自宅でダッチオーブン!ガスコンロで作る簡単激うまスペアリブ

ガスコンロでダッチオーブン

アウトドアが大好き!子供たちが小さな頃は、毎年キャンプ場へ行っていました。いや〜、それにしてもキャンプ場で食べるアウトドア料理は、どうしてあんなに旨いのか!

簡単&テキトー料理でも、ダッチオーブンで作ればとにかく何でも最高に旨い!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

自宅でダッチオーブン

自宅でダッチオーブン

暇な休日、テレビを見ていたらアウトドア料理を特集していました。キャンプ場で作るおいしそうなローストビーフ、スペアリブ。ああ、そういえば最近アウトドアを楽しめてないなぁ。

ヨシッ、久しぶりにアウトドア料理を作って、家族を喜ばせてやるか!我が家のダッチオーブンは底面に脚がないタイプなので、家庭用ガスコンロでも使えるのです。

スペアリブに挑戦

アウトドア定番;スペアリブ

普段は何をするにも腰の重い私ですが、こういう時だけは別。寒さもなんのその、軽快に自転車を飛ばして地元スーパーへ。

スペアリブに塩コショウ

スペアリブ1kg買ってきました。塩コショウをして30分ほど放置します。

ダッチオーブンにオリーブオイル

ダッチオーブンにオリーブオイルを入れて熱します。

スペアリブを投入

スペアリブを投入して、表面を焼く。

りんごとジンジャエール

表面に焼き色がついたら、リンゴを加える。そして、肉がヒタヒタになるまでジンジャエールを入れました。おおよそ800mlくらいでしょうか。適当でいいと思います。

ここで隠し味!大さじでいちごジャム3、しょうゆ2、みそ1を投入。あとは、蓋をして弱火で1時間程放置するだけ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1時間経過・・

スペアリブを煮込む

1時間ではまだ味が染みてないようです。汁もたくさん残っています。ちょっとジンジャエールが多すぎたようです。

一旦、おタマで余分な汁をボールへ移動させました。ダッチオーブンには底から1cmほどだけ残します。再び火にかけると、グツグツいい感じ。汁が少なくなれば、ボールから少しずつ戻してはグツグツ、これの繰り返し。

男の料理、かなりエエ加減です・・。

ダッチオーブンでスペアリブ

だんだん、いい感じになってきました。この時点で、私の方もビール片手にいい感じに出来上がっております ^o^

まとめ

男の料理!スペアリブ完成

こっ、これはっ!旨いっ!!うま過ぎるぞ〜!激ウマ!!
相変わらず、自分で作った料理には過剰なまでに自画自賛してしまうのが悪いクセ。まあしかし、家族にも評判良かったので何よりでした。

飛行機はタダで乗れる!!

ところで、飛行機にタダで乗る方法をご存知でしょうか?ポイントサイトを利用すれば、貯まったポイントをマイルに換えて、無料で飛行機に乗れるようになります。

私の場合、この仕組みを利用して僅か9ヶ月後には家族4人でグアム旅行をすることができるようになりました。国際線でも飛行機代は僅かな手数料を除き無料です。

国内線航空券なら、アッという間に手に入ります。札幌で海鮮丼を食べたり、石垣島で釣りをしたり。最近は気ままに日帰りで行くことが多くなりました。

年末年始でも飛行機代が無料になるので、マイカーでの近場旅行より安く楽しむことができて、何より家族に喜ばれますよ。

その方法については、こちらをご覧ください。→ 初心者が特典航空券を簡単に手に入れる方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク