ノートパソコンの熱対策にオススメ!コンパクトPCスタンドのご紹介

梅雨の真っ最中、ジメジメと蒸し暑い日が多くなってきましたねー。私の古いノートパソコンはそろそろ寿命が近いということもあって、やたらと熱・暑さに弱い。

少し負荷を掛けるだけで底面が熱くなりオーバーヒート、ついにはシャットダウンしてしまいます。パソコン内部のホコリを除去して通気性をアップすればかなり軽減するのですが、さすがに真夏の室温では限界・・。

毎年のことですが、クーラーの効いた部屋以外では使い物にならない。そこで、本格的な夏に備えて、今年は早めに熱対策グッズを用意してみることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

パソコン内部の埃を除去

ノートパソコンの内部に溜まったホコリを一掃すると、通気性が高まり熱対策に効果的です。私はMacBook Airを使っているのですが、毎年1回、夏本番を迎える前に内部に溜まったホコリの掃除を行うようにしています。

内部清掃の効果は抜群ですよ。特に、内蔵ファンにホコリが溜まると冷却効果が落ちてしまいますからね。詳しい方法は、こちらの記事をご覧ください。

Macbook Airの高温・発熱対策!ファンのホコリ掃除で絶好調!

2017-10-24

エアダスターで除去

裏蓋を外してエアスプレーでホコリを吹き飛ばすだけ。たくさんのホコリが舞い上がりますので、噴射は屋外で行なってくださいね。

コンパクトPCスタンド

ネットで『コンパクトPCスタンド』というユニークグッズを発見。なかなか良さそうなので購入してみました。値段は1,580円とお手頃価格です。ケースには『超軽量45g』『放熱・冷却効果』の文字。

裏面はゴム製でお互いに合体できるよう、工夫された形状をしています。

重ね合わせると合体。持ち運びに便利ですね。

マッチ箱より小さいですよ。

放熱効果アリ

使い方はいたってシンプルです。ノートパソコンの底面に設置するだけ。

PC底面を浮かせて、パソコンの放熱効果を狙います。実はこの方法、その効果のほどは既に実証済みなのです。但し、これまでは底面にボールペンや消しゴムなど、身近にあるものを置いて代用しておりました・・。

こちらの商品を使うことで放熱効果だけでなく、適度な角度がついて入力もしやすくなり、しかもオシャレ。まさに一石三鳥ですね。

内蔵ファンの回転数制御アプリ

コンパクトPCスタンドだけではなく、冷却ファンの回転数を制御するアプリも継続して併用することにします。私はMacBook Airを使っていますが、Macs Fan Controlという無料アプリの使い勝手がとても良い。

パソコン内部が高温になったら、自動で内蔵冷却ファンの回転数を上げて冷却効果を高めてくれるという優れものアプリです。

起動項目に入れて、パソコンを立ち上げれば同時にこのアプリも立ち上がるように設定しています。Windowsには、SpeedFanという無料アプリがありますよ。

最後に

ノートPCの発熱対策
  • PC内部のホコリ除去で通気性UP
  • コンパクトPCスタンドで底面から放熱
  • 無料アプリで冷却ファン回転数を制御
ということで、今夏のパソコン熱対策はこの3本仕立てで臨みたいと思います。これでオーバーヒートとおさらば、夏の暑さも怖くないのだ〜!

 

宝くじを1年間スマホで買い続けた結果を発表!当選回数と金額は?

2020-06-15

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク