ダッチオーブンを使ってケンタッキーフライドチキン風を自分で作る方法

ケンタッキーフライドチキン、旨いですよね〜。時折、思い出したように無性に食べたくなります。さて、今回はケンタ風フライドチキンを自分で作る方法をご紹介。作り方は簡単テキトーなのですが、まるで本物のように再現できますよ〜!

脚なしダッチオーブン

我が家のダッチオーブンは底面に脚がないタイプなので、家庭用コンロでも使えます。キャンプに行けなくても、自宅でアウトドア料理を手軽に楽しむことができる!

自宅でキャンプ料理

ダッチオーブンを使えば、ローストビーフも簡単!

激旨スペアリブ

スモークナッツなどのおつまみも手軽に作れてしまう。

脚無しタイプのダッチオーブンの長所は、家庭用ガスコンロを使えること。因みに、私はキャプテンスタッグの安価な物を愛用しておりますが、万能サイズで使い勝手がいいですよ。

ケンタッキーフライドチキン

さて、今回はケンタッキー風フライドチキンを作ります。必要な材料はとてもシンプルで鶏肉、牛乳、たまご、そしてケンタミックスパウダー。

ケンタミックスパウダー

ところで、ケンタミックスパウダーってご存知ですか?吉祥園からネット販売されている「家庭であのケンタのそっくりさんが作れます」という触れ込みの優れもの。私自身、その存在は以前から知っておりましたが、今回、初めて利用してみました。

一袋600g入りで1,100円(税込、送料別)。袋の裏側には丁寧な説明書き。

圧力鍋やダッチオーブンを使って、本格フライドチキンをつくる方法が図解入りで書かれてあります。おおっ、これはわかり易いではないかっ!

ケンタ風フライドチキンをつくる

もも肉4枚(1,145g)、手羽元2パック(1,070g)。本当はムネ肉も用意したかったのですが、買い忘れてしまいました・・。

もも肉は大きく3等分にしました。

大きい方がケンタっぽいですよね。あまり小さいと『唐揚げ』になってしまいます。

たまご1個と牛乳を良く混ぜる。説明書きにはたまごM寸、牛乳140ccと細かく指定されていますがテキトーに目分量でやりました。

鶏肉をさっとくぐらせます。

ケンタミックスを入れたポリ袋に上の鶏肉を投入して、よく馴染ませる。

ダッチオーブンには、底から1.5cm程の油を注ぎます。油はショートニングかラードが最もオススメとの説明書きがありましたが、キャノーラ油でもOKとのことなので今回はそちらを使用しました。

強火で180度位になったら、7ピース程の鶏肉を投入。鶏肉は完全に浸らなくても構いません。少量の油でできてしまうのがダッチオーブンのいいところ。

鶏肉を投入したら、蓋をして弱火(とろ火)で8分程放置。

その後、強火にして1分程経ったら付属のリッドリフターを使って蓋を開ける。

そのまま、強火で1〜2分熱すれば完成です。

火を止めて、出来立てのフライドチキンをトングで取り上げる。

まとめ

取り出したフライドチキンを10分以上かけて油切り。

出来立てより、少し時間を置いて冷ました方がおいしかったですよ。簡単でありながら、充分にケンタッキーフライドチキンが再現されておりました。

今回、約2,200gの鶏肉を調理しましたが、ケンタミックスパウダーはまだ半分残っています。経済的にも懐にやさしいですね。ぜひ一度、チャレンジしてみてください。

ところで、みなさんは無料で飛行機に乗ることができる仕組みをご存知でしょうか?私の場合、この仕組みを利用してグアム・台湾など海外旅行を家族で楽しんでいます。国内旅行なら、アッという間に実現します

函館で海鮮丼を食べたり、沖縄で釣りをしたり。気ままに日帰りで行くことが多くなりました。年末年始でも飛行機代が無料になるので、家族に喜ばれますよ。その方法は、こちらをどうぞ。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク