伊勢神宮の帰りにオススメ!ヴィソンの激旨スイーツと鳥羽さざえストリート

今年も伊勢神宮へ初詣に行ってきました。我が家の恒例行事としてかれこれ15年以上に渡って定着しており、おかげさまで今やイッパシの伊勢志摩オタクに成り上がりました、、 笑

例年、伊勢神宮の帰りには浦村地区で新鮮な牡蠣を味わうのが一番の楽しみ。生牡蠣や焼き牡蠣をイートインで堪能したあとに、牡蠣の詰め放題でフィニッシュでございます。

ところが今年は年始早々の1月4日に参拝したため、どこもかしこも牡蠣屋さんが正月休みで閉まっておりました。そこで、今回は趣向を変えて鳥羽駅前で焼き牡蠣・サザエ・大あさりを味わい、ヴィソンで超ワンダフルな激旨スイーツを堪能してまいりましたのでご紹介させていただきます。

伊勢神宮へ初詣

伊勢神宮を参拝するなら早朝に限ります。交通渋滞を避けて駐車場をスムーズに確保するためであり、我が家では遅くとも朝7時までに現地へ到着できるように心掛けています。

そのため、おかげ横丁では殆どのお店が閉まっています。

人気の豚捨も閉まってる。ここのコロッケは旨いですよね〜!でも、背に腹は代えられない。

そんな中、赤福には煌々と明かりが灯って既に多くの人だかり。いつも相変わらずの人気ですね。

聖なる場所へ

伊勢神宮内宮の入口。大鳥居をくぐって五十鈴川に架かる宇治橋を渡れば、そこから先は聖なる場所。

早朝のため、まだ参拝客も少ないのでマッタリとした時間を過ごせます。

食べ放題、詰め放題の牡蠣屋さん

新年1月4日のため、例年お邪魔している牡蠣詰め放題の「英治丸」さん、「浜田水産」さんなどは未だ正月休みで閉まっておりました。さて、どうしよう〜。

伊勢神宮の日帰りコースでは浦村の牡蠣小屋・英治丸がおすすめです

2019-02-08

鳥羽さざえストリート(旧:鳥羽駅前商店街)

そこで、JR鳥羽駅前にある、鳥羽さざえストリートへ立ち寄ることにしました。鳥羽駅周辺には大きな駐車場がたくさんあるので、駐車場に困ることはないと思います。

鳥羽さざえストリートは鳥羽駅から徒歩1分。昔から多くの貝焼き屋さんが軒を連ねております。

牡蠣・さざえ・大あさりなど、伊勢の魚介類を安く食べることができますよ。

海女小屋ちさと

数あるお店のなかから、今回は海女小屋ちさとを選択。先客が1組ありました。

カウンターとテーブル数台だけの小さなお店。

各種焼きものだけでなく、さざえや伊勢エビ、あわびのお造りもあるようです。

注文すれば、すぐさま手際良くどんどん焼いてもらえますよ。

焼き牡蠣・大あさり、サザエの壷焼き

焼き牡蠣(3個550円)

大あさり(2個660円)

サザエの壷焼き(2個660円)。どれもこれも旨い!特に、大あさりは抜群においしい。ビールを片手にグヴィグヴィ呑みたくなりますが、運転しないといけないので断念、、。

大型商業リゾート 多気町・ヴィソン

続いて、日本最大級の大型商業リゾート施設『ヴィソン』へ立ち寄りました。ここはとにかくデカい!驚くことに敷地面積は東京ドーム24個分もあるそうですよ。

広大な敷地の中にはホテルの他に、各種エリアに産直市場や飲食店など約70店舗が入っています。

かつおぶし、味噌、しょうゆ、みりんなどの専門店もある。全てのエリア・店を回れば、2時間くらいはあっという間に経ってしまうでしょう。

スイーツヴィレッジ

スイーツヴィレッジ・エリアにある、絶品スイーツカフェ『Confiture H (コンフィチュール アッシュ)』。ここは東京、大阪か!と見紛うほどオシャレなお店。とても山の中にあるとは思えない、クオリティの高さに驚かされます。

テイクアウトだけでなく、イートインでも楽しめる。勢和多気ICまたは多気ヴィソンスマートICを降りてすぐなので、伊勢神宮の帰りに立ち寄れば女性陣に喜ばれること間違いなしですよ!大阪・名古屋方面の方には絶対にオススメのスポットです。

伊勢神宮参拝の後、牡蠣小屋で牡蠣の詰め放題を楽しもう!

2020-01-08

さいごに

駐車場は有料ですが(1時間200円)、ヴィソン内で買い物をすれば無料になります。2,000円以上で3時間無料、3,000円以上で6時間無料です。少額レシートを合算することもできますよ。

今年も伊勢神宮へ初詣に行けて良かったです。参拝後の個人的オススメは牡蠣詰め放題筏釣り、それから西村食堂かな。興味ある方は、過去記事をご参照くださいね。

伊勢志摩で豪快刺身の絶品ランチ!西村食堂「マナ板セット」一人前の巻

2020-01-07

三重県・伊勢志摩で筏釣り!屋根付きイカダで牡蠣とカレイ

2017-02-16

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク