弾丸日帰りで札幌ランチ!まるさん亭・海鮮丼と難陀・海鮮バイキング

あ〜疲れた、疲れた!仕事で超多忙な毎日でしたが、ようやく落ち着いてきました。先週末、久しぶりに休みが取れましたので、急遽、弾丸日帰りランチ旅を楽しんできました。

当初は日帰り一人旅のつもりでしたが、その企みが洩れるや否や、家族全員「私も行く!連れて行け!」と宣う始末。ヨシッ、ならば『札幌へ行こう!弾丸日帰り!満腹ランチ旅』を楽しもうではないか!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

札幌へ弾丸!日帰りランチ

最近、旅行に行けていないのでANAマイルがたくさん貯まっています。今回は珍しく家族全員揃うので、関空→札幌への往路はプレミアムクラスを利用することにしました。もちろん、マイルを使いますので飛行機代は無料です。飛行機にタダで乗る方法は、コチラをどうぞ。

おつまみと一緒にスパークリングワイン、ハイボールなどを楽しんでいたら、あっという間に札幌へ着きました。外はすっかり雪景色です。

さっぽろ朝市・まるさん亭

新千歳空港から電車を利用して向かったのはさっぽろ朝市・札幌場外市場。目的はさっぽろ朝市の近くにある、札幌市場めし・まるさん亭。

見るからにおいしそうな店構えですね。

壁にはギッシリと海鮮メニューが貼られてあります。

私たちが入店する直前に1組のお客さんが帰られました。グッドタイミングです。

店内の壁にもおすすめメニューがずらり。

ホッキの刺身。歯ごたえと甘みがあって、おいしい。北海道へ来たら、絶対に外せません。

無性に日本酒がほしくなりますが、何とか堪えました。

かに汁。大きな器にたくさんのカニ脚が入って、ナント350円。

もう一度、350円ですよ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

豪華!海鮮丼

ジャ〜ン!本日の主役、海鮮丼。これを食べるために、はるばる奈良県からやってまいりました。お店の方曰く、醤油を垂らさずにそのままがおいしいとのこと。

左;3色丼(いくら・サーモン・ホタテ) 2,000円
右;生うに・いくら丼 3,300円

生うに・かに丼 3,300円。言われるまま、醤油を垂らさずにいただきましたが、これがまた美味い、美味い。醤油なしでも生臭さを一切感じない。こんな美味い海鮮丼は、やはり北海道でしか味わえません。

海鮮バイキング 難陀

はるばる北海道まで来て、丼だけ食べて帰るわけにはいきません。まるさん亭を後にして、僅か2時間後には本日2回目のランチ。海鮮バイキング・難陀を訪れることにしました。

ここのバイキングはコスパ抜群。ランチバイキングは制限時間70分で3,700円(税別)。海鮮、牛肉、ラム、寿司など、豪華ラインナップが食べ放題です。

カニだけでもタラバカニ・毛ガニ・ズワイガニ・ワタリガニなどの種類がありましたが、満腹で写真を撮るのさえ煩わしい。

お腹いっぱいなのでカニ・牡蠣・ホタテを焼きながら、まったりといただきました。も、もう、食えない・・。

まとめ

海鮮バイキング・難陀を出た後は、二条市場やすすきの周辺をぶらり散歩。新千歳空港へ戻る途中、恵庭駅で下車して地元スーパー「うおはん」でお土産を買いました。

ANAラウンジで出発まで時間を潰すつもりが、最後のシメが欲しくなり・・。新千歳空港・ラーメン道場『けやき』で味噌ラーメンをいただいて、本日の弾丸日帰り札幌ランチ旅を終えたのでありました。あ〜満腹、満腹。

苫小牧漁港にあるマルトマ食堂で豪快な海鮮丼を食べてきました

2018-01-23

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク