男のキャンプ料理!ダッチオーブンで作るスペアリブのジンジャエール煮

ガスコンロでダッチオーブン

アウトドアが大好き!子供たちが小さな頃は、毎年キャンプ場へ行っていました。いや〜、それにしてもキャンプ場で食べるアウトドア料理は、どうしてあんなに旨いのか!

簡単&テキトー料理でも、ダッチオーブンで作ればとにかく何でも最高に旨い!

自宅でダッチオーブン

自宅でダッチオーブン

暇な休日、テレビを見ていたらアウトドア料理を特集していました。キャンプ場で作るおいしそうなローストビーフ、スペアリブ。ああ、そういえば最近アウトドアを楽しめてないなぁ。

ヨシッ、久しぶりにアウトドア料理を作って、家族を喜ばせてやるか!我が家のダッチオーブンは底面に脚がないタイプなので、家庭用ガスコンロでも使えるのです。

激ウマ!スペアリブを作ろう

アウトドア定番;スペアリブ

普段は何をするにも腰の重い私ですが、こういう時だけは別。寒さもなんのその、軽快に自転車を飛ばして地元スーパーへ。

スペアリブに塩コショウ

スペアリブ1kg買ってきました。塩コショウをして30分ほど放置します。

ダッチオーブンにオリーブオイル

ダッチオーブンにオリーブオイルを入れて熱します。

スペアリブを投入

スペアリブを投入して、表面を焼く。

りんごとジンジャエール

表面に焼き色がついたら、リンゴを加える。そして、肉がヒタヒタになるまでジンジャエールを入れました。おおよそ800mlくらいでしょうか。適当でいいと思います。

ここで隠し味!大さじでいちごジャム3、しょうゆ2、みそ1を投入。あとは、蓋をして弱火で1時間程放置するだけ。

1時間経過・・

スペアリブを煮込む

1時間ではまだ味が染みてないようです。汁もたくさん残っています。ちょっとジンジャエールが多すぎたようです。

一旦、おタマで余分な汁をボールへ移動させました。ダッチオーブンには底から1cmほどだけ残します。再び火にかけると、グツグツいい感じ。汁が少なくなれば、ボールから少しずつ戻してはグツグツ、これの繰り返し。

男の料理、かなりエエ加減です・・。

ダッチオーブンでスペアリブ

だんだん、いい感じになってきました。この時点で、私の方もビール片手にいい感じに出来上がっております ^o^

刺身が劇的に旨くなるピチットシートで「鯛の生ハム」を作る

2017-10-12

まとめ

男の料理!スペアリブ完成

こっ、これはっ!旨いっ!!うま過ぎるぞ〜!激ウマ!!
相変わらず、自分で作った料理には過剰なまでに自画自賛してしまうのが悪いクセ。まあしかし、家族にも評判良かったので何よりでした。

 

安いステーキ肉を劇的においしく変身させる秘密の調理方法

2018-10-30

ガスコンロでダッチオーブン;コストコの肩ロースで簡単ローストビーフ

2017-11-07

スポンサーリンク
スポンサーリンク