鹿児島鹿屋市・古江漁港/みなと食堂のかんぱち漬け丼は日本一旨い!!

鹿児島旅行1泊2日

急遽決まった鹿児島旅行。一番の楽しみは、幕末の志士巡りでした。決して知識はないのですが、歴史好きで特に幕末〜明治維新のあたりの薩摩武士が大好きなのです。

さて、今回の一泊二日無計画旅行。いったい、鹿児島を楽しむことができるのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

鹿児島1泊2日の弾丸旅行

アメックス・クラブオフで、まさか一泊二日500円の宿が取れてしまいました。

クラブオフ VIP会員限定!一泊500円の宿でお得にホテル予約してみた

2016-06-22
西郷隆盛の墓

南洲墓地では西郷隆盛や村田新八、桐野利秋、篠原国幹、別府晋介など歴史上の大人物のお墓を前に、鳥肌が立つほど感動。

加治屋町を散策

多くの偉人を輩出した加治屋町では、西郷や大久保利通ゆかりの地を散策することができました。完全に、目的達成です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

鹿児島の食事

新たな出会いもありました。それは美味しい食べ物との出会いです。今回の旅行は急遽決まったものなので、行き当たりばったりの部分が多々ありましたが、おいしいものとたくさん巡り合うことができました。

桜島SAの両棒餅

桜島サービスエリアでは、両棒餅(じゃんぼもち)をいただきました。焼いた餅に砂糖醤油をからめた、鹿児島の郷土菓子。10本で520円でした。

川久のとんかつ、むじゃきのしろくま

鹿児島中央駅近くのとんかつ川久の上ロースかつ、天文館むじゃきのしろくまはとてもおいしかったです。その中でも、特に旨かったのは・・。

豪快!みなと食堂 かんぱち漬け丼

鹿屋市漁協直営の みなと食堂。古江漁港にある、ここのかんぱち漬け丼は最高でした!私が食べたのは上の写真。

どんぶり大盛りに煮付け、味噌汁、漬物がセットで900円(並700円)!! 追加オーダーで小エビのかき揚げ130円を付けました。合計1,030円です。大阪辺りなら確実に2,500円超えますね。

厚切りのカンパチが旨い!

ウマ過ぎる!!

船上で活き〆し、その後30分以内に捌いているそうで、生臭さが全くない。錦江湾で水揚げされた小エビを100%使用しているというかき揚げも、これまたびっくりするほど超〜ウマい!それにボリュームがハンパない

まとめ

タダで飛行機に乗れるという方法を知って以来、全国へ旅する機会が増えました。大食いの私はどこへ行っても大盛りです。

民宿を選ぶ際には「海鮮;食べきれない」とか「刺身;満腹」などのキーワードで恥ずかしげもなく検索するくらい・・。そんな私が、食べきれませんでした。

鹿児島産のお米がごはん茶碗4杯分位ありましたもんね。帰ってから知りましたが、第2回全国丼クランプリ金賞受賞(海鮮部門)だそうです。納得、納得。

初心者でもマイルを貯めて『無料』で飛行機に乗れる方法を公開します!

2016-12-16

スポンサーリンク
スポンサーリンク