ダッチオーブンで燻製おつまみ3品!ベーコン、ナッツ、スモークチキン

アウトドア料理はおいしいですよね。特に、ダッチオーブンがあれば、いつでも気軽に豪快(=大雑把で適当)なアウトドア料理を楽しむことができます。

さて、今回は趣向を変えてダッチオーブンでスモーク料理を作ります。いや、料理というのもおこがましい、超簡単!手抜き燻製おつまみ3品でございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

燻製おつまみ

ダッチーブンで作るアウトドア料理は豪快で抜群に旨い。安い塊肉で作るローストビーフは最高です。

スペアリブはビールの肴にもってこい!休日に楽しむ男のアウトドア料理は、簡単で大雑把ながら格別に旨いのです。

自宅でスモーク

さて、今回は簡単な燻製おつまみを作りたいと思います。ダッチオーブンはスモーク料理さえも簡単にできてしまう、魔法の鉄鍋。アウトドアだけでなく自宅でも使いたい場合は、底面に脚が付いてないタイプがオススメですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スモークナッツ・ベーコン・チキン

休日に宅飲み。ダッチオーブンでビールの肴を用意したいと思います。最も手軽で簡単な一品ですよ。

スーパーで素焼きミックスナッツを買ってきました。燻製には「素焼き」が適しているそうです。

ダッチオーブンにアルミホイルを敷く。

そこへスモークチップを一握りほど投入。適当で構いません。今回はさくらのチップにしました。

色と風味をアップさせるため、ピートスモークパウダーも少量加えます(チップに対して10%程度)。ピートスモークパウダーは無ければ構いませんが、入れた方が断然おいしくなります。

それらを混ぜて、ガスコンロで強火にかける。

煙が出てきたら、底網を敷く。

ミックスナッツをザルへ入れて、底網の上に乗せる。

蓋をして、弱火で10分で完成!・・のはずでしたが・・。

カセットコンロがベスト

ガスコンロの温度感知センサーが働いて、自動消火してしまう。ダッチオーブンが空焚き状態に近いため、鍋底が異常に高温になっているのでしょうね。ローストビーフやスペアリブを作るときにはなかった現象です・・。

取説を探してる時間がないので、急遽、カセットコンロへ切り替えます。

これで良し。いや〜、盲点でした。

10分後完成。いい香り、いい色に仕上がりました。安物ミックスナッツが、高級バーのおつまみに早変わり。皿に移して、余熱を取ります。

できたてのスモークナッツをつまみながら、続いてスモークベーコンを作ります。

といっても、手抜きです。ミックスナッツと同時にブロックベーコンも買っておりました。

キッチンペーパーで表面の水分を拭き取って、窓際で1〜2時間ほど乾かします。

先程と同様に、アルミホイルを敷いてスモークチップとピートスモークパウダーを入れる。

ベーコンから滴り落ちる油でチップが湿らないように、アルミホイルをゆる〜く丸めて強火にかける。

煙が出てきたら弱火にして、底網をセットしてベーコンを乗せる。

蓋をして10分で完成。いい色に仕上がっていますね。

冷めるまで放置します。

ある程度冷めたら、食べやすい大きさにスライスカット。

フライパンで軽く焼き目を付けたら出来上がり。

ほんの一手間で、高級ベーコンに生まれ変わりました。

3品目は、スモークチキンを作ります。

鶏もも肉におろしニンニクを馴染ませて、満遍なくクレイジーソルトをまぶす。

表裏ともに、クレイジーソルトは多めに振りかけてください。この状態で、冷蔵庫で2〜3時間ほど乾かします。

底網をセットするまでは、スモークナッツと同じ。今回は底網に軽く油を塗りました。

鶏皮を上にして、もも肉を投入。皮を下にしてしまうと網に引っ付いてしまいます。

蓋をして30分程度で出来上がります。

15分経過した頃、一度、蓋を取って様子を見てみました。いい感じになってますね。再び、蓋を閉じます。

さらに15分後、完成。色と香りに食欲がそそられます。

お皿で冷ましたら、できあがり。

まとめ

スモークナッツとベーコン

スモークチキン

いずれも燻製にするだけで、劇的に旨くなります。ビールを呑むつもりが、スモークの香りと風味にウィスキーがほしくなり、つい昼間から呑み過ぎてしまいました・・。あなたも、ぜひ、チャレンジしてみてください!

ダッチオーブンを使ってケンタッキーフライドチキン風を自分で作る方法

2019-01-01

安いステーキ肉を劇的においしく変身させる秘密の調理方法

2018-10-30

絶品!アウトドア料理;宮崎地鶏の炭火焼を自分で作る

2017-05-04

スポンサーリンク
スポンサーリンク