詳細の画面が表示されたら、右下の『座席指定』をクリック。

座席指定の方法

お目当の座席配置図が現れました。デフォルトで予め適当な座席が割り当てられています。こんな席は嫌なので、変更することにします。

希望の座席をクリックして、選択。確定ボタンを押せばOKです。随分、簡単になりました。

まとめ〜Aviosの貯め方

みなさんは、Aviosをどのようにして貯めていますか?私は元々、アメックスのポイントをAviosへ移行しておりました。しかし、現在ではアメックスを解約、クレジットカードはANAダイナースSFCプレミアムをメインに使用しております。

しかしながら、最近では以前よりもっと効率良くAviosを貯めることができております。出張の際、ホテル予約サイトKaligoを利用すれば、いつの間にかどんどん貯まっていくのです。

おかげで、国内線のみならず、たまにはJAL国際線ビジネスクラスを利用させていただいたりもしています。その方法は、こちらをどうぞ→ホテル予約サイトを利用して、ビジネスホテルでマイル(Avios)を貯める方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク