海の食堂・久兵衛でランチ!伊勢神宮→石神さん参拝コースにオススメ!

遅ればせながら、今年もお伊勢参りへ行ってきました。例年、年初めには参拝しているのですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり遅い訪問となってしまいました。

私は何を隠そう20年以上、欠かすことなく伊勢神宮へ参拝しておりますので周辺の釣りスポットやランチのおいしい店などはほとんど知り尽くしていると自負しています。

さて、今回は伊勢志摩大好き人間の私が初めて訪れた、相差のランチをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スポンサーリンク

お伊勢さんと牡蠣の詰め放題

お伊勢参りは早朝に限ります。すぐに駐車場が満車になってしまいますからね。例年なら朝7時には到着するようにしています。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響もあって参拝客は少ないだろうと判断。のんびりと8時過ぎに到着しましたが、やはり例年とは比較にならない参拝客数でありました。

飛行機に無料で乗れる方法を知って以来、マイカー旅行が少なくなってしまいましたがやはり伊勢神宮だけは特別な場所なのです。

知ってる者だけが得をする!飛行機にタダ(無料)で乗れる方法を伝授します

2016-12-16

浦村で牡蠣の詰め放題

伊勢神宮参拝の帰りは浦村地区にある、牡蠣直売所へ向かうのがお決まりのコース。浦村地区にはたくさんの牡蠣直売所があるのですが、ここ数年のお気に入りは「英治丸」さん。

一つ@120円でおいしい焼き牡蠣がいただけます。周辺には食べ放題のお店もたくさんありますが、私は食べたい数だけ注文できるこちらのスタイルが好きです。

英治丸さんを訪れるもう一つの理由は、牡蠣の詰め放題。

受付で1,600円支払って、発泡スチロールの箱を受け取ります。以前は軍手も用意されていたのですが、今期はコロナ感染拡大防止のために手袋類は各自持参となっておりました(忘れた場合、店頭販売あり)。

コツは平らな面を上にして隙間なく埋めていくこと。殻が小さくても、重量がある牡蠣がオススメ。大きな身が詰まっていますよ。確信犯的に(笑)、多少ハミ出して突っ込んでも大丈夫。ガンガン詰め込みましょう!

詰め込んだ量が少ない時は、店員さんが足してくださいます。上蓋が閉まらなくても、ガムテープで留まればOK!何とも大らかで、太っ腹なお店です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

相差でランチ

英治丸をあとにして、浦村地区からすぐ近くにある海女と漁師の町・相差へ。「女性の願いを一つだけ叶えてくれる」ことで有名な「石神さん」を参拝することにしました。

鳥羽の氏神が祀られている神明神社。その参道の途中に「石神さん」があります。年間20万人も訪れるパワースポットとのこと。これからは、毎年、ここにも立ち寄らさせていただくことにしよう。

海の食堂・久兵衛

石神さんの無料駐車場のすぐ近くに、いい感じの海鮮食堂を発見。ランチには例年通り、石鏡・西村食堂に立ち寄るつもりでおりましたが・・。

海女さんのマネキンがお出迎え。もう、入るしかないやろ〜!

小綺麗な店内にはカウンター4席、四人用座敷テーブルが2卓ありました。

ランチメニュー。見辛くて、スミマセン、、、。

こちらはドリンク、単品メニュー。

妻と息子は「海鮮大海老天丼」1,100円(税別)を注文。

天ぷらは海老・キス・イカ・さつまいも・海藻(アカモクかな?)・茄子他。ボリュームたっぷりですが、脂っこくなくておいしかったそうです。

私は「海女の浜焼き定食」1,400円(税別)にしました。

海老・サザエ・大アサリ・ホタテの浜焼き。現役の海女さんが切り盛りされるお店だけあって、どれも新鮮な海の幸でおいしかったです。アオサの味噌汁も抜群にうまい。

伊勢志摩で豪快刺身の絶品ランチ!西村食堂「マナ板セット」一人前の巻

2020-01-07

さいごに

伊勢神宮参拝の帰りに、牡蠣の詰め放題&石神さん参拝コースを取り入れてみては?オススメですよ!

参考までに、英治丸さんの「かき詰め放題」は今シーズン4/11まで通常営業。その後は4/17.18.24.25の各土日のみ営業。ゴールデンウィークは4/29〜5/5まで営業されるとのことです(詳しくはHPなどで直接、お確かめくださいね)。

 

三重県・伊勢志摩で筏釣り!屋根付きイカダで牡蠣とカレイ

2017-02-16

スポンサーリンク
スポンサーリンク