MacBook Airのバッテリーが寿命なので、自分で交換してみた

最近、MacBook Airのバッテリーが保たなくなってきました。2019年も半ばを過ぎているというのに、私のMacBookは未だに「Mid 2012」という年代物。そろそろ、ヘタって当たり前でしょうね・・。

出張先だけでなく旅行先にも毎回、MacBook Airを携行しています。私の場合、飛行機にタダで乗れる方法を知っているので、年間の旅行数はハンパない。少々、酷使し過ぎたせいでしょうか。

それでも最新OS Mojaveでキビキビ動いており、バッテリーの持続時間以外には不満点はありません。そこで、今回、思い切って自分でバッテリーを交換することにしました。

MacBook Airのバッテリー

MacBook Airのモデルによりバッテリー型番が異なりますので、先ずは自分のMacのモデルを調べます。

Mac画面左上にあるアップルメニューから「このMacについて」を選択。私の場合、MacBookAir(11-inch,Mid 2012)とあります。

そこで、Amazonで「11-inch,Mid 2012、バッテリー」と検索すればいくつか候補が出てきました。今回は、その中から評判の良さそうなSLODA 交換用バッテリーApple用MacBook Air 11″ A1495 A1406バッテリー[リチウムポリマー、7.6V、5200mAh]という製品を選択。

価格は6,299円(税込)なので、うまくいけばAppleにバッテリー交換を依頼した場合の、半額以下の出費で済みそうです。

MacBook Air 11 Inch バッテリー A1406 A1370 A1465 A1495 (2011-2015年発売) Apple MC968 MC969 MD223 対応 マックブック パソコン 互換 バッテリパック 一年保証 自社製品 ブラック
SENG ST

Amazonで購入

amazonへネット注文した翌朝に届きました。

しっかり二重に梱包されています。

バッテリーの他に、専用ドライバーが付属していました。

MacBookのネジは星形状なので、特殊なドライバーが必要なのです。

自分でバッテリー交換

早速、作業に掛かります。先ずは、MacBook本体裏の10箇所のネジを外します。

専用ドライバーなので、作業が楽チン。

小さなネジなので、紛失しないように。

元にあった場所に戻せるように、取り外したネジを配置しておくと良いですよ。

内部のホコリ

MacBookの中は、ホコリだらけ・・。

ビッシリ詰まったホコリは発熱の原因にもなりますので、ついでに除去してしまいましょう。

強力エアダスターで一気にホコリを吹き飛ばす!

部屋が汚れるので、屋外で実行しました。

どうですか?きれいになったでしょ?

まるで新品のようになりました。

バッテリーを取り外す

さて、ここから本番です。バッテリーの5箇所のネジを取り外します。

すると簡単に取り外すことができました。

最後にコネクティング部分を指先で外すだけ。

あっけないほど簡単です。

取り付け

新しいバッテリーの取り付けは、先ほどと逆の順序でやれば良い。先ずはコネクターを指先で取り付けます。

そして、5箇所のネジを留めるだけ。

裏蓋を被せたら、ネジ留めする前に一度、Macを起動させてみる。

無事に起動を確認したら、裏蓋のネジ留めをして完了です。作業時間は10分も掛からないのではないでしょうか。

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します

2016-12-16

まとめ

バッテリー交換前の完全充電時容量は3,763mAhしかなかったのですが、交換後は5,340mAhに。充放電回数も1,050から1になりました。そして、数字だけではなく体感的にも効果てきめん。

バッテリーの持ちが良くなるのはもちろんのこと、Mac本体裏面からの発熱がすっかり軽減。最近、熱対策に悩まされていたのがウソのようです。バッテリー交換、やって良かった〜!

ご注意
バッテリー交換には高確率で失敗のリスクが伴います。もしご自身でバッテリー交換をされる場合は自己責任において行ってください。当方は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

Macbook Airの高温・発熱対策!ファンのホコリ掃除で絶好調!

2017-10-24

スポンサーリンク
スポンサーリンク