伊勢志摩で豪快刺身の絶品ランチ!西村食堂「マナ板セット」一人前の巻

我が家では毎年、正月に「お伊勢さん」として親しまれる伊勢神宮へお参りに行きます。一年の始まりに伊勢神宮を参拝することで、身が引き締まり心洗われる気持ちになるのです。

最近は飛行機にタダで乗れるようになりましたので、飛行機旅行が多くなりましたが伊勢神宮はやはり特別な場所です。

参拝の後にはお楽しみの海鮮グルメざんまい。伊勢志摩といえば伊勢海老・牡蠣・あわびなどの海鮮類の宝庫ですね。

選択肢が豊富でいつも何を食べようかと悩むのですが、今回は石鏡・西村食堂で豪快な海鮮ランチを堪能してまいりました。

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します

2016-12-16

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

伊勢神宮と海鮮ランチ

15年以上連続でお伊勢参りを続けている私に言わせれば、「お伊勢参りは早朝に!」が鉄則です。ところが、不覚にも例年より少し遅い出発となり、朝7時頃に到着したら既にひと・ヒト・人。

それでも道中、渋滞に巻き込まれることなく、駐車場にも待ち時間なしで入庫することができましたので、まぁギリギリ許容範囲といったところでしょうか。

豚捨のコロッケ

参拝後、おかげ横丁をぶらり散歩。不幸中の幸い、「豚捨」が開店していました。

こちらでコロッケを買って、食べ歩きが密かな楽しみ。コレが実に美味いのです。いつもなら時間が早過ぎて閉まっているのですが、今日はラッキーでした!

さて、このあと浦村地区へ移動して毎年恒例、牡蠣の詰め放題にチャレンジです。そちらについては、後日アップしますね。

伊勢神宮参拝の後、牡蠣小屋で牡蠣の詰め放題を楽しもう!

2020-01-08

海鮮料理 西村食堂

伊勢神宮から車で40分程の距離、石鏡漁港に面する西村食堂へ到着しました。

11時開店の5分前に到着しましたので、店主がちょうど暖簾を掛けている最中でした。運良く一番乗りです。

店内には靴を脱いで入ります。こちらはカウンター席。

4人用のテーブル席が全部で5つあります。

相変わらず、有名人のサインがいっぱい。

メニュー

私たちが西村食堂を訪れるのは今回で10回目くらいかな。いつもは日替わりおまかせ 5,700円を注文しています。2人なら一人前、4人なら二人前を注文すればちょうどいいボリューム。

実はこれまで、他のメニューを選択したことがありません。いつも迷うことなく『日替わりおまかせ』で決まりなのです。しかし、今回は趣向を変えて、初めて別のメニューを注文することにしました。

マナ板セット

夫婦でマナ板セット 6,200円を一人前注文することにしました。先ず最初に出てきたのがイカのお造り。つけダレに絡んだ甘いイカがモチモチして美味い、美味い。

白ご飯、味噌汁を挟んで、次に出てきたのが鯛のホイル焼き。焼きたて熱々、ホクホクして美味い、美味い!

続いて、エビフライ。薄い衣に身がぎっしり詰まっていて、食べ応えたっぷりです。

豪快!刺身盛り

舟盛りならぬ、マナ板盛り。大きなマナ板の上に、刺身がてんこ盛り。

食べても食べても、見えている刺身の下にも、さらに別の刺身が埋まっていて大変なボリュームです。それにしてもここの刺身には、全く「臭み」を感じない。心底、美味い!!

マグロのユッケ風。店主曰く、白ご飯にかけて食べればおいしい、とのこと。言われるままに従えば、これまた美味いに決まっている。

刺身が劇的に旨くなるピチットシートで「鯛の生ハム」を作る

2017-10-12

まとめ

三重県・石鏡漁港は牡蠣で有名な浦村地区からすぐ近くなので、伊勢神宮への参拝ついでにセットで行かれることをおすすめします。

でも、本当はこれ以上有名になられたら、それはそれでちょっと困るんですけどね〜 笑

 

伊勢神宮の日帰りコースでは浦村の牡蠣小屋・英治丸がおすすめです

2019-02-08

三重県・伊勢志摩で筏釣り!屋根付きイカダで牡蠣とカレイ

2017-02-16

スポンサーリンク
スポンサーリンク