宮崎おすすめグルメ旅 「海の駅めいつ」と「日南館本館」はおいしいぞ

宮崎グルメ旅

宮崎県へ一泊2日で家族旅行を楽しんできました。初めての宮崎県でしたが、宮崎地鶏や海鮮丼などおいしくて大満足のグルメ旅となりましたのでご紹介。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

宮崎グルメ

宮崎空港からレンタカーを南へ走らせ、着いたところは日南市・海の駅めいつ。漁港が目の前でロケーションは抜群です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

海の駅めいつ

海の駅めいつの海鮮丼

10時30分開店で、私たちが到着したのが11時。既に広い店内は満席で13組待ち。日曜日ということで、地元の方がたくさん来られていました。

メニューを見ると、おいしそうなラインナップがズラリ。なかでも一日20食限定 特選海鮮丼というのがありました。ダメもとで店員さんに聞いてみたところ、まだあるということなので家族全員で頼んでみました。

これがまあ、凄いボリューム。海鮮丼の他に小エビ、茶碗蒸し、ごんぐり(マグロの胃袋)、汁物。汁物には大きな魚の身が入っていました。コレがなんと1,500円!大阪で食べたら倍近くすると思います。大満足の昼食となりました。

日南館本館

日南館本館

昼食後、磯遊びをしたり、ホテル前で釣りをしたりしてまったりとした時間を過ごしました。さて、お次は夕食のご紹介です。折角、宮崎に来たのだから地鶏を食べようということになり、向かったお店が日南館 本館

古民家風のコノお店、大当たりでした!!先ず、きゅうりとキャベツのお通し。生のまま味噌につけて食べるというシンプルなものでしたが、旨い!そしてここから、怒涛のごとく料理を注文しました。

みやざき地頭鶏炭火焼

みやざき地頭鶏炭火焼

地頭鶏たたき葱まみれ

チキン南蛮

チキン南蛮

肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎり

手羽先

手羽先

つくね

つくね

塩もつ鍋

塩もつ鍋

どれもこれも旨い!ウマ過ぎる!最初に注文したみやざき地頭鶏炭火焼、地頭鶏たたき葱まみれはウマ過ぎて、シメにもう一度注文してしまいました。お腹満腹でもう食べきれません。お酒も大量にいただきました。

焼酎

これは水割りではなく、焼酎ロックです。コップになみなみと注がれたロック・・。たしか300円だったと思います。家族4人で食べて呑んで14,360円でした。

まとめ

初めて訪れた宮崎県で、美味しいランチと夕食を味わうことができて最高です。最近は飛行機にタダで乗れる方法を知ってから、飛行機旅であちらこちらを訪れる機会が多くなりましたが、間違いなく宮崎県は私の大好きベスト10に入りました。

安過ぎて、ウマ過ぎて驚きの連続。こんなお店が近くにあったらなあ〜。

初心者でもマイルを貯めて『無料』で飛行機に乗れる方法を公開します!

2016-12-16

スポンサーリンク
スポンサーリンク