ソラシドエア減便決定!予約便が欠航になったのでキャンセルしました

「緊急事態宣言」終了に伴う外出自粛要請が段階的に緩和されて、ついには県外への移動自粛制限も解除されましたね。

私自身、飛行機にタダで乗れる方法を知って以来、これほど長い間、飛行機に乗らなかったことは記憶にありません。

前回、沖縄県を訪れたのは2019年6月16日。牧志公設市場が老朽化による建て替えのために閉場となった、まさにその最終営業日でありました。

あれから一年。沖縄県でも県外からの移動自粛制限が解除されましたので、7月下旬に再訪できることを楽しみにしていたのですが・・・。

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します

2016-12-16

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソラシドエアについて

ソラシドエアは宮崎県に本社を構える航空会社です。

九州各地から飛んでいるのですが、関西では神戸〜那覇線が唯一の航路となります。東京(羽田)の場合は、宮崎・熊本・長崎・鹿児島・大分など各地との往来が充実していますね。

爆発的に貯まるマイル

このソラシドエアの特筆すべき特徴は、簡単にしかも爆発的にマイルを貯めることができるということ。私の場合、初年度年会費無料のクレジットカードをたったの1枚作るだけで114,000マイルも手にすることができました。

114,000マイルもあれば、『東京〜鹿児島』あるいは『神戸〜那覇』を9往復できてしまいますよ(レギュラーシーズン)。

無料で沖縄旅行!ソラシドエア特典航空券12往復分のマイルを獲得!

2020-01-02
スポンサーリンク

スポンサーリンク

欠航によるキャンセル

7月下旬はハイシーズンに当たるため、『神戸〜那覇』往復の特典航空券は14,000マイル必要です。よって、今回は2人分を28,000マイルで発券しております。

ところが、沖縄旅行がいよいよ1ヶ月後に迫った本日、欠航のお知らせメールが届きました。どうやら、帰りの便が減便による欠航対象になってしまったようです。おいおい・・。

キャンセル手続き

ソラシドエアのマイレージサービス『ソラシド スマイルクラブ』へログインします。

『変更・追加・解約(払戻)』をクリック。

『特典航空券予約』タブから、『詳細』を選択します。

ポップアップ画面が出るので、内容を確認してOKをクリック。

今回の予約内容が表示されます。よく見れば、復路便に付いていたSKipマークが消えていました。

那覇14時45分発を予約していたのですが、欠航になってしまいました。別便に振り替えようにも、次便が20時発では少々遅すぎる。仕方なく、今回はキャンセルすることにします。

『上記をすべて解約』をクリック。

ポップアップ画面を確認してOKをクリック。

通常キャンセルの場合は払戻手数料として3,000マイル引かれるのですが、今回は欠航によるキャンセルなので手数料は掛かりません。

最後に『解約する』をクリックすれば、キャンセル手続き完了です。

宝くじを1年間スマホで買い続けた結果を発表!当選回数と金額は?

2020-06-15

最後に

久しぶりに飛行機に乗れることを楽しみにしていたのですが、残念なことになってしまいました。

払い戻しマイルは即時、戻ってきましたよ。関西からは那覇便しか航路がないので、貯めるのは簡単なのになかなか減らないソラシドマイル。近々、また、那覇にお邪魔しますねー!!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク